reputation-of-rakuma

ラクマの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を解説【2018年】

Pocket

ラクマは人気のフリマアプリですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

写真を撮って、商品情報を書き、出品ボタンをクリックするだけで、数分で商品を出品できます。手数料が3.5%掛かりますが、メルカリよりは安く、さらに楽天ポイントが利用できます。

一方で、匿名配送ができなかったり、売れるスピードが遅い点は注意が必要です。そこで、ラクマを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、ラクマの使い勝手と評判をご紹介します。

 

1. ラクマの便利な点

advantages-of-rakuma

ラクマの便利なポイントは3つあります。

  1.  販売手数料が3.5%である
  2.  かんたんに出品できる
  3.  楽天ポイントが使える

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1  販売手数料

advantages-of-rakuma-is-no-extra-fee-to-sell-product

ラクマは、販売手数料が無料となります。同じフリマアプリのメルカリは10%の販売手数料が発生しますが、ラクマは発生しません。3.5%の販売手数料が掛かります。(2018年6月20日時点)

そのため、商品を出品する際に、同じ価格で売れるのであれば、ラクマで売りたいところです。

 

1.2 出品のしやすさ

advantages-of-rakuma-is-easy-to-sell

ラクマは、写真を撮って商品情報を書き込み「出品する」をタップするだけで出品できます。スマホが苦手な方でも、かんたんに出品できる手軽さが便利です。

実際に出品する手順をご紹介します。

(手順1) 右下にある「出品する」をタップします。

rakuma-top

(手順2) 商品を撮影します。カメラで撮影する方法と、すでに撮っている画像を選ぶ方法があります。

rakuma-photo

(手順3) 商品名や説明文、カテゴリ、商品の状態などを登録します。

rakuma-sell-page

(手順4) 「配送料の負担」「発送までの日数」「販売価格」を入力し、「出品する」をクリックします。

rakuma-sell-page-details

以上で、出品が完了します。

 

1.3  楽天ポイント

advantages-of-rakuma-is-easy-to-use-rakuten-points

ラクマは、楽天スーパーポイント楽天キャッシュを利用できます。1ポイント1円で、50ポイントから利用できます。

そのため、普段から楽天市場を利用している方は、楽天のポイントがあると、ラクマで利用できるため便利です。

 

2. ラクマの不便な点

disadvantages-of-rakuma

前章では、ラクマの便利な点をご紹介しました。次に評判とは異なり、ラクマの不便な点をご紹介します。

  1.  購入者数が限られている
  2.  匿名配送ができない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 購入者数

disadvantages-of-rakuma-is-low-number-of-rakuma-users

ラクマは、フリマアプリ最大手のメルカリと比べた場合に、利用者数が多くありません。日本経済新聞(2016年11月24日記事)によると、メルカリは4000万人に対し、ラクマは400万人です。

購入者が多いほうが売れやすいです。筆者の経験でも、同じ商品であれば、メルカリのほうが早く売れる傾向にあります。そのため、急いで売りたいときにはメルカリのほうがオススメです。

 

2.2 匿名配送

disadvantages-of-rakuma-is-not-able-to-delivery-anonymous

メルカリは匿名配送というサービスがあり、出品者の住所などを伝えなくても発送できます。
一方、ラクマは匿名配送を認めていません

ラクマで商品が売れた場合には、出品者は落札者に氏名や住所を正確に伝える必要があります。そのため、落札者に個人情報を伝えたくない場合には、メルカリのほうが便利です。

◆ ラクマのダウンロードページ

rakuma-new

ラクマの公式サイトを見る (Google Play)(iTune Store

なお、ラクマに新規登録するときに招待コードを入力することでの100円分の楽天スーパーポイントが貰えます。

招待コード:bSBg1

まとめ

本記事は、ラクマの使い勝手と評判をご紹介しました。なお、ラクマと他のフリマアプリとの比較などを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルカリとラクマのどちらを使うか。料金・機能・使いやすさで比べる
       ・ ヤフオクとメルカリの6つの違い【2018年度版】

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です