how-to-attract-customer-to-your-online-shop-for-free

ネットショップに集客する!無料で販促できる5つの方法【2018年度】

Pocket

無料でネットショップに集客をするには、どのような方法があるのでしょうか。

リスティング広告やバナー広告などで膨大な広告費をかける前に、無料で集客できる方法を試してみたいところです。とくにInstagramなどのSNSを利用することで、効果的に集客できます。

そこで、ネットショップの宣伝をする前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、ネットショップに無料で集客をする5つの方法をご紹介します。

【参考文献】 成功する ネットショップ集客と運営の教科書
       染谷 昌利  (著), 鈴木 珠世  (著) 2014年

 

無料でネットショップの集客をする方法

comparison-between-goope-and-jimdo

ネットショップにコストをかけずに集客をしてもらう方法を5つご紹介します。

  1.  姉妹店を作る
  2.  Facebookで告知する
  3.  Twitterで告知する
  4.  Instagramを利用する
  5.  ブログで集客する

それぞれの方法と集客のコツをご紹介します。

 

1. 姉妹店の開設

tool

より多くのお客様にネットショップの存在を知ってもらう方法として、姉妹店を開店します。最近は、無料でショップを出店できるサービスもあるため、本店の運営になれて来たら挑戦してみたいところです。

なお、姉妹店を作るにあたり、本店と同じ商品を販売してもいいですし、特定のジャンルに絞って販売する方法もあります。

姉妹店を作る場合には、BASEというネットショップ構築ツールが無料で手軽に始められます。

base

初期費用や月額費用がかからなかったり、商品の登録数が無制限なネットショップ構築ツールです。11種類のテンプレートからデザインを選ぶことがで、簡単にネットショップを作れます。

なお、販売が成立した時点で、1つの取引ごとに販売手数料(3.6%+40円)(*1)が発生しますので、完全に無料ではないことはご留意ください。

BASEを見る

*1: BASE社ホームページ

 

2. Facebook

concept

Facebookは日本でも多くの利用者がいるSNSです。ネットショップの名前でページを作れたり、販売商品をページ内で紹介することもできます。

facebook

Facebookの一番のメリットは、お店の存在を口コミで広げられることです。投稿欄の下にある「いいね!」をクリックすることで、そのお店のファンとして扱われます。

さらに、お店の投稿内容を「シェア」することで、その友達にも投稿内容が伝わります。そのため、投降した内容が瞬時に広めることができ、イベントなどの告知で重宝されています。

さらに、フェイスブックは実名で登録をするため、比較的ポジティブな反応が多く誹謗中傷などが少ないのもメリットの一つです。

ただし、Facebookはユーザ同士の交流を手助けするメディアであるため、ファンとのつながりをメインにし、宣伝一辺倒の記事というよりはお客様にとって有益な情報を掲載することをメインにしたほうがお客様の反応は良くなります。

Facebookを見る

 

3. Twitter

写真よりも文字で情報を伝えるツールとなります。140文字以内でリアルタイムに情報を発信したいときに有効です。セールやイベントなどの当日に、情報発信をすることで、集客できます。

投稿は、テキストと画像・動画が可能です。10代から20代の男女に利用されている傾向があり、投稿がリツイートされると、知らない人にまで投稿が届くことができます。

情報を拡散させるためには、とても有効なSNSとなります。

Twitterを見る

 

4. Instagram

スマホのカメラで撮影した写真を、その場で加工してかんたんに投稿することができます。投稿にはスマホ用のアプリが必要ですが、とくに若い女性に人気のあるサービスとなります。

写真によってお店や商品のブランドイメージを高めたいときに有効です。

instagram

Instagramを見る

 

5. ブログ

記事を書いて投稿するだけで更新できるため、HTMLなどの難しい知識は不要で初心者でもかんたんに作成できます。

ブログに商品の使い方や、機能比較などの、ネットショップのオフィシャルページには掲載しにくい内容を載せることで、集客につながります。また情報を掲載することで、検索エンジンの検索順位があがりやすくなるといわれています。

また、ping送信という機能が利用でき、ブログの更新情報をブログのポータルサイトに掲載することができます。急にアクセス数が増えることにはなりませんが、徐々にブログ、ショップの認知度を高めていくことができます。

商用でブログを作成するのにお勧めのサービスは、JUGEM(ジュゲム)です。

jugem

テンプレートが豊富な点と、商用利用が認められている点が魅力的です。無料で始められますので、ぜひ挑戦してみてください。なお、広告を非表示にしたい場合、ならびに独自ドメインを利用したい場合には、JUGEM PLUS(300円/月)が必要となります。

JUGEM(ジュゲム)を見る

 

まとめ

本記事は、ネットショップの方向けに、無料で集客をする方法をご紹介しました。なお、ネットショップの集客や運営方法について別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 無料でネットショップが作れる!おすすめのサービス3選
       ・ ネットショップの仕入れ先を確保する6つの方法と注意点
       ・ ネットショップを宣伝する5つの方法!初心者でもできる広告
       ・ ネットショップのデザインを分析!繁盛店に共通する3つの法則
       ・ ネットショップの運営費用を算出する!見えにくいコストは何か。
       ・ ネットショップの集客のコツ!知らないと損をする6つの技

参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です