direct-mail-examples-1-1024x607-min

ダイレクトメール(DM)の文例!お客様を呼び寄せる方法


興味のない内容なのに、おもわず読んでしまうダイレクトメール(DM)はありませんか。

お客様の気持ちを動かす言葉仕掛けを用意することで、ダイレクトメールの効果は高まります。
では、どのような言葉をダイレクトメールに書けばいいのでしょうか。

本記事は、集客や収益を増やすためのダイレクトメールの文例雛形をご紹介します。

【参考文献】 困ったときにすぐに使える!ビジネス文書 書き方&マナー大事典 2014/3/18
神谷 洋平 (監修)

 

1. お客様を呼び寄せる方法

name-600px-min

ダイレクトメールを作るときに、一番大切なことが、すべてを語らないことです。

お店や商品のことをアピールしたいばかりに、ダイレクトメールに出来る限りの情報を盛り込もうとしてしまいます。しかし、こうした見せすぎが逆効果になる場合があります。

これは人の心理から考えればよくわかります。たくさんの情報を取り込もうとすればするほど、「こんなものか」と読み手の方は飽きてしまう可能性があるからです。また、ダイレクトメールに情報がありすぎて、足を運ぶ理由がなくなってしまいます。

ダイレクトメールを読んで、ワクワクする気持ち興味を持ってもらうことが、お店に足を運んでもらう。集客につながるダイレクトメールといえます。

なお、総務省のホームページにもダイレクトメールの書き方に関する情報が掲載されています。

【出典】 総務省のホームページ 広告メディアとしてのDMの現状 P21

 

2. ダイレクトメールの文例

mail-600px-min

ダイレクトメール(DM)の文例や挨拶文を4つご紹介します。

  1.  アパレル
  2.  求人の広告代理店
  3.  ビジネスホテル
  4.  法人向け不動産会社

それぞれの場合の文例とポイントをご紹介します。

 

2.1 アパレル (セールのお知らせ)

アパレル店でセールのお知らせをする場合の文例をご紹介します。

◆◆

桜のつぼみがわずかですが膨らんできました。今年もやります!SPRING SALE!
今年はなんと!!大人気ブランドの〇〇が最大〇〇%OFF!
他にも春の新作商品早くもプライスダウンと大変お買い得となっております。

◆◆

上記の例ですがブランド名の記載はしておりますが、細かい商品名などの記載はしません
なにが安くなってるかまではあえて記載しないことで興味をもっていただきます。

例えばこれがTシャツと記載をしてしまうと、ボトムスがほしい方は足を運んでくれなくなる可能性があります。興味を持って頂ける方を増やすためには詳細まで記載しないようにします。

 

2.2 求人の広告代理店

求人の広告代理店がダイレクトメールを送る場合の文例をご紹介します。

◆◆

ご新規様特別キャンペーン

突然のご連絡失礼します。
私、株式会社〇〇の〇〇と申します。

私はこのエリアの担当を行わせて頂いており、このたびご新規様限定で特別キャンペーンを行っており、ご案内をさせて頂きました。過去にこのエリアで当社のキャンペーンご利用いただき以前は応募数が2件だった店舗様が、同じ予算で11件の応募数があるなど多数の実績を誇っております。

他にも応募数に限らず、様々なアフターフォローを行わせて頂いております。
ぜひ一度お力になれればと思いますので宜しくお願いします。

◆◆

今回の文例では、大切な予算をあえて記載しないことによって、問い合わせをして頂けるような文章を作成してます。「同じ予算で」と記載したこともポイントです。

ここで具体的な金額を記載してしまうと、記載した金額より高い金額を使っていたクライアント様からは問い合わせを頂ける可能性がありますが、記載した金額より低い金額で求人を行っていたクライアント様からは問い合わせを頂ける可能性が極端に下がるからです。

「同じ予算で」と含みを持たせることによって興味を持っていただける可能性が上がります。

 

