how-to-design-direct-mail

ダイレクトメール(DM)のデザインのコツ、料金、見本、テンプレート


興味のない内容でも「思わず手を取ってしまうダイレクトメール(DM)」には、どういう仕掛けがあるのでしょうか。

ダイレクトメールは、文面デザインにちょっとした工夫をすることで、お客様の反応を高めることができます。

本記事では、思わず手に取ってしまうダイレクトメールを作成するためのデザインのコツや参考になる見本テンプレート、料金をご紹介します。

【参考文献】・ 新DMの教科書 (「DMマーケティングエキスパート」認定資格公式テキスト)
        2017/7/11 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会 (著)

 

1. ダイレクトメールのデザインのコツ

note-600-min

郵便受けに入っているダイレクトメールを、じっくりと読んでくれる人は多くありません。そのため、一瞬で、お客様の興味を引く仕掛けが必要です。7つのコツがあります。

  1.  視線の動きをコントロールする
  2.  テンプレートを使う 
  3.  キャッチコピーを用意する
  4.  写真を見せすぎない
  5.  文章は読みやすくする
  6.  他業種のダイレクトメールを参考にする
  7.  個人宛に送る

それぞれを解説していきます。

 

1.1 視線の動き

leaflet-min

人は大きな文字から小さな文字という順番で視線を移します。ダイレクトメールを作るときにも、この習慣を意識することでお客様の目線をコントロールできます。

さらに、上から下へという流れもあります。縦書きのものは右上から順番にNを描くように読む傾向があります。

逆に横書きのものは左上から右にかけて読んでいき、「Z」のような順番で視線を動かします。

その心理を利用して、一番読んでほしいことは、縦書きなら右上、横書きなら左上に記載します。

 

1.2 テンプレート

sales-automation-tools-600px-min

ダイレクトメールを作り方として、テンプレートを活用するときれいに作れます。ダイレクトメール(DM)のデザインやレイアウトの例、見本としても参考になります。

◆ ラクスルの無料テンプレート

directmail-design

印刷通販のラクスルが提供するテンプレートです。大判はがきA4サイズ、圧着はがきA4サイズ 、ポストカード(はがき)、二つ折り圧着はがき、三つ折り圧着はがき があります。

おしゃれ、シンプル、かわいい、イベント、セミナー、コンサート、求人、セール、シンプルなどのテーマ別に無料で利用できるテンプレートがあります。

ラクスルのテンプレート ( DM・ダイレクトメールを選択 )

◆ Canva

canva-dm-min

デザインツールのCanvaが提供するテンプレートです。824種類のテンプレートがあります。1か月間は無料で利用できます。

Canva Pro

◆ PIXTAのテンプレート

pixta-1

ストックフォトサービスのPIXTAが提供するチラシのテンプレートです。セールや飲食店、住宅、医療、小売店などのカテゴリー別にテンプレートが用意されています。

PIXTAのテンプレート

口コミを調べていたところ、Twitterにコメントがありましたので、ご紹介します。

◆ ラクスルのコメント

◆ Canva Proのコメント

https://twitter.com/nao_ooo10/status/1480820532249567232

 

1.3 キャッチコピー

laptop-600px-min

ダイレクトメールを読んでもらうためには、お客様の目を引く(キャッチする)表現が欠かせません。文字通り「キャッチ」する表現の工夫が必要です。

最初に目に触れるキャッチコピーが見る人の興味を引くことができなければ、そのダイレクトメールにどれほど魅力的な商品が紹介されていたとしても、読んでもらうことができないのです。

キャッチコピーを作るためには、コツがあります。

まず、ダイレクトメールは送る相手をある程度絞り込むことができますので、どのポイントをアピールすればいいのか決まってきます。

そこでアピールすることを3つ以内に絞ります

あれもこれもゴチャゴチャ詰まったコピーは捨てられます。拾われるためには表現も内容もシンプルを心がけます。そして、送り手の都合ではなく、お客様の視点で考えます。

伝えるべき内容は、商品がいかに優れているかということです。ありがちなミスとして、他商品との差別化を意識しすぎて「その他とはココが違います。」とアピールしてしまうことです。

しかし、差別化が功を奏するのは、価値がお客様にとって魅力があるときだけです。そこで、お客様の視点にたって、何を伝えると魅力を感じるかを考えます。

詳細は総務省のホームページでも調査結果としてまとめています。

【出典】 総務省ホームページ 広告メディアとしてのDMの現状 (P13-20) 

また、キャッチコピーの例を別記事にまとめています。参考にしてキャッチコピーを作ってみてください。

【参考記事】 伝えたいことが伝わる!メルマガタイトル&キャッチコピー232!

