how-to-reduce-opening-expenses-for-a-restaurant

飲食店の開業資金の相場!開業費用を削減する6つの方法

Pocket

飲食店の開業には、どのくらいの資金が必要なのでしょうか。

日本政策金融公庫の調査では平均883万円です。内外装の工事費や、機械、備品、什器などの費用、そして、テナントの賃借料や運転資金が内訳となります。

では、飲食店の開業費を削減するには、どのような方法があるのでしょうか。

本記事では、飲食店の開業資金の相場と、開業費を削減する6つの方法をご紹介します。

【参考文献】 はじめての人の飲食店開業塾 (まずはこの本から!)
       赤沼 慎太郎(著)2009年

 

1. 飲食店の開業資金の相場

fee

日本政策金融公庫の調査では、飲食店の開業資金の平均は883万円です。
その内訳は次の通りです。

◆ 開業資金の内訳

  •  内外装工事費用 368万円
  •  機械・什器・備品等 186万円
  •  運転資金 169万円
  •  テナント賃借料 155万円
  •  営業保証・FC加盟金 5万円

( 出典:日本政策金融公庫のホームページ )

では、開業費用を削減するには、どのような方法があるのでしょうか。

 

2. 開業費用の削減方法

concept

開業費用を削減する代表的な5つの方法をご紹介します。

  1.  居抜き物件を利用する
  2.  無料のサービスを活用する
  3.  インターネット通販を利用する
  4.  自力で準備する
  5.  中古品を利用する

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 居抜き物件

flow-of-starting-a-new-restaurant

居抜き物件とは、前テナントが使用していた店舗をそのまま買う方法です。 すでにある店舗の内装や設備を流用し、低コストで出店することができます。

低コストで利用できるのですが、いろいろとチェックはしておきたいところです。
少なくとも、次の4点を確認しましょう。

  1.  どこまで改装ができますか。
  2.  厨房の区画を変えずに、そのまま使えますか。
  3.  業務用の器具はそのまま使えますか。
  4.  設計図はありますか。

 

2.2 無料のサービス

tool

お客様は、ネットでお店を探す方が増えてきたので、ホームページの作成やグルメサイト、口コミサイトへの登録は欠かせません。 開業費用を抑えるため、無料でホームページを作成し、口コミサイトに掲載する方法があります。

◆ 無料で飲食店のホームページを作る方法

Jimdo(ジンドゥー)

jimdo

無料で簡単に作れるホームページ作成ツールです。使い方を別記事でまとめています。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ 飲食店のホームページの作り方!初心者でも無料で作れる方法

◆ 無料で口コミサイトに掲載する方法

エキテン

ekiten

店舗の口コミ・ランキングサイトです。登録されている飲食店が80万店とまだまだこれからですが、無料で登録することで、お店をアピールできます。

エキテン

 

2.3 インターネット通販

reputation-of-zenlogic

インターネットで通販をしている企業は、店舗のコストが発生しないため、安く商品を販売しています。実際に手に取って内容を確認できないという問題点もありますが、インターネット通販で仕入れる方法も検討してみてください。

食材や備品、文具などを仕入れる場合

◆ プロパック かっぱ橋.com

propac

食材や食器、箸・カトラリーや、テーブルウェア、包装資材、店舗用品などがリーズナブルな価格で購入できる通販サイトです。

プロパック かっぱ橋.com

◆ 商い支援

akinai

紙袋や包装紙、販促用品や事務用品が安く購入できる通販サイトです。

商い支援

 

2.4 自作

shopcard

チラシや名刺などは自作することで開業費用を減らします。プロに依頼したりせずに、パソコンに標準的にインストールされているソフトウェア(ワード、パワーポイント)を使うことで、チラシや名刺を作ることができます。

チラシの作り方や、名刺を自作する方法を別記事にまとめています。 是非ご覧ください

【参考記事】 ・ チラシのレイアウトをグッと見やすくする!5つの方法
       ・ 名刺の作り方!テンプレートを使ってパワーポイントで作る!

 

2.5 中古品

difference-between-mercari-and-yahoo-auction

冷蔵庫、製氷器、パソコンなどの電化製品や、家具、流し台などを中古品で買うことでコストを削減できます。中古品は、費用が安くすみますし、新品の資産よりも早く減価償却ができるため、節税が有利になります。もちろん、中古品は故障する可能性も高いので、慎重に選んでみてください。

◆ 中古やアウトレットの電化製品を安く仕入れる方法

ショップインバース

shop-inverse

ヤマダ電機グループのオンラインストアで、電化製品のアウトレット品や中古品を安く購入できます。ヤマダ電機グループですので、比較的安心できますし、購入を検討する価値はあります。

ショップインバース

 

まとめ

本記事では、飲食店の開業で必要な資金と、その開業費を削減する方法をご紹介しました。なお、開業で役に立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 個人事業主の開業届!必要書類の入手先、提出先、期限などの知識
       ・ 独立・開業時の経理術! いつ、なにをすればいいのか?
       ・ 飲食店にお客様を呼ぶ!6つのイベント
       ・ 成功している飲食店の集客方法! 繁盛店が徹底する6つの鉄則

参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です