「セミナーや講座の集客に向けて、メルマガを書きたいが、どんな内容を書けばよいのかわからない」と悩んでいませんか。
メルマガに必要なことは、お客様が読みたい情報を書くことです。しかし、初めて書く場合、何を書けばよいのかわかりません。
そんな悩みを解決するために、セミナー・講師業の方向けにテンプレートを10種類用意しました。テンプレートは、そのまま使えるように、利用シーンごとにまとめています。
◇使い方
- 各テンプレートをダウンロードします。
- ダウンロードしたファイルを開き、文言を自社の内容に合わせて修正します。
(右端に文字数が表示されます) - 修正したら、各メール配信システムのフォームにコピー&ペーストします。
メルマガを書くときに、活用してください。
【参考文献】 講師・インストラクターハンドブック
中村 文子 (著), ボブ・パイク (著) 2017年
セミナー・講師業向けのメルマガのテンプレート
セミナー・講師業向けのメルマガの活用法、テンプレートのテーマ、個々のテンプレートをご案内します。
セミナー業・講師業のメルマガ活用法
セミナーやイベントでは、テーマが、そのままお客様の関心ごとになるため、関連するニュースやノウハウ、書籍などの情報をコラム形式で情報発信します。また、メルマガを通じて、お客様から質問を受け付けることで、お客様の関心ごとなどを収集することができます。
セミナーを告知するときには、お客様の声や、セミナーで得られるノウハウなどをお伝えすることも重要です。「セミナーに参加するとこんないいことがありそうだ」ということをいかにイメージしてもらうかが大切です。
6個のテーマ
- コラムの発信
- セミナー(イベント)の告知
- 問題提起と解決策の提示
- キャンペーンの案内
- 先行予約の案内
- 質問を受け付けて、回答する
1. コラムの発信
(ターゲット)メルマガ読者
(内容)読者が興味を持ちそうなノウハウや書籍の情報を伝えます。
■その1
コラムの発信(←ダウンロードはこちら)
■その2
コラムの発信(←ダウンロードはこちら)
■その3
コラムの発信(←ダウンロードはこちら)
2. セミナー(イベント)の告知
(ターゲット) メルマガ読者
(内容)セミナー(イベント)情報を告知します。セミナーで受けた質問内容や受講者の声なども掲載します。
■その1
セミナー・イベントの告知(←ダウンロードはこちら)
■その2
セミナー・イベントの告知(←ダウンロードはこちら)
3. 問題提起と解決策の提示
(ターゲット)すべてのお客様
(内容)お客様の抱える悩み(不安、不便、不快、不満)を提起して、悩みを解決する方法、あるいはセミナーの情報を紹介します。
■その1
問題提起と解決策の提示(←ダウンロードはこちら)
■その2
問題解決と解決策の提示(←ダウンロードはこちら)
4. キャンペーンの案内
(ターゲット)すべてのお客様
(内容)キャンペーン情報。読者の注意を引きためにタイトルや本文の先頭に特典を提示。
■その1
キャンペーンの案内(←ダウンロードはこちら)
5. 先行予約の案内
(ターゲット)すべてのお客様
(内容)ブログやホームページでの掲載に先行して、先行予約の受付情報を案内します。
■その1
先行予約の案内(←ダウンロードはこちら)
6. 質問を受け付けて、回答する
(ターゲット)生徒、保護者
(内容)レッスンでの疑問点などの質問を受け付けて、回答します。
教室以外の場でも、質問・相談できる場を作ることで、簡易的にアドバイスできる場を作ります。
■その1
質問を受け付けて、回答する(←ダウンロードはこちら)
まとめ
セミナー・講師業の方で、メルマガで集客をしたい人が、そのまま使えるようなテンプレートを10種類用意しました。
お客様との関係性を高めるために、有益な情報を提供したり、質問と回答の場を設けることで、簡易的に相談できる場を作っています。
読者により一層満足して頂けるようなメルマガ作りの一助になれば幸いです。
【参考記事】
・ セミナー集客チラシ作り方!かんたんに作れる便利な技・テンプレートを紹介!
・ メルマガを初心者が始める9つの手順!テーマ決め、送り方、読者の集め方
500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください
Writer/編集者: 松田康