 

1.4 写真

reason-600px-min

いいダイレクトメールをつくろうと思えば思うほど、きれいな写真を沢山つかってメリットをアピールしがちです。

しかし、場合によっては、写真の見せすぎが逆効果になることも忘れてはいけません。

なぜなら、なんでもすべて見えてしまうと、お客様は「この程度ね」と思ってしまいます。逆に少しだけしか見えないと、もう少し見てみたいという衝動が起きます。

そこで、商品の写真などは「もうちょっと見てみたい」と思う程度におさえるのがポイントです。

 

1.5 文字の書き方

report-600px-min

当たり前のことですが、ダイレクトメールは読みやすくする必要があります。

いくら内容がよくても、一つの文章が長すぎたり、文字の大きさが豆粒のように小さいと読んでもらえません。あっという間にゴミ箱行きになります。

お客様の読む気を起こすために、文字数はおさえて、文字の大きさを読みやすいサイズにします。
できれば12ポイントくらいが望ましいです。

ダイレクトメールを読みやすくするだけで、読む人が増えます。

 

1.6 斬新なデザイン

telephone-agency-for-individuals-600-min

ダイレクトメールのレイアウトを考える際に、一番最初に考えることはおそらく、何を伝えたいかです。

一般的に、ダイレクトメールを作りたいときは「新しいことを始めるのでアピールしたい」「大きなイベントを行うのでアピールしたい」そういった要望がほとんどです。

飲食店なら次のような場合です。

  • ランチを始めました。
  • お得なクーポンが付いています。
  • イベントなら〇〇周年イベント
  • SALEなどの告知

そのため、ダイレクトメールを作ろうと思う方のほとんどが、同じことを考えて作成を依頼するということになります。

そして、ダイレクトメールのイメージの多くは同業者のダイレクトメールのイメージで話をしているため、仕上がりも似たり寄ったりのものになります。

それでは興味のある方にしか手に取ってもらえず、良くて平均的な反響しか得られません。

では、どういうダイレクトメールを作ればいいのでしょうか。

答えは意外に簡単なことにあります。それは他業者のデザインを参考にします。

例えば、不動産のダイレクトメールを作るときには、あえて飲食店やアパレルのダイレクトメールを参考にします。

そうすると、他のダイレクトメールは一般的に家のことを記載しているなか、デザイン性のあるダイレクトメールが届いていた場合、見た人は驚きを感じます。そうすることで、目を通して頂ける可能性が上がります。

不特定多数に送るダイレクトメールで大切なことはお客様に、興味を持ってもらうことです。興味を持ってもらう仕掛けの一つとして、驚きを感じてもらいます。

 

1.7 個人宛

reputation-of-craudia-600-min

一般社団法人 日本ダイレクトメール協会によるDMメディア実態調査2018によると、個人宛のダイレクトメールは、無宛名のダイレクトメールより40%強訴求力を持ちます。

dm-media-graph

【出典】一般社団法人 日本ダイレクトメール協会によるDMメディア実態調査2018 P14

さらに、仮に自社のお客様である場合には、無記名のダイレクトメールの5倍の効果があります。既存のお客様に送るのではない時でも、せめて、ダイレクトメールを送るときには、個人宛にしたほうが効果があります。

 

2. ダイレクトメールのデザインの料金

sales-automation-tools-600px-min

ダイレクトメールのデザインの料金相場はどれくらいでしょうか。

フリーランスなどの個人のデザイナーに依頼した場合には、クラウドソーシング大手のランサーズによると3万円~となっています。

dm-fee

全国にいるイラストレーターにインターネットを介して、ダイレクトメールのデザインを依頼できるサイトです。納期は10日ほどかかるようですが、法人に依頼するよりも安くお願いできます。

ランサーズ (頼める仕事の種類 ⇒ デザイン制作 をご覧ください)

なお、ダイレクトメールを安く送りたい場合には、DM発送代行.jpが便利です。

 

まとめ

本記事では、思わず手に取ってしまうダイレクトメールの作り方や、作成するためのデザインのコツや見本、テンプレート、料金をご紹介しました。ご参考になれば幸いです。

【参考記事】 ・ 反響率を高める!ダイレクトメールの送り方 7つのコツ
       ・ 見込み客を集める!ダイレクトメールのオススメ文例集
       ・ ダイレクトメールの書き方!お客様の心をつかむ5つのコツ

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です