how_to_write_mail_magazine

メルマガの6つのメリットと活用方法

Pocket

メルマガには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

発信側から読者に、プッシュ型で、鮮度の高い情報を送れます。また、ブログやホームページと違って、読者に限定して情報を発信できるというメリットがあります。

本記事は、初心者向けにメルマガの6つのメリットと活用方法をご紹介します。

【参考文献】 ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方
       望月高清  (著) 2014年

 

1. メルマガの6つのメリット

how-to-sell-on-mercari

メルマガとは、メールで届く「わたし宛ての手紙」のようなものです。読者の立場にたって、読者に必要な情報を伝えるツールがメルマガです。

メルマガのメリットは6つあります。

  1.  受け身ではなく、能動的に情報を提供できます
  2.  鮮度の高い情報を提供できます
  3.  ブログやホームページに書けない特別な情報を提供できます
  4.  顧客にアプローチすることで、リピート率を高めます
  5.  潜在顧客となる読者のリストを増やせます
  6.  顧客とのコミュニケーションを円滑にします

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 能動的

comparison-of-stepmail

ホームページやブログは記事を載せることで、販売ページに誘導できますが、「待ちのメディア」です。どんなにすぐれた記事を書いても、ひたすらアクセスが増えるのを待つだけです。

一方、メルマガは発信者から、能動的に情報を提供できます。そのため、キャンペーンやセール、新商品の情報など、知ってもらいたいことをこちらから情報を届けることができます。

 

1.2 鮮度の高い情報

web-content

ホームページやブログに記事を公開しても、即効性はありません。例えば、ブログでキャンペーンをのせても、期間中にアクセスしない限り、キャンペーンの効果はありません。

一方、メルマガを送ることで、すぐに読者にキャンペーンを告知できます。

 

1.3 特別な情報

wrapping

ブログやホームページは、不特定多数の方に読まれることを前提にして情報を掲載します。
一方、メルマガは特定の方のみに限定した情報を送れます。

そのため、ブログに書けないキャンペーン情報や、先行予約情報を発信できます。お得な情報を伝えることで、読者に特別感を感じてもらえます。

 

1.4 リピート率

homepage-steps

メルマガは、継続的に情報を発信することで、お客様が忘れてしまうことを防げます

たとえば、過去のイベント参加者に、次のイベント情報を伝え、参加してもらえます。また、誕生月の初めに、バースデーメールを送って、誕生月割引クーポンを渡すことで、来店を促進できます。

 

1.5 読者のリスト

increase

お客様が興味になる情報を発信することで、メルマガの読者を増やし、将来のお客様になってもらえます。

いきなり商品を買ってもらうことは敷居が高いですが、メルマガの読者になることは簡単です。そして、お店のことや商品のことを徐々に知ってもらうことで、徐々に商品を買ってもらえるようになります。

 

1.6 コミュニケーション

tool

メルマガを使うことで、お客様とのコミュニケーションがしやすくなります。

最初は一方向の情報発信になりますが、次第に双方向のコミュニケーションを実現させた事例もあります。

例えば、「読者参加型の企画」をだし、新商品のネーミングに関するアイデアを募集したり、アンケートフォームを送り、満足度に関する意見を集めたりしています。そして、その意見とフィードバックを、メルマガで読者に公開をしていきます。

こうすることで、メルマガという場を通じて、発信者側と読者側で意見交換が活発に行われるのです。意見を言わない他の読者にも、お店の積極的な姿勢が見えます。

メルマガは、ブログやホームページと異なり、特定の人だけに情報発信がされるため、お客様を巻き込んだメディア」にもなりえるのです。

具体的なメールの書き方や文例は別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルマガの書き方!8つのパターンでラクに書ける(教室編)

まとめ

本記事は、メルマガの6つのメリットと活用方法をご紹介しました。なお、メルマガの始め方や書き方を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルマガ配信の始め方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開
       ・ メルマガ配信システムの比較!機能、価格、使いやすさで検証
       ・ メルマガの書き方 ~かんたんに書ける!8つの例~
       ・ メルマガの書き方!プロのライターのように装飾を使う方法
       ・ メルマガの書き方!初心者でもプロのライターのように書ける方法

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です