8-rules-to-attract-customers-for-salons

自宅サロンの集客方法!コストをかけずに集客力を高める6つの方法

Pocket

自宅サロンに集客をするには、どのような方法があるのでしょうか。

コストをかけずにサロンに集客できる方法をまとめてました。無料でできる集客方法や、コストをほとんどかけずにお客様を呼ぶ方法が6つあります。

まだ実践していない集客の方法がないか、チェックしてみてください。

 

1. 無料でホームページを作る方法

tool

無料でお洒落なホームページを作れます。

自宅サロンを運営している方は、ブログをお持ちの方は多いですが、ホームページはまだまだ作っている方は少ないです。ホームページのあるサロンのほうが、安心感があります。

別記事で、無料でかんたんにホームページを作る方法をまとめています。ブログを書ければ、ホームページも作れてしまいますので、ぜひ挑戦してみてください。

【参考記事】 ・ ホームページを自分で作成する方法!無料で自作できるサービスと使い方

 

2. 無料で販促できるサービスの活用方法

concept

サロンを告知するにあたり、SNSは欠かせません。無料で告知ができるサービスばかりですので、活用してみましょう。

とくにInstagramは、スマホにアプリをインストールする必要がありますが、女性に人気のサービスなため、サロンの集客には絶好のツールといえます。

 

3. チラシやショップのカードの作り方

best-side-business-for-office-workers

名刺やチラシを作って、会う人に渡すようにします。今は低コストに名刺やチラシを作ることができます。地道に告知をしていくことで、徐々にお客様が増えてきます。

なお、名刺の作り方やチラシの作り方は別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ チラシの作り方 当たるチラシと外れるチラシの違いはなにか?
       ・ 名刺の作り方!テンプレートを使ってパワーポイントで作る!

名刺やチラシを作るときには、サロンの特徴をひと言で伝えるキャッチコピーがあると有効です。

近隣のサロンを調べて、自分のサロンがどのような特徴をもつサロンなのかを分析してみます。そして他と比べて絶対に負けないと思うところを洗い出してみましょう。

次のようなポイントを参考にして分析してみてください。

  1.  技術力
  2.  おもてなし力
  3.  コストパフォーマンス
  4.  アクセスの良さ
  5.  居心地の良さ

洗い出したポイントのうち、お客様にアピールしたい点を1つ選んで、その一つをアピールしてください。そうすることで、その1つを評価してくれるお客様をサロンに呼ぶことができます。

 

4. ポイントカードを作る

pointcard

ちょっとしたサービスや割引は、お客様を呼び込むきっかけになります。

例えば、来店時に「次回の予約をすれば、10%OFF」のような割引・サービスをつけます。サービス内容に満足しているお客様であれば、予約をしてくれる可能性が高くなります。

また、ポイントカードも効果的です。

ただし、ポイントを貯まりにくいとあきらめるお客様もいらっしゃいます。そこで来店1回につき1ポイント、「5ポイントで5%OFF」のような割引やサービスをプレゼントするくらい、手軽に消化できる内容がいいと思います。

 

5. キャンペーンを定期的にうつ

women

さまざまな集客をしていてお、お客様が途絶えることもあります。そんなときには、キャンペーンをうち、お客様の注目をひきつけることも有効です。

定期的にキャンペーンを行うことで、「つぎはどんなキャンペーンがあるかな」という期待感につながり、自然と集客できるようになります。

そして、キャンペーンで来店したお客様に、次につながるような手立てをうつことも大切です。
例えば、次回の予約をするときに特典をつけることや、ポイントカードなどをつくっていただきます。

 

6. メルマガでこまめな情報発信をする

how-to-use-mercari

多くのお客様はインターネットで情報を得ています。集客できるサロンは、インターネットを上手に活用している傾向が強いようです。

そこで、ホームページを作ることは大切です。ただ、欲を言えば、ホームページだけでなく、メルマガを使うことも効果的です。

ホームページやブログはアクセスしてもらわないと、サロンの情報に気付いてもらえません。一方、メルマガであればサロンからお客さまに情報を届けることができます。

休眠顧客にキャンペーン情報や誕生日メールを送ることで来店を促すことも効果的です。

【参考記事】 ・ メルマガ配信の始め方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開

 

まとめ

本記事では、自宅サロンに集客をする6つの方法をご紹介しました。サロンの開業方法、集客方法を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ サロンの集客術! 繁盛しているサロンが実践している秘訣
       ・ 自宅サロンの開業術! 人気サロンに学ぶ3つの集客のコツ

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です