how-to-collect-customers-for-online-shop

ネットショップ初心者必見!開業する前に知っておきたい集客術

Pocket

ネットショップを成功に導くために、集客は重要なテーマです。

しかし、大規模な資金力を持たない中小企業の場合、どのようにして限られた資金で、ネットショップを作り、集客をすればいいのでしょうか。

そして、集客をするときには、どのような工夫が必要なのでしょうか。

本記事は、ネットショップの初心者向けにおすすめの集客術をご紹介します。

【参考文献】 成功する ネットショップ集客と運営の教科書
       染谷 昌利  (著), 鈴木 珠世  (著) 2014年

 

1. ネットショップの初心者におすすめの集客方法

rules-of-writing-attendance-check-mail

ネットショップ初心者にとって、集客はハードルが高いテーマです。そのため、最初はショッピングモールに出店をして、集客方法を学ぶことがおすすめです。

ショッピングモールに出店することは、デパートのテナントに出店するようなイメージです。
出店料がかかるので、コストの負担はありますが、集客はしやすくなります。

ショッピングモールの集客力をいかして、集客の仕方を学び、経験値を積むことを優先したいところです。

 

2. ショッピングモールで学べる集客術

how-to-improve-customer-service

ショッピングモールに求める点は集客力となります。日本を代表するショッピングモールは3つあります。

  •  楽天市場
  •  Amazon
  •  Yahoo!ショッピング

各ショッピングモールでは、様々な集客方法を学べます。
そこで、楽天市場を例にして、その集客術をご紹介します。

  1.  集客方法の基礎知識
  2.  レビューの収集
  3.  楽天市場内の検索エンジンの対策

それぞれを詳細にご紹介します。

なお、各ショッピングモールの違いについては、別記事でまとめています。
【参考記事】 ・ ショッピングモールを比較!選ぶ前に知りたい4つの違い【2018年】

 

2.1 集客方法の基礎知識

steps-of-opening-a-cafe-business

楽天市場では、楽天大学というオンラインショップの集客・運営方法を学習できるポータルサイトを運営しています。

商品ページの作り方や、ロゴの作り方、商品の撮影方法など、集客に必要な基礎知識を学べます。

 

2.2 レビューの収集

tool

お客様の声は貴重な情報です。第三者の評価を全面にだすことで、お店の信頼度をアップできますし、お客様の心を掴めます。

そこで、購入してもらったお客様に、
発送後1~2週間以内に「ご購入頂いた商品はいかがですか。」と感想を伺います。

そして、「商品の感想をいただければ、次回の商品の送料を無料にします」といった
特典をつけて、レビュー記入用のURLを添付します。

こうすることでレビューを書いてくれるお客様がでてきますので、地道にレビューを集めます。

 

2.3 検索エンジンの対策

best-side-business-for-office-workers

お客様はショッピングモールのトップページにアクセスしてモール内の検索窓を使って、商品名を検索します。そこで、個々の商品ページのSEO対策を手厚く行う必要があります。

例えば、キーワードを決めるときには、楽天の検索窓に出てくる検索候補のキーワードを入れるようにします。

たとえば、「スマートフォン」というキーワードを入れると

スマートフォン ポーチ
スマートフォン ケース
スマートフォン ケース ベルト
スマートフォン 充電器
スマートフォン ショルダー

などのキーワードが表示されます。

rakuten

こういったキーワードを盛り込むことで、アクセス数が上がる可能性があがります。

 

まとめ

本記事は、ネットショップの初心者向けにおすすめの集客術をご紹介しました。

まずショッピングモールで開業し、ネットショップの集客力を活かしつつ、同時に自前でネットショップを地道に育て上げます。

なお、ネットショップを自前で作るときのポイント、集客の仕方、開業資金の算出方法、デザインの作り方などは別記事にまとめています。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ ネットショップの比較!比較表付き【2018年度版】
       ・ ネットショップの仕入れ先を探す!6つの方法と注意点【2018年】
       ・ 無料でネットショップを作る!おすすめのサービス4選【2018年度】
       ・ ネットショップの初心者におすすめなツール5選【2018年度】

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です