2.3 ビジネスホテル

ビジネスホテルが新規のお客様に送るダイレクトメールの文例をご紹介します。

◆◆

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

弊社は「〇〇」というコンセプトで、日本全国に〇店舗のビジネスホテルを展開しており
〇〇なホテルとして皆様より高いご評価をいただいております。

各客室には〇〇をはじめとした室内設備をご用意しておりますので、一泊から長期の
ご滞在まで快適にお過ごしいただけるものと思います。詳しくは同封のパンフレットを
ご覧ください。
滞在日数に対応した料金割引や各種充実のサービスメニューもご用意いたしております。

末筆となりますが裏面のご優待券をご利用いただき、私どもホテルの快適さを
ぜひご体験下さい。皆様のお越しをお待ちしております。
                                    敬具

◆◆

こちらの文例は、最初に優待券を提供することで、初回利用のハードルを下げてサービスを利用しやすくする手法です。ホテルを利用してもらうことで、五感でその魅力を理解してもらうことで、その後のリピートにつなげてもらいます。

 

2.4 法人向け不動産会社

法人向けの不動産会社がダイレクトメールを送る文例をご紹介します。

拝啓 初春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたび、「〇〇」のパンフレットを同封させて頂きます。

弊社は30年に渡り、賃貸オフィスビルの仲介斡旋及び、テナント募集等に関する
コンサルタント業務を専門とし、〇〇エリアのほとんどの物件をシステムに登録しており、
お客様のニーズに合った物件情報を提供してまいりました。

そこで貴社のお役に立てればと、このたび〇〇のご案内を送付させて頂きます。
ぜひご検討いただき、ご連絡をいただければ幸いです。その他、オフィス賃貸に
関するご相談等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

なお、現在入居中のオフィスビルの移転をご検討中であれば、弊社ウェブサイトにて
物件を検索していただけますのでご高覧いただければ幸いです。

本案内は〇〇エリアのお客様へ送付させていただいております。無用のご案内で
ありました際にはご容赦ください。

最後にお忙しいところお目通しいただきありがとうございました。心より厚く御礼
申し上げます。末筆ながら貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
                                 敬具

◆◆

忙しいなかダイレクトメールを読んでもらったお礼として、文末で礼を述べるようにします。
細かい気遣いですが、礼儀正しい会社であることを印象づけることができます。

 

3. ダイレクトメールのテンプレート

reputation-of-levtech-creator-600px-min

テンプレートを利用すると、簡単にダイレクトメールを送れます。雛形やデザイン例として参考にするだけでも価値があります。

◆ ラクスルのテンプレート

kyuujin-dm

ダイレクトメールのテンプレートで1195種類あります。求人、不動産、セール、アパレル、旅行、美容、エステ、保険など、業種やテーマ毎に選べるため便利です。

ラクスルのテンプレート (DM・ダイレクトメールを選んでください。)

◆ Canva Proのテンプレート

canva-pro-dm-min

817種類のテンプレートがあり、テンプレートを選び、Web画面上で文字と画像を差し替えることで、ダイレクトメールが作れます。30日間無料で使えます。

canva-pro-dm-details-min

Canva Pro 

口コミを調べていたところ、Twitterにコメントがありましたので、ご紹介します。

◆ ラクスルのコメント

 

4. ダイレクトメールの発送費用

comparison-between-shopify-and-stores-600px-min

ダイレクトメールを発送するときには、費用を抑えたいところです。発送費用を抑える手段として、DM発送代行一括.jpは便利です。

◆ DM発送代行.jp

dm-hassou-min

DMの発送代行の見積もりを一括で問い合わせができるサービスです。

DM発送代行一括.jp

なお、営業のリストを作成したい場合には、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 営業リストを作成する方法!(テンプレート付き)

 

まとめ

ダイレクトメールの案内は、端的に短文で書くことも大切です。

上記は一例になりますが、文章を少し言葉を変えるだけで、すべての業種で使用できる文例集になります。なお、ダイレクトメールの書き方に関して別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ダイレクトメールの書き方!お客様の心をつかむ5つの方法
       ・ 成功するダイレクトメールに必要なデザインの5つの鉄則
       ・ ダイレクトメールのデザインに必要な6つの知識
       ・ ダイレクトメールの送り方!反響率を高める7つのコツ

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です