reputation-of-udemy-video-editing-min-1024x555

Udemyでおすすめの動画編集の講座!評判や特徴、良い点、悪い点


Udemyは人気のオンラインビデオ講座ですが、動画編集コースの評判はどうでしょうか。

動画編集に関する講座が844件と多く、AdobeのAfter EffectsPremiereProなどの動画編集ソフトはもちろん、IllustratorやPhotoshopなど、幅広い分野を学べます。

一方で、電話で講師に質問できない点や、動画を添削してもらえない点は注意が必要です。そこで、Udemyで動画編集の講座を受ける前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、Udemyでおすすめの講座を紹介したのち、Udemyで学ぶメリットやデメリットをご紹介します。

 

1. Udemyでおすすめの動画編集の講座と、メリット

advantage-of-udemy-video-editing

Udemyは、人気のオンラインビデオコースで、動画編集に関する講座もあります。メリットは3つあります。

  1.  幅広い分野を学べる
  2.  体験動画を見てから申し込める
  3.  料金は手ごろである

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 おすすめの講座とその学習内容

curriculum-of-udemy-video-editing

Udemyの動画編集に関する講座は844件と多数あります。初心者向けから玄人向けに様々な講座があり、学習したい技術に応じて、おすすめのコースが変わります。

分類 おすすめの講座 料金
Premierre Pro 業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro オンライン講座 12,000円
  初心者向けPremiere Pro(プレミアプロ)を実戦まで丁寧に解説 19,000円
 AfterEffects 初心者入門 After Effects(アフターエフェクト)モーショングラフィックス基礎  20,000円
  中二病が暴発するAfter Effects CC クリエイティブチュートリアル 12,600円

Twitterで口コミを調べていたところ、コメントがありました。

 

1.2 体験動画

trial-video-of-udemy-video-editing

Udemyの動画編集の講座は、サンプルのビデオを視聴してから、購入できます。そのため、講師の説明の仕方を確認してから申し込めます。

具体的には、各講座のページを見ると、「このコースをプレビュー」をクリックすることで、それぞれサンプルのビデオを見れます。

◆ 各コースのTOP画面 

右側にある「このコースをプレビュー」をクリックします。

udemy-aftereffect-course-min

すると、サンプルのビデオを閲覧できます。

udemy-sample-video-min

 

1.3 料金プラン

udemy-price

Udemyの講座は、各講座で料金が変わります。講座によりますが、3,000円前後から20,000円前後となります。

初期費用もかからず、気軽に学習を進められるため、助かります。Twitterで口コミを調べたところ、手ごろな価格を評価する声が多いです。

 

2. Udemyで動画編集講座を学ぶデメリット

disadvantage-of-udemy

前章では、Udemyで動画編集講座を学ぶメリットをご紹介しました。次に、評判と異なり、Udemyで学ぶデメリットをご紹介します。

  1.  電話では質問できない
  2.  成果物を添削してくれない
  3.  学習の進捗を管理・支援してくれない
  4.  転職の支援サービスはない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 サポート

support-of-udemy

Udemyの受講しているコースで不明点があった場合、Q&Aアイコンをクリックすることで、他の受講生が聞いている質問を見ることができます。

udemy-qa-icon-min (1)

他の受講生とは異なる疑問点があった場合には、Q&Aに投稿することができます。

udemy-qa-add-min (1)

さらに、講師にメッセージ機能で質問もできます。

udemy-message-min

そうすると、講師の稼働状況に応じて、質問に回答してくれます。ただ、電話で講師に質問したり、ビデオチャットで聞く仕組みは用意されていません。

そのため、不明点を電話リアルタイムに聞きたい場合には、他のオンラインスクールの検討も一つです。

【参考記事】 ・ 動画編集のオンラインスクールおすすめ11選を比較!(無料あり)

 

2.2 添削

udemy-review

動画編集ソフトであるPremierreProやAfterEffectsの使い方を学ぶときに、使い方を学ぶだけでなく、実際に自分で動画を作成し、添削をしてもらえると、より理解が深まります。

しかし、Udemyで開講しているコースで、添削をしてくれる講座はありません。そのため、添削をしてもらいたい場合には、他の動画編集スクールを検討するのも一つです。

【参考記事】 ・ 動画編集のオンラインスクールおすすめ11選を比較!(無料あり)

 

2.3 独学の支援

udemy-lesson-assistance

動画編集について学習を進めるにあたり、カリキュラムも一緒に検討してくれたり、進捗を管理してくれるサービスがあると助かります。

しかし、Udemyでは、学習の進捗を管理・支援するサービスはありません。そのため、メンターとして、学習を支援をしてもらいたい場合には、他の動画編集スクールを検討するのも一つです。

【参考記事】 ・ 動画編集のオンラインスクールおすすめ11選を比較!(無料あり)

 

2.4 転職の支援

udemy-career-assistance

動画編集で学んだ後、転職をしてキャリアアップにつなげたり、副業やフリーランスとして独立して、その技術を活用したい方もいるかと思います。

しかし、Udemyはオンライン学習サービスに特化しており、転職の支援案件を紹介するサービスはありません。

そのため、転職を支援してもらいたい場合には、転職の支援にも力をいれている動画編集スクールを検討するのも一つです。

【参考記事】 ・ 動画編集のオンラインスクールおすすめ11選を比較!(無料あり)

 

まとめ

本記事は、Udemyでおすすめの講座や、Udemyのメリットやデメリットをご紹介しました。

おさらいをすると、Udemyで学ぶメリットは3つあります。

  1.  幅広い分野を学べる
  2.  体験動画を見てから申し込める
  3.  料金は手ごろである

一方、デメリットは4つあります。

  1.  電話では質問できない
  2.  成果物を添削してくれない
  3.  学習の進捗状況をチェックし、サポートしてくれるサービスはない
  4.  転職を支援するサービスはない

そのため、次のような方には、Udemyはおすすめです。

  •  手軽に動画編集を学びたい
  •  自分のペースで学習を進めたい

一方、次のような方には、おすすめできません。

  •  講師に電話ビデオチャットで質問しながら、不明点を解消したい
  •  自分が作ったアウトプットを添削してほしい
  •  独学で続ける自信がないので、学習の進捗をサポートしてほしい
  •  転職や仕事の紹介をしてほしい

Udemyの詳細を見る

なお、動画編集に関する他のスクールを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 動画編集のオンラインスクールおすすめ11選を比較!(無料あり)

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です