strategies-to-increase-sales-of-your-product

売上アップの施策!これを知らないと損をする5つの方法

Pocket

売上アップをするにあたり、どのような施策があるのでしょうか。

地道に集客をする方法をまとめてみました。

本記事では、意外と忘れがちな売上アップにつながる5つの施策をご紹介します。

※ 短期間で売上げをアップする方法は、別記事にまとめましたので、ぜひご覧ください。

【参考記事】 
  ・ 新規顧客を獲得する20の方法
  ・ 店舗の販促方法  5つのアイデアでリピーターを増やす

 

 

1. 手紙やダイレクトメール

greeting-incorporation-of-enterprise

 内容

 ・来店して3日以内に、お客様に感謝の気持ちを手紙で伝えています。
 ・お客様に電子メールダイレクトメールを送り、お店のことを思い出してもらうように
  工夫しています。

 

 案を実行する時の注意点

 ・お客様にメールを送るときには、予め許可をもらう必要があります。
 ・お客様にダイレクトメールを送るときには、タイミングが重要です。来店後、3日後、
  3週間後、3か月後に送ると効果があると言われます。(詳細は、別記事をご覧ください。)

【参考記事】
  ・ ダイレクトメールの効果をグッと高める!3つのタイミング
  ・ 再来店を促す販促方法 ~お店を思い出してもらう~

 

2. 販促資料

templates-for-event-announcement

 内容

 ・ チラシ、パンフレット、POP、名刺などの販促資料を定期的に作りなおしています。
  お客様のニーズはどんどん変わっています。3年前に作ったチラシでは心に残らない資料に
  なっていることがよくあります。お客さまの反応を見ながら、定期的に見直します。

【参考記事】 ・ 売上につながる!チラシの作り方
       ・ パンフレットの作り方 ~売れるパンフレットを安く作るコツ~
       ・ 名刺の作り方!テンプレートを使ってパワーポイントで作る!

 

 案を実行する時の注意点

 ・ チラシやパンフレット、名刺などを作る業者も定期的に見直すことが重要です。
   第三者の新しい目線で意見をもらうことで、お客様の心に刺さるツールが出来上がります。
   

3.  アンケート

questionnaire

 内容

お客様のニーズの変化がするなか、自社のサービスがお客様のニーズに合わないことがあります。
ニーズに合わない商品をいくら売ろうとしても無駄になってしまいます。

そこで、アンケートをし、お客様が求めているものを確認することが大事です。
商品のアンケート・満足度調査アンケートなどを実施し、お客様のニーズを把握します。

 

 案を実行する時の注意点

よくあるミスとして、アンケートをしたものの回答結果が使えないということがおきます。そこで、アンケートをどう活用するのかをしっかり企画を練ってから、アンケートを実行しましょう。

【参考記事】
 「アンケートを具体的にどう作るか」は、別記事で解説しています。 
  ・ アンケートの作り方 ~低コストで成果を出すアンケート術~

 

4. アップグレード

customer-satisfaction

 内容

期待以上の体験をしてもらい、お客様の満足度を高めましょう。たとえば、サプライズでプレゼントを差し上げたり、無償でアップグレードをして差し上げたりします。

短期的には売上には繋がりませんが、SNSなどでシェアしてくれたり、少なくともお客様の満足度を高めることにはつながるので、商品あるいはお店のファンが増えます。

 案を実行する時の注意点

 ・お客様の期待を超える体験をすると、たとえ些細なことであってもその印象は強く残ります。
  期待以上のサービスをすることを心がけます。

【参考記事】 別記事で売上を高めるアイデア術をまとめました。ご覧ください。
   ・ 成功する販促アイデア 5つのコツ

 

5. 独自性

 内容

 ・ サービス内容を一部見直すことで、自社のサービスの独自性が出て、
  お客様が増えることがあります。次の視点で、サービスの見直しを検討してみましょう。

  ・ 営業日、営業時間を見直します。 
  ・ 自社の仕事のスピードを見直します。 
  ・ 社員の服装・言葉遣いを見直します。 

 

 案を実行する時の注意点・補足

 ・ 注文を受けてから、配達や納品までの時間を早めることができないか検討します。
 ・ 清潔で統一感のある服装は、顧客にとって安心感を生みます。
  「あの店は、あの制服」と覚えてもらうことは重要です。

 

 まとめ

本記事では、長期的な視点にたって売上アップに向けた5つの施策をご紹介しました。
業務を見直す際のヒントになれば幸いです。

【参考記事】
  ・ 店舗の販促方法 ~5つのアイデアでリピーターを増やす~
  ・ 成功する販促アイデア 5つのコツ

【参考文献】 お客を集めるプロが教える「徹底集客術」 (DO BOOKS)
       加藤 学  (著) 2016年

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です