how-to-sell-on-mercari

メルカリでの売り方!商品を売るための3つの便利ツール

Pocket

メルカリで高く商品を売るには、どのような工夫が必要でしょうか。

検索されやすいキーワードを商品名に加えたり、掲載する写真を工夫したり、商品相場をチェックすることで、希望の値段で、商品を売れやすくなります。

そこで、メルカリで商品を売る前に知っておきたい便利ツールをまとめました。

本記事は、メルカリでの商品の売り方をご紹介します。

【参考文献】 月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門
       株式会社オファーズ 阿部悠人  (著) 2016年

 

1. メルカリで商品を売るための3つの便利ツール

how-to-sell-on-mercari

メルカリの売上げアップにつながる方法を3つご紹介します。

  1.  コラージュ画像を使う
  2.  写真の明るさを変える
  3.  商品の相場を調べる

詳細をご説明します

 

1.1 コラージュ画像

iphone

メルカリでは出品するときに、できれば多くの写真を掲載して、商品をアピールしたいときもあります。そんなときには、1枚の画像に複数の写真を貼る方法があります。

◆ Collageable

collageable

無料で使えるコラージュメーカーで、最大16枚の写真をひとつの画像にまとめることができます。レイアウトを選択して、あとは写真をあてはめるだけで作れます。

Coolageable

 

1.2 写真の明るさやゴミ

how-to-write-invitation-mail-for-wedding-party

撮影した商品写真の明るさを変えたかったり、ゴミを消し去りたいときには、お役立ちツールとして、画像編集ソフトを利用します。

◆ Adobe Photoshop Express

adobe-photoshop-express

写真の切り抜き、角度補正、回転、反転、露光量などを調節できるアプリです。ゴミを削除するには、ゴミの部分をタップするだけでできます。

Adobe Photoshop Expressを見る

 

1.3 商品の相場

search-iphone

商品の相場を調べて、やや強みの価格で出品します。相場や過去の落札価格の推移を調べるには、オークファンというツールが便利です。

◆ オークファン

aucfan

ヤフオク、モバオク、メルカリなどのオークションサイトや、楽天市場やAmazonなどのECサイトの過去3か月分の落札履歴を調べ、相場を調べられます。無料版もあり、重宝したいツールです。

aucfan

 

2. メルカリ出品の仕方

women

まず、メルカリの出品の手順をご紹介します。その手順のなかで出品のコツを解説していきます。

メルカリはスマートフォンやタブレット用のアプリが用意されています。アプリはAndroidとiOSに対応しています。登録は無料で、アプリをインストールするだけで、メルカリの出品することができます。具体的な手順は次の通りです。

(手順1) アプリストアからダウンロードします。
      ・ Androidのメルカリインストール
      ・ AppStoreのメルカリインストール

merucari-logo

(手順2) アプリを起動すると、会員登録とログイン画面が表示されます。登録はFacebookやGoogleのアカウントが利用できます。どちらのアカウントもない場合は、メールアドレスを使って登録することができます。

merucari-start

(手順3) 会員登録します。メールアドレス、パスワード、ニックネームを入力します。

user-registration

(手順4) SMS認証をします。携帯電話の番号を入力し、「次へ」をクリックします。

merucari-sms-auth

(手順5) SMSに認証番号が記載されたメッセージが届くので、その認証番号を入力し、「認証して完了」をクリックします。

merucari-sms-auth2

(手順5)メルカリを起動します。右下にある「出品」をクリックします。

merucari-top

(手順6) 商品を撮影します。商品の画像を撮影するかアルバムから選びます。まずは「写真を撮る」をクリックします。

◆ 写真を撮るときのポイント

  •  暗い写真でなく、明るく見やすい写真を掲載します
  •  写真の明るさの調節はAdobe Photoshop Expressが便利です。後ほどご紹介します。
  •  画像は4枚しか登録できないので、コラージュでたくさんの写真を載せる方法もあります。

merucari-picture

(手順7) 商品の説明、カテゴリー、商品の状態、送料、配送料の負担などを記入します。

◆ 商品ページを書くときのポイント

  •  商品の説明では、細かく商品の状態(サイズ、問題点、配送法など)を記載します
  •  出品理由(同じような商品が増えた、サイズアウトしたなど)を書くことで安心感を演出
  •  利用シーンや利用方法などを書くことで、より売れやすくなります
  •  カテゴリー分けは正確にしないと、商品を見つけてもらえないため注意が必要です
  •  送料は出品者負担が一般的です

merucari-shuppin

(手順8) 「発送までの日数」、「販売価格」を入力し、「出品する」をクリックします。

◆ 商品ページを書くときのポイント

  •  配送までの日数は、早いほど売れる確率が上がります。できるだけ早めにします。
  •  価格は、値引き交渉が当たり前なので、ちょっと高めに設定します。
  •  なお、適切な販売価格の調べ方は、下(2.3)で解説する方法を使って決めましょう。

merucari-shuppin2

これだけで出品は完了です。
しばらくすると、商品ページにコメントがつくことがあるので、その際には早めに返信するようにしましょう。また、売れない場合には、商品ページを編集して、説明文を修正したり価格をすこし下げてみるのも一案です。

 

まとめ

本記事は、メルカリの出品の手順、売るコツをご紹介しました。

メルカリと他のフリマアプリとの違いや、メルカリの使い方を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルカリとラクマのどちらを使うか。料金・機能・使いやすさで比べる
       ・ メルカリとフリルを比較!サービス、料金、機能で比べる
       ・ メルカリの使い方!効率よく掘り出し物を見つける便利な技
       ・ ヤフオクとメルカリの違い!初心者が押さえておきたい5つの基礎知識
       ・ メルカリで確定申告は必要?経費の例、申告の方法などの基礎知識

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・仕事に役立つ記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です