reputation-of-mobaoku

モバオクの使い勝手と評価!メリットとデメリットを解説!【2019年】


モバオクは人気のオークションサイトですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

月額324円を払えば、販売手数料などは無料で、出品できます。スマホやパソコンからも出品でき、匿名で配送できます。また、モバオクを仲介することで、安心して決済できます。

一方で、月額の利用料が発生する点と電話によるサポートがない点は注意が必要です。そこで、モバオクを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、モバオクの使い勝手を評価し、そのメリット・デメリットをご紹介します。

 

1. モバオクのメリット

advantages-of-mobaoku

モバオクはオークションサイトとして人気です。特に、便利な点は4つあります。

  1.  手数料が抑えられる
  2.  安心して決済ができる
  3.  匿名配送ができる
  4.  初心者にも使いやすい

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1  手数料

recommended-website-600px-min

モバオクは、月額の利用料金330円のみを支払えば、出品手数料などは発生しません

たとえば、いま人気急上昇中のメルカリなどは、販売手数料として10%の支払いが必要です。しかし、モバオクは月額330円のみ支払えば、出品手数料、販売手数料などは発生しません。

高額の商品を何個売っても、月額330円の利用料だけで済むため、より利益がでやすい仕組みになっています。

モバオク(公式サイト)で料金プランを確認する

 

1.2  安心決済

reputation-600-px-min

モバオクは、出品者と落札者の間にモバオクが介在することで、取引を行います。

mobaoku-payment-flow

具体的な流れは次の通りです。(上の図の数字を見ながらご覧ください)

  1.  落札をします。
  2.  出品者が落札後の手続きを行ないます。
  3.  モバオクより支払いの案内メールが落札者に届いた後、支払の申込みをします。
  4.  落札者は支払いをすると、出品者に入金確認のメールが届きます。
  5.  アイテムが発送されます。
  6.  そして、アイテムが届いた後、「受け取り通知」をします。
  7.  モバオクより入金がされます。

このように、モバオクが金銭のやり取りを介在するため、出品者と落札者の間で金銭に関するトラブルを防ぐことができます。

モバオクの安心決済の仕組みを確認する

 

1.3  匿名配送

advantages-of-mobaoku-is-anonymous-delivery

商品が落札されると、出品者は商品を届けます。その際に、出品者は個人情報のため、自分の氏名や住所を知られたくないことがあるかと思います。

こうしたときに、モバオクでは匿名配送ができます。出品者と落札者がともに、住所や名前を相手に教えることなく商品の授受ができます。

 

1.4  初心者

advantages-of-mobaoku-is-easy-to-use

モバオクは、かんたんに出品できます。出品の仕方は次の通りです。

(手順1) TOPページ右上から「出品」を選びます。

mobaoku-top

(手順2) 出品の手順を確認します。

mobaoku-sell-start

(手順3) 出品のカテゴリを選びます。

mobaoku-select-category

(手順4) 画像を選び、商品名商品説明商品の状態開始価格などを登録します。

mobaoku-write-selling-page

(手順5) 終了日自動再出品自動値下げなどを登録します。

mobaoku-write-selling-page-date

(手順6) 送料発送方法発送元の地域商品の重量サイズなどを登録します。

mobaoku-write-selling-page-delivery

(手順7) 取引方法を登録します。

mobaoku-write-selling-page-payment

以上で、出品ができます。

モバオクの使い方の詳細を確認する

 

2. モバオクのデメリット

disadvantages-of-mobaoku

前章では、モバオクのメリットをご紹介しました。次に、評判とは異なり、モバオクのデメリットをご紹介します。

  1.  月額の利用料が発生する
  2.  電話のサポートはない
  3.  売れない場合もある

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1  月額の利用料

disadvantages-of-mobaoku-is-monthly-fee

モバオクは月額の利用料金が発生します。

そのため、出品していないにもかかわらず、月額で330円の費用が発生してしまいます。そのため、利用頻度が少ない方には、不便な料金体系ともいえます。

モバオク(公式サイト)で料金プランを確認する

 

2.2 電話サポート

disadvantages-of-mobaoku-lacks-tel-support

モバオクを利用しているときに、モバオクの使い方や、画面のエラー、取引のトラブルが起きた時に、できれば、電話で問合せができると便利です。

しかし、モバオクでは、金銭の授受に関するサポートは電話で受け付けていますが、それ以外の内容については、Webフォームからの問合せとなります。

 

2.3  売れない

laptop-600px-min

モバオクはオークションのため、売れない場合もあります。そのため、出品の手間をかけた割に、成果が出ない場合もあります。

こうした場合には、宅配出張の買取サービスを利用するのも一つです。

◆ 買取サービス

    • おたから鑑定団宅配するだけで、買取してくれます。キャンセル料、送料も無料です)
    • バイセル(坂上忍さんのCMで有名です。自宅まで無料出張査定買取してくれます)
    • 出張買取トータル(買い取りの品目数が日本一です)
    • ブランドゥール (女性ブランドに特化した買取サイトです)

 

3. モバオクとは

mobaoku-top 

モバオクとは、月額330円で出品・入札し放題の、ネットオークションサイトです。

株式会社ディー・エヌ・エーが2004年に携帯電話専用のオークションサイトとしてリリースをし、2005年には子会社である株式会社モバオクが運営をしています。

2006年にはPCサイトでの取引にも対応できるようになり、2007年には有料会員が100万人を突破しました。その後、スマホ対応をし、2016年にはモバオクアプリは200万ダウンロードしています。

モバオク

 

まとめ

本記事は、モバオクの使い勝手と評判をご紹介しました。なお、オークションサイトやフリマアプリについても別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ モバオクとヤフオクを比較!選ぶ前に知っておきたい5つの違い
       ・ モバオクとメルカリを比較!選ぶ前に知っておきたい5つの違い
       ・ ヤフオクの3つのメリットと2つのデメリット
       ・ メルカリのメリットとデメリット!メルカリを使う前に知りたい5つの知識
       ・ ヤフオクとメルカリの6つの違い【2019年】
       ・ ヤフオクで副業をする方法!初心者でも、かんたんに稼げる方法

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です