reputation-of-saleshub-min

セールスハブは稼げるのか。手数料や評判、口コミを徹底紹介【2024年】


セールスハブは人気のビジネスマッチングサービスですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

企業のニーズにマッチした人材企業を紹介することで、報酬を得られます。幅広い業種が登録しており、副業として稼ぎやすいです。また、企業側は、成果報酬型で案件を獲得できます。

一方で、報酬額は高額ではない点と、企業側は、成果報酬額手数料が発生する点は注意が必要です。そこで、セールスハブを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、セールスハブの使い勝手と評判をご紹介します。

 

1. セールスハブの便利な点

reservation-600-min

セールスハブの便利な点は、3つあります。

  1.  企業にマッチした人材を紹介をすることで、報酬を得られる
  2.  幅広い業種に対応している
  3.  日本全国の案件を登録している

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 マッチング

book-600px-min

セールスハブは、企業に人材や企業を紹介することで、報酬を得られます。アポをセッティングするだけなので、時間をかけることなく、副業として手軽に報酬を得られます。

◆ マッチングの手順

(手順1) ビジネスマッチングできそうな案件を探します。

saleshub-initial-case1

(手順2) 案件を見つけた場合、企業に紹介したい人がいる旨を伝えます。

saleshub-apply

(手順3) 企業側の担当者と事前説明を受け、知り合いを紹介していいか判断します。

saleshub-meeting

(手順4) 知り合いに声掛けをします。

saleshub-notification

(手順5) 知り合いが興味をもてば、商談のアポを調整します。セッティングできた段階で、企業側から報酬が支払われます。

business-matching-of-saleshub

セールスハブの利用の流れを確認する

 

1.2 幅広い分野

reputation-of-jmwa-600-min

セールスハブは、登録されている企業も多く、また幅広い業種や分野に対応しています。企業側のニーズも多種多様であり、マッチングできるチャンスが豊富です。

◆ 企業の業種とニーズ ※ 2024年1月23日時点

業種 案件数 紹介の例
SAAS 59件 帳票の電子化、給与の前払い
AI 10件 経済の未来予測、マーケティング
働き方改革 20件 DX推進、中途採用支援
フィンテック 3件 カード決済サービス
美容・エステ・フィットネス 2件 エステサロンのオーナー
小売 4件 求人募集の担当
不動産 2件 SNS広告に興味のあるマーケティング担当
IT・通信業 33件 オウンドメディアに興味のある方、採用担当

セールスハブの案件を見る

上記のほかにも、広告・メディア業界や人材サービス、士業、建設業などの経営者あるいは担当者とのマッチングニーズがあります。

 

1.3 日本全国の案件

comparison-between-shopify-and-stores-600px-min

セールスハブは、日本全国の企業の案件が登録されています。

首都圏だけでなく、関西や九州、北海道、東北、中国・四国にも対応しているため、マッチングできる人や企業を見つけやすくなっています。

◆ 募集企業のエリアの例

都道府県 案件数 都道府県 案件数
東京都 124件 広島県 69件
大阪府 111件 宮城県 90件
愛知県 81件 北海道 111件
福岡県 71件 香川県 31件

※ 2024年1月23日時点

 

2. セールスハブの不便な点

note-600-min

前章ではセールスハブの便利な点をご紹介しました。次に、評判とは異なり、不便な点をご紹介します。主に、3点あります。

  1.  報酬額は高額ではない
  2.  手数料が発生する
  3.  電話によるサポートはない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 報酬額

ipad-600px-min

セールスハブは、報酬額が高額な案件は多くありません。大半の案件は、2万円未満です。副業としてマッチングを手伝うのは一つですが、本業となるケースは少ないと言えます。

報酬 案件数
3万円以上 22件
2万円以上 74件
1万円以上 259件

セールスハブの案件と報酬額を見る (「紹介依頼を見る」を選びます)

なお、より高額の案件が欲しい場合には、他のリファラル営業サイトも便利です。

【参考記事】・ リファラル営業とは。人気の2サイト(セールスハブ、サイドビズ)を徹底比較!

 

2.2 手数料

business-600

セールスハブを企業側が利用する場合、成果報酬型で紹介案件を獲得できます。そして、案件を紹介してもらったら、報酬額を支払います。

ただし、報酬額だけでなく、セールスハブに対し手数料が発生します。手数料は協力金の35%消費税が発生します。

セールスハブの最新の手数料を確認する

 

2.3 電話サポート

interactive video maker-600px-min

顧客企業とマッチングをする段階や、報酬額を受け取る段階など、サポートが必要になる場合もあります。但し、セールスハブは電話サポートはなく、チャットによるサポートとなります。

  •  チャットのサポート時間: 平日 10:30 ~ 19:30

 

まとめ

本記事は、セールスハブの使い勝手と評判をご紹介しました。なお、副業や複業に関する仕事の種類や始め方は別記事でまとめています。

【参考記事】・ リファラル営業とは。人気の2サイト(セールスハブ、サイドビズ)を徹底比較!
      ・ 副業のマッチングサイト・サービス18選を比較!仕事内容、料金相場
      ・ 副業で確定申告をする方法!確定申告が求められる条件と申告の仕方

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です