reputation-of-suzuri-min

SUZURIの評判や口コミ!メリット・デメリット、使い方


SUZURIは、画像をアップロードするだけでTシャツトートバッグなどのオリジナルグッズが作れますが、評判や口コミはどうでしょうか。

画像をアップロードし、売りたいグッズを選ぶだけで、オリジナルグッズを作れます。Tシャツやパーカー、トートバッグやマグカップ、ステッカーなどを制作・販売できます。

一方で、配達日を指定できないので、納期に余裕をもって発注する必要がある点は注意が必要です。そこで、SUZURIを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、SUZURI(スズリ)の評判・口コミをもとに、メリット・デメリットをご紹介します。

 

1. SUZURIのメリット

SUZURIは、画像をアップロードするだけで、オリジナルのグッズを手軽に作れます。そこで、メリット、デメリットを表にしました。

suzuri-merit-demerit-min

とくに、使っていて感じるメリットは3点あります。

  1.  簡単にオリジナルグッズを作れる
  2.  様々な種類のグッズを作れる
  3.  SUZURI以外のショップでも売れる

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 使い方

SUZURIは簡単にオリジナルグッズを作れます。

(手順1) 画像をアップロードします。

suzuri-start1-min

(手順2) 作りたいグッズを選びます。グッズの種類は後述します。

suzuri-start12-min

(手順3) アイテムの名称説明、利益となる取り分を登録すると販売できます。なお、取り分はなしから最大5,000円まで設定できます。

suzuri-start3-min

なお、SUZURIはスマホのアプリでも利用できます。

suzuri-application-min

SUZURI

口コミを調べてみると、SUZURIで簡単にグッズを作れる点を評価している声が多いです。

 

1.2 グッズの種類

SUZURIは、様々な種類のグッズを作れます。Tシャツやパーカー、スウェットやコーチジャケット、スマホケースやトートバッグ、マグカップ、ステッカーなど、さまざまなグッズが作れます。

なお、SUZURIで作れるグッズの種類と原価をご紹介します。(2023年10月31日時点)

◆ SUZURIで作れる代表的なグッズと原価

アイテム名 サイズ プリント面 原価 (淡色/濃色)
スタンダードTシャツ すべて 片面 2,816円 / 3,553円
    両面 3,476円 / 4,213円
ビッグシルエットTシャツ すべて 片面 4,180円
    両面 5,060円
オーバーサイズTシャツ すべて 片面 3,850円 / 4,180円
    両面 4,620円 / 4,950円
フルグラフィックTシャツ すべて 片面 4,257円
    両面 4,807円
ロングスリーブTシャツ S~XL 片面 3,036円 / 3,795円
    片腕 2,816円 (淡色のみ)
    両面 3,806円 / 4,565円
    両腕 3,366円 (淡色のみ)
  XXL 片面 3,212円 / 3,971円
    片腕 2,992円 (淡色のみ)
    両面 3,982円 / 4,741円
    両腕 3,542円 (淡色のみ)

SUZURIの詳細を見る

なお、X(旧ツイッター)で口コミを調べたところ、原価が高いという声もありました。

 

1.3 販売先

SUZURIで作成したグッズについては、SUZURI以外ショップ実店舗イベントでも販売できます。

SUZURIで作成したグッズを自身で購入して、他のショッピングサイトで売っています。X(旧、Twitter)で調べたところ、次のようなショップで売っている方がいます。

代表的なネットショップ 月額費用 手数料
BASE 0円(*1) 決済手数料 3.6%~+40円+サービス利用料3%(*1)
ミンネ 0円 9.6%
STORES 0円 5%

*1:スタンダードプラン 年払い 0円/月 月払い 0円/月 決済手数料 3.6%+40円 グロースプラン 年払い 16,580円/月 月払い 19,980円/月 決済手数料 2.9%

参考にしたX(旧ツイッター)の口コミをご紹介します。

 

 

2. SUZURIのデメリット

前章では、SUZURIのメリットをご紹介しました。次に、評判と異なり、SUZURIのデメリットをご紹介します。

  1.  到着日時を指定できない
  2.  売上から入金までに一定の時間がかかる

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 到着日指定

誕生日のプレゼントとして、SUZURIを利用する場合、誕生日に間に合わせるため、納期を前倒ししてもらいたいところです。

しかし、SUZURIでは、グッズの製造を終えたものから、順次発送する流れとなっています。そのため、到着日指定などはできません。また、発送日の前倒しもできない仕組みとなっています。

そのため、納期まで余裕をもって制作、発注をする必要があります。

 

2.2 入金のタイミング

SUZURIでは、グッズの売上がたってから、入金をするまでには、一定の時間がかかります。具体的には、入金を申請(金にする)をしてから、申請月の翌月の月末に振り込まれます。

そのため、売り上げをしてから、1か月以上たって入金されるので、早めに入金が必要な方は、注意が必要です。

 

SUZURIの評判のまとめ

本記事は、SUZURIの使い勝手と評判をご紹介しました。

おさらいをすると、SUZURIのメリットは3点ありました。

  1.  簡単にオリジナルグッズを作れる
  2.  様々な種類のグッズを作れる
  3.  SUZURI以外のショップでも売れる

一方、デメリットは2点あります。

  1.  到着日時を指定できない
  2.  売上から入金までに一定の時間がかかる

SUZURIの詳細を見る

suzuri-application-min

SUZURI

なお、オリジナルグッズを制作・販売するのに便利なサイトを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ オリジナルグッズを販売・作成できるサイト!おすすめ17選(アプリも紹介)

500mailsのFacebookやX(旧ツイッター)では、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です