advantages-and-disadvantages-of-online-shop

ネットショップのメリットとデメリットを比べる!

Pocket

ネットショップにはどのようなメリット、あるいはデメリットがあるのでしょうか。

ネットショップはコストをかけずに手軽にお店を作れる一方で、価格競争が厳しい、送料がかかるなどの問題点があります。

本記事では、ネットショップを開店する場合の4つのメリットと4つのデメリットをご紹介します。

【参考文献】成功する ネットショップ集客と運営の教科書
      染谷 昌利  (著), 鈴木 珠世  (著) 2014年

 

1. ネットショップのメリット

homepage-steps

ネットショップのメリットは4点あります。

  1.  開業費用が安い
  2.  運営費用が安い
  3.  24時間、365日営業できる
  4.  日本全国の方に営業できる

 

1.1 開業費用が安い

ネットショップは実店舗が必要ありません。そのため、実店舗の賃料や保証金・内装費などをかける必要がありません。

もちろん、ネットショップでもシステムの導入費用など諸経費は発生しますが、それでも開業費用は、実店舗と比較して、圧倒的に安くて済みます

そして開業に関わる費用が安くて済むため、リスクを少なく、事業を開始できます。

<主な開業費用>

◆ 実店舗 : 実店舗の賃料・保証金・内装費
◆ ネットショップ : システム導入費

 

1.2 (開業後の)運営費用が安い

ネットショップの場合には、商品を陳列する必要がなく、またお店に常駐する店員を雇う必要もありません。そのため、少ない運営費で開業することができます。

費用がかからないため、その分、販促費や商品の開発費、商品の価格を安くおさえて、お客様に提供することができます。

<主な運営費用>

◆ 実店舗 : 実店舗の賃料、光熱費、店員の給料
◆ ネットショップ : システム運営費

 

1.3 24時間、365日営業できる

ネットショップは、24時間、365日営業できます。

お客様は平日の夜などに買い物をしたいこともあります。実店舗であれば夜間に営業をすることは人件費などもかかり大変です。一方、ネットショップであれば追加コストをかけることなく、夜間に商品を販売することができます。

<営業時間>

◆ 実店舗:  限られた日時に営業
◆ ネットショップ:  24時間、365日営業が可能

 

1.4 日本全国の方に営業できる

実店舗の場合には、商品を売るために来店してもらう必要があるため、商圏は限られます。一方、ネットショップの場合、日本全国、あるいは世界中から注文を受付けることができます。

<商圏>

◆ 実店舗: 限られた地域(実店舗の周辺地域)
◆ ネットショップ: 日本全国、世界中

 

2. ネットショップのデメリット

search

ネットショップは低コストで運営できるというメリットがあります。
一方、ネットショップならではのデメリットもあります。

  1.  価格競争が厳しい
  2.  商品を手に取ることができない
  3.  送料がかかる
  4.  信頼感を得るのに時間がかかる

それぞれをご紹介します。

 

2.1 価格競争が厳しい

ネットショップで商品を販売する場合には、他のお店と価格競争に陥りやすくなります。

お客様は、ネットショップで見つけた商品を気に入った場合、その商品名で検索をすることでより低価格のネットショップを見つけることができます。

したがって、商品が同じ場合には、同じ商品を扱うショップと価格競争に陥りやすくなります。

 

2.2 商品を手に取ることができない

実店舗の場合には、商品を直接手にとって触れることができます。

一方、ネットショップの場合にはパソコンやスマートフォンの画面だけで商品の購入を判断する必要があります。実際に手に取って触れないので買うのをためらうお客様は一定数います。

 

2.3 送料がかかる

実店舗の場合には、商品を購入後、そのまま持ち帰ることができます。

一方、ネットショップの場合には、購入後、かならず配送する必要があります。
そのため、配送料がありますし、届くまでに一定の時間がかかります。

お客様がすぐに使いたいときなど、購入を諦めることがあります。

 

2.4 信頼感を得るのに時間がかかる

実店舗と違って、ネットショップの場合には、どんな人が売っているのか見えずらく信頼感を得るのに時間がかかります。

そのため、お客様の声や評価などを集めて、多数掲載できるようにし徐々に信頼感を高めていく必要があります。

 

まとめ

本記事では、ネットショップ開店のメリット、デメリットをご紹介しました。
ネットショップの運営に関する記事を掲載しております。よろしければご覧ください。

【参考記事】 ・ ネットショップの開業資金はいくら必要か。7つの費用を算出!
       ・ ネットショップ初心者必見!開業する前に知っておきたい集客術
       ・ ネットショップ開業時のセキュリティ対策!4つのリスクをチェック
       ・ ネットショップの作り方!開業に失敗しないための8つの知識
       ・ ネットショップ作成ツールの一覧と選び方【2017年版】
       ・ ネットショップに集客する!無料で販促できる5つの方法
       ・ 無料でネットショップが作れる!おすすめのサービス3選
       ・ Jimdoネットショップの作り方!初心者でもかんたんに作れる方法
       ・ ネットショップの仕入れ先を確保する6つの方法と注意点
       ・ ネットショップのレンタルサーバーを比較!機能・サポート・料金で比べる
       ・ ネットショップを宣伝する5つの方法!初心者でもできる広告
       ・ 独立・開業時の経理術! いつ、なにをすればいいのか?

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です