how-to-attract-customer-to-your-online-shop-for-free

ネットショップに集客する!無料で販促できる5つの方法【2018年度】

Pocket

無料でネットショップに集客をするには、どのような方法があるのでしょうか。

姉妹店を作る、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用する、ブログやメルマガで集客するなど、無料で集客できる方法を集めてみました。

本記事は、ネットショップに無料で集客をする5つのツールをご紹介します。

【参考文献】 成功する ネットショップ集客と運営の教科書
       染谷 昌利  (著), 鈴木 珠世  (著) 2014年

 

無料でネットショップの集客をする方法

how-to-acquire-new-customers-for-b2b-business

ネットショップに無料集客できる方法を5つご紹介します。

  1.  Instagramを利用する
  2.  姉妹店(2号店)を無料で作る
  3.  ブログで集客する
  4.  Facebookで告知する
  5.  Twitterで告知する

それぞれの方法と集客のコツをご紹介します。

 

1. Instagram

smartphone

スマホのカメラで撮影した写真を、その場で加工してかんたんに投稿することができます。投稿にはスマホ用のアプリが必要ですが、とくに若い女性に人気のあるサービスとなります。

写真によってお店や商品のブランドイメージを高めたいときに有効です。

instagram

Instagramを見る

なお、2018年6月から、Instagramにショッピング機能が追加され、ショッピングタグをつけることで、商品の販売ページへ誘導できます。

 

2. 姉妹店(2号店)

marketing-funnel

より多くのお客様にネットショップを知ってもらう方法として、2号店姉妹店)を開店します。
無料でショップを出店できるサービスもあるため、本店の運営に慣れたら挑戦してみます。

本店と同じ商品を販売してもいいですし、特定のジャンルに絞って販売する方法もあります。

◆ ネットショップ構築ツール BASE

base

初期費用や月額費用が無料で、商品の登録数が無制限なネットショップ作成ツールです。11種類のテンプレートからデザインを選ぶことができ、簡単にネットショップを作れます。

また、Instagramと連動して、販売ページを作れます。なお、販売が成立した時点で、1つの取引ごとに販売手数料(3.6%+40円)が発生します。

BASE

【参考記事】 ・ BASEの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を解説【2018年】

 

3. ブログ

comparison-between-webnode-and-wix

記事を書いて投稿するだけで更新できるため、初心者でもかんたんに作成できます。

商品の使い方や、機能の比較などオフィシャルページには掲載しにくい内容を載せることで、集客につながります。また情報を掲載することで、検索エンジンの検索順位があがりやすくなります。

【参考記事】 ・ 無料ブログと有料ブログの違い!無料11選、有料9選のブログを比較

 

4. Facebook

facebook

Facebookの一番のメリットは、お店の存在を口コミで広げられることです。投稿欄の下にある「いいね!」をクリックすることで、そのお店のファンとして扱われます。

さらに、お店の投稿内容を「シェア」することで、その友達にも投稿内容が伝わります。そのため、投降した内容が瞬時に広めることができ、イベントなどの告知で重宝されています。

さらに、フェイスブックは実名で登録をするため、比較的ポジティブな反応が多く誹謗中傷などが少ないです。

Facebookを見る

 

5. Twitter

types-of-side-business

写真よりも文字で情報を伝えるツールとなります。140文字以内でリアルタイムに情報を発信したいときに有効です。セールやイベントなどの当日に、情報発信をすることで、集客できます。

投稿は、テキストと画像・動画が可能です。10代から20代の男女に利用されている傾向があり、投稿がリツイートされると、知らない人にまで投稿が届くことができます。

情報を拡散させるためには、とても有効なSNSとなります。

Twitterを見る

 

まとめ

本記事は、ネットショップの方向けに、無料で集客をする方法をご紹介しました。なお、ネットショップの集客や運営方法について別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 無料でネットショップが作れる!おすすめのサービス3選
       ・ ネットショップの仕入れ先を確保する6つの方法と注意点
       ・ ネットショップを宣伝する5つの方法!初心者でもできる広告
       ・ ネットショップのデザインを分析!繁盛店に共通する3つの法則
       ・ ネットショップの運営費用を算出する!見えにくいコストは何か。
       ・ ネットショップの集客のコツ!知らないと損をする6つの技

参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です