how-to-write-how-to-write-company-name-change-greeting-cards-and-example

社名変更の挨拶状 ~書き方と5つの文例~


社名変更の挨拶状を書くには、どのようなポイントを押さえればいいのでしょうか。

事業拡大や、組織再編、企業イメージの明確化により社名が変更した場合には、早期にお客様や取引先に変更のお知らせをしたいところです。

そして、唐突な印象を与えないように、社名変更の理由と変更の内容、今後の抱負も伝えます。

本記事では、社名変更の挨拶状の書き方と5つの文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
      阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

社名変更の挨拶状の書き方

社名変更の挨拶状を書くときには、次の3つのポイントに気を付けます。

  1.  品格を重んじ、会社を代表して書きます
     社名の変更をお客様、取引先に伝えるときには、格調高く、書きます。
     儀礼文(縦書き)の場合には、古式に則り、句読点なしで書くこともあります。
     その際には、句読点に代えて、スペースを使います。
  2.  社名変更の理由を書きます
     相手に唐突な印象を与えないように社名変更の理由を簡潔に述べます。
     そのうえで、日頃のご愛顧の感謝の念、ならびに今後のご愛顧のお願いを伝えます。
  3.  所信表明を盛り込みます
     新しい名前での門出を祝い、決意を新たに挨拶する意味なので、所信表明も盛り込みます。

 

社名変更の文例1

拝啓 立夏の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は
格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび弊社は事業拡大にともない、左記のとおり社名を変更する
こととなりましたので、お知らせいたします。
 これを契機に、より一層のサービス向上に努めてまいります。今後とも
何卒よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもってご案内申し上げます。
                                    敬具
 令和〇年〇月吉日
                         〇〇〇株式会社
                         代表取締役社長 〇〇 〇〇
                   記
  新社名 〇〇〇商事株式会社
  変更日 令和〇年〇月〇日(月)
        (住所、電話番号等の変更はございません)
                                    以上

社名変更の文例2

拝啓 初秋の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は
格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
さて 弊社儀 組織の再編成にともない、  月  日付をもって下記のとおり
改称することと致しましたのでご案内申し上げます。
何卒今後とも一層のお引き立てとご指導を賜りますようお願い申し上げます。
                                  敬具
       新社名  〇〇フィナンシャルサービス株式会社

  令和〇年〇月吉日
              〒 100-1000 東京都品川区〇〇 〇ー〇ー〇
                       〇〇リース株式会社
                       代表取締役社長 高橋 一朗

 

社名変更の文例3

               社名変更のお知らせ

                    〇〇株式会社 代表取締役 佐藤 次郎

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

さて 弊社は 企業イメージの明確化を図るため、  月  日をもちまして
社名を改称することとなりましたので下記のとおりお知らせ致します。

これを契機に 今後ともより一層質の高いサービスをお客様のために提供すべく
努力致す所存でございます。

何卒宜しくご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中をもちましてご案内申し上げます。

                               敬具
  令和〇年〇月吉日

               記

           新社名  〇〇コンサルティング株式会社
           〒 123-1000 東京都千代田区〇〇 〇ー〇ー〇
           電話  03-1111-1111 FAX 03-1111-1111
           (連絡先に変更はございません)
                               以上

 

社名変更の文例4

謹啓 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます 平素は格別の
お引き立てを賜り厚く御礼申し上げます
 さて 弊社は〇年四月一日をもちまして左記のとおり社名を変更する
ことと相成りました
 つきましては更なる社業発展のため一層の努力をいたす所存でございますので
今後とも ご指導ご鞭撻を賜りたくお願い申し上げます
 まずは略儀ながら書面をもって社名変更のご挨拶を申し上げます
                                敬具
  〇年〇月吉日

 

文書の品質を担保したい場合

社名変更の挨拶状を送るにあたり、文書の品質を担保したい場合には、挨拶状通販サイトを利用するのも一案です。

◆ 挨拶状ドットコム

aisatujyo

老舗の挨拶状通販サイトで、200種類以上の文例があります。資格取得者による文面のチェックが受けられます。文面の正確性を担保したいときには便利です。

挨拶状ドットコム

 

まとめ

本記事では、社名変更の挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。
なお一回の通知だけでなく、日常業務の連絡をする際や季節の挨拶状など
社名変更の周知を徹底することで混乱を回避できます。

なお、電話番号や組織変更の挨拶状、名刺の作成に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 名刺のテンプレート5選!パワーポイントで簡単に作る方法!
       ・ 電話番号変更のお知らせ ~書き方と3つの文例~
       ・ 組織変更の挨拶状 ~書き方と5つの文例~

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です