5rules-of-attracting-customers-for-seminar

セミナーに集客する方法!知らないと損をする5つのポイント


セミナーに集客するには、どのような方法があるのでしょうか。

チラシや告知サイト、ホームページやメルマガなどで集客をします。なお、告知をする前に、タイトル開催時間を工夫すると集客に効果があります。

例えば、セミナーのターゲット売りを明確にし、タイムリーなトピックを入れると効果的です。また、ターゲットが来場しやすい時間帯に開催をします。

そこで、セミナーに集客する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、効率よくセミナーに集客する方法をご紹介します。

1 セミナーの集客方法

accounting-600-min

セミナーに集客をするには、次の4つの方法があります。

  1.  チラシを配る
  2.  告知サイトを利用する
  3.  ホームページを作る
  4.  メルマガを送る

チラシの作り方や、ホームページの作り方は、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ セミナー集客チラシ作り方 ~かんたんに作れる!便利な技~

なお、上記方法を活用するにあたり、次の4つのポイントを押さえると、集客の効果が高まります。

  1.  セミナーのターゲットを明確にする
  2.  タイムリーなトピックを入れる
  3.  来場可能な時間帯にする
  4.  定員を適切な人数にする

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2 セミナーのタイトル

reason-600px-min

セミナーの主催者は、「どんな人が来てもいいから満席にしたい」というのが本心だと思います。
そのため、多くの人を呼び込むためにターゲットを絞らないタイトルを付けてしまいがちです。

しかし、セミナーの集客では、「ターゲットを絞ったほうが人は来る」という逆説的な結果に結びつく傾向にあります。

そこで、セミナーのターゲットは誰で、何を売りにしているかわかるタイトルにします。

 

3 タイムリーなトピック

recommended-website-600px-min

集客を行う場合に、その時期に話題となっているテーマでセミナーを開催するほうが集客にプラス効果があります。

たとえば、2016年9月の場合、新聞・雑誌などで取り上げられている時事ネタには、「相続税対策」などがあります。

この場合、税理士による節税セミナーであれば、「タワー型マンション購入時の相続税対策」などを、セミナーのタイトルに盛り込んだほうが、集客しやすくなります。

 

4 来場可能な時間帯

schedule

セミナーの開催時間は、ターゲットが来られる時間帯で設定します。
各ターゲットと、来場しやすい時間帯をご紹介します。

■ターゲット : 来場しやすい時間

  • 子育て中の母親 : 平日の午前
  • 若い父親 : 日曜の午前 (子供と一緒の企画だと、さらに集客できる傾向にあります)
  • サラリーマン男性 : 金曜の夜・土曜・日曜 (仕事の都合があるため、長期間の連続講座は難しい)
  • 士業・コンサルタント・フリーランス:平日の昼
  • 特定の業種(小売、理髪店):その業種がお休みの日
  • 年配者:平日 (居場所を求めている場合があるため、参加者同士のコミュニケーションをする場があるといいです)

なお、ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始など、多くの人の気持ちがレジャーに向かっているときは避けた方がいいです。

 

5 定員

office

セミナーの定員を決めるときに、会場の椅子が60脚あるので、定員を60人と設定しがちです。
しかし、60人いっぱいに申込があった場合、机を入れたら会場がきゅうくつになったり、
セミナーの途中で、参加者同士でディスカッションや共同作業を行う場合に、作業がしにくくなったりする場合があります。

結果として、参加者の満足度が下がる場合があります。
そこで、会場を直接見てから、セミナーの定員を決めるほうがよいでしょう。

 

6 抽選

pc-600px-min

セミナーの申し込みを受け付けるときは、先着順のほうが早く申し込んでくれるかもしれないと
思いがちですが、人が多く来るのであれば、抽選制のほうがよいです。

抽選制にすることで、申込者全員のデータを集めることができ、年代や性別で申込者の分析ができます。

先着順の場合は、定員オーバーとなった時点で、それ以降の申込者のデータが収集できないため、
講座の企画やプロモーションについて分析するデータが十分に蓄積できない可能性があります。

 

まとめ

効率よくセミナーに集客する方法を紹介しました。
なお、セミナーの集客方法・運営方法についてお役立ち情報をまとめました。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ セミナー・講師プロフィールの書き方 ~セミナーの集客術~
       ・ セミナー集客チラシ作り方 ~かんたんに作れる!便利な技~
       ・ セミナー開催の前日までに準備する物 ~チェックリストあり~
       ・ セミナーの受講者に送る案内メール ~送り方と文例~

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です