how-to-attract-customers-salon

自宅サロンの開業術! 人気サロンに学ぶ3つの集客のコツ

Pocket

自宅サロンを開業しようと思ったら、早いうちから情報を発信したいところです。

人気サロンが実践する集客方法として、ブログやホームページ、チラシ、メルマガの3つの方法があります。それぞれ、どのような特徴があるのでしょうか。

本記事では、サロンを開業する方向けに、3つの集客方法をご紹介します。

【参考文献】 お客を集めるプロが教える「徹底集客術」 (DO BOOKS)
       加藤 学  (著) 2016年

 

1. ブログ・ホームページ

tool

何かを習いたいと思う場合、まずはインターネットで検索をして、ホームページやブログを参考にすることが多いかと思います。特に閲覧数の多いものがアメブロです。

アメブロでは、教室名やタイトルなどが検索優位となるので、何を教えている教室で、どこにあるのか、お客様が検索しそうなキーワード(例えば、「横浜 料理教室」)を洗い出します。

そして、そのキーワードを含むタイトルで登録しておきます。また、お客様はブログを通じて、教室の雰囲気を感じ取ろうとします。

アメブロには様々なテンプレートがありますので、教室の雰囲気にあったものを選んで、カスタマイズをしましょう。また、ブログの読者は急には増えませんので、日々コツコツと更新をすることで少しずつ読者が増えてきます。

次のような情報をどんどん発信します。

  •  お教室を始める理由きっかけ
  •  どんな教室にしたいかなどの想い・コンセプト
  •  商品の仕入れの様子
  •  開業に向けてグッズを揃えている様子
  •  レッスンに関する情報

なお、ブログを書くだけでなく、ホームページ作りにも挑戦したい方には別記事をご覧ください。自分でかんたんにお洒落なホームページを無料で作れる方法をご紹介しています。

【参考記事】 ・ ホームページを自分で作成する方法!無料で自作できるサービスと使い方

 

2.チラシの作り方・配り方

concept

お教室用のチラシを作り、行きつけのお店やお知り合いの教室にお願いをして、チラシを置いてもらいます。

自分のサロンに通うお客様が行きそうなお店をピックアップして、アプローチをします。設置後は、定期的に訪問し、お礼を伝えるとともに補充や差替えを忘れずに行います。

大切なことはお互いにメリットが感じられるように、自分のサロンでもチラシを置く、あるいは
お店の紹介をするようにしましょう。

なお、チラシを配る場合には、新聞折り込みチラシは便利です。有料となりますが、配布地域を自分で選べるため効率よく配布できます。オープンしたてのときは宣伝費が限られるかと思いますが、新聞社の営業所に数日前に持参します。

A4チラシで1枚につき3~4円程度などで、30000円の予算があれば、1万部近く配布できます。
また、金曜や土曜は折り込まれるチラシが多いので、曜日によってチラシ量に差が出ます。

折り込みを入れる曜日もよく考えましょう。

【参考記事】 チラシの書き方を別記事にまとめています。
  ・ ここが違う!見やすいチラシのレイアウト術

 

 3. メルマガの書き方・出し方

types-of-working-at-home

人気教室を調べると、メルマガを始めているお教室が多いことに気づくはずです。
なぜメルマガを利用しているのでしょうか。

ブログやSNSは情報を発信できますが、お客様に見に来てもらう必要があります。しかし、お客様がなんらかの理由で見に来なくなると、そのまま離れてしまうことになります。

現代の女性は、仕事や育児だけでなく、他の習い事や趣味があったりと多忙です。
気が付くと時間が経ってサロンのことを忘れたりします。

しかし、メルマガであれば送ることで、メルマガの内容を見て思い出すことで、リピートしてもらえるのです。なお、メルマガでは、お客様が知りたい内容を発信します。

翌月のレッスンメニュー、レッスンスケジュール、予約開始日のお知らせ、キャンペーンのお知らせなどを伝えます。

なお、サロン通いのお客様を対象に、どんな内容をメルマガで欲しいかアンケートをとったことがあります。その結果にご興味がございましたら、こちらをご覧ください。

サロンのアンケート結果はこちら

【参考記事】 メルマガの書き方・始め方を別記事にまとめています。
  ・ メルマガ配信の始め方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開
  ・ メルマガの書き方!8つのパターンでラクに書ける(教室編)

 

 まとめ

本記事では、サロンをゼロから始める方向けに、集客術をご紹介しました。
サロンの開業や集客の仕方を別記事でまとめています。 

【参考記事】 ・ 自宅サロンの集客方法!コストをかけずに集客力を高める6つの方法
       ・ サロンの集客術! 繁盛しているサロンが実践している秘訣

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です