how-to-attract-customers-salon

自宅サロンの開業術!人気サロンに学ぶ3つの集客のコツ


自宅サロンを開業しようと思ったら、どのような準備が必要でしょうか。

ブログやホームページ、SNSでサロンの情報を発信し、認知度を高めます。さらに、チラシやショップカードを作り、集客を始めます。

そこで、自宅サロンを開業する前に知りたい集客方法をまとめてみました。

本記事では、サロンを開業する方向けに、3つの集客方法をご紹介します。

【参考文献】 お客を集めるプロが教える「徹底集客術」 (DO BOOKS)
       加藤 学  (著) 2016年

 

1. ブログ、ホームページ

how-to-make-business-as-certified-social-insurance-labor-consultant

お客様はホームページやブログを通じて、教室の雰囲気を感じ取ろうとします。
そこで、次のような情報を発信します。

  •  お教室を始める理由きっかけ
  •  どんな教室にしたいかなどの想い・コンセプト
  •  レッスンの内容やスケジュール

なお、教室やサロンのホームページを作るときには、テンプレートが便利です。
好みのテンプレートを選び、写真や言葉を差替えるだけで、無料簡単に作れます。

◆ ペライチのテンプレート

peraichi-template-salon

ペライチのテンプレート

なお、ブログについては、無料で作る方法と有料で作る方法があります。それぞれの特徴などを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 無料ブログと有料ブログの違い!11社のブログサービスを比較
       ・ ホームページを自分で作成する方法!無料で自作できるツール3選
       ・ ホームページの作成料金!相場と作成費用の内訳【2018年度】
       ・ ペライチの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説【2018年】

 

2.チラシ、ショップカード

steps-of-opening-a-cafe-business

お教室用のチラシを作り、行きつけのお店やお知り合いの教室にお願いをして、チラシやショップカードを置いてもらいます。

自分のサロンに通うお客様が行きそうなお店をピックアップして、アプローチをします。なお、チラシを作るときにもテンプレートが便利です。

salon-leaflet-template

チラシのテンプレート

【参考記事】 チラシやショップカードの作り方を別記事にまとめています。

  ・ チラシのレイアウトをグッと見やすくする!5つの方法
  ・ ハンドメイド作家必見!ショップカードの作り方

 

3. メルマガの書き方・出し方

types-of-working-at-home

人気教室を調べると、メルマガを発行している教室が多いことに気づくはずです。なぜメルマガを利用しているのでしょうか。

ブログやSNSは情報を発信できますが、お客様に見に来てもらう必要があります。しかし、お客様がなんらかの理由で見に来なくなると、そのまま離れてしまうことになります。

そこで、メルマガを送ることで、教室のことを思い出すことで、リピートしてもらいます。翌月のレッスンメニュー、スケジュール、予約開始日のお知らせ、キャンペーンなどを伝えます。

なお、サロン通いのお客様を対象に、どんな内容をメルマガで欲しいかアンケートをとったことがあります。その結果にご興味がございましたら、こちらをご覧ください。

サロンのアンケート結果はこちら

【参考記事】 メルマガの書き方・始め方を別記事にまとめています。
  ・ メルマガ配信の始め方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開
  ・ メルマガ配信システムの比較!【2019年度】

 

 まとめ

本記事では、サロンをゼロから始める方向けに、集客術をご紹介しました。なお、ホームページの作り方や費用の相場は、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ホームページの制作・作成料金!相場と費用の内訳(料金表付き)【2019年】

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です