how-to-attract-customers-by-internet

ブログとメルマガを連動して集客をするコツ!


ブログとメルマガを連動して集客するには、どのようなコツがあるのでしょうか。

ブログはオープンに情報を発信できるのに対し、メルマガは読者にのみ情報を発信できます。そこで、ブログとメルマガを連動することで、より効果的な集客を実現できます。

では、どのような内容を発信し、どのような集客の仕掛けが必要なのでしょうか。

当記事は、ブログとメルマガを連動して、集客するコツをご紹介します。

 

1.  ブログとメルマガの役割

accounting-600-min

ブログは、記事を書くことで、広くお客様を集めます。お客様が検索するキーワードに沿った記事を掲載することで、記事にアクセスしてもらえます。

しかし、ブログには欠点があり、再訪してもらえる可能性が低いです。

一方、メルマガは読者登録をしてもらえれば、継続してアプローチできます。このように、ブログで読者を集めて 、メルマガで読者にコンタクトすることで、集客の効果が上がります。

◆ ブログとメルマガの役割

  ブログ メルマガ
読者 不特定多数 限定された方
アプローチの仕方 プル型(アクセスが必要) プッシュ型(メールボックスに届ける)
再訪率 低い 高い

【参考記事】 ・ メルマガを初心者が始める9つの手順!テーマ決め、送り方、読者の集め方

 

2.  ブログとメルマガで連動をするときのコツ

tools-600px-min

ブログとメルマガを連動させて、集客の仕組みを作るためには、どのような工夫が必要でしょうか。 3つのコツがあります。

  1.  発信する情報のターゲットを絞ります
  2.  お客様に有益な情報のみを発信します
  3.  メルマガの予告をします

それぞれについて、説明していきます。

2.1  ターゲット

ブログやメルマガを通じて集客をするときに重要なことは、発信する情報のターゲットを絞ることです。

アクセス数を増やしたいからと色々な記事を書いて集客しても、ぜんぜん属性の違うお客様を集めては意味がありません。

 

2.2 有益な情報

ブログやメルマガでは、お客様が知りたい、あるいは興味のある情報のみを掲載します。そうして、こうした記事を発信することで、捨てられずに読んでもらえるのです。

 

2.3  メルマガの予告

メルマガの読者を獲得する際に有効なのが、メルマガの予告です。 ある程度、アクセスがあるブログやホームページでは効果があります。

お客様に興味をもってもらえる記事ができたら、メールで送る前に ブログやホームページで
予告記事を書きます。

「2日後に、こんな記事をメルマガで送ります。読みたい人は登録をどうぞ」と 書くだけです。
書く内容に興味をもってもらえれば、読者になってもらえます。

 

3. 読者登録フォームを作る方法

ブログは無料で開設して、記事を作ることができます。(有料のサービスもあります)
そして、メルマガの読者登録フォームも無料で作ることができます。

オススメなのが「フォームズ」というサービスです。(無料版をお選びください)

http://www.formzu.com/

簡単に読者登録フォームを作れますので、この記事を見ながら作ってみてください。

1 Formzuのホームページを開きます
2 メールアドレスを入力し、「メールフォームを作る」をクリックします。

how-to-use-formzu

3 フォームのタイトルと、パスワードを入力し、「同意して進む」をクリックします。

how-to-use-formzu

4 メッセージをクリックし、削除ボタンを押します。

how-to-use-formzu

5  「この項目を削除しますか?」というメッセージが出ますので、「OK」を押します。

how-to-use-formzu

6 「フォームの保存」ボタンを押します。

how-to-use-formzu

7  「保存する」ボタンを押します。

formzu7

8 出来上がったURLをホームページやブログに貼り付けてください。

formzu8

メルマガの登録フォームは出来上がりです。

そして、読者登録フォームが出来上がったのちは、 その読者登録フォームをブログに埋め込めば
自動的に読者のメールアドレスを集めることができます。

 

4. メルマガの書き方

読者が集まってきたら、メルマガを送ることになります。メールの書き方や始め方は、別の記事にまとめています。ぜひ、参考にしながら作ってもらえればいいかとおもいます。

【参考記事】
  ・ メルマガ配信のやり方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開
  ・ メルマガを書くコツ! ついつい読んでしまう記事を書く方法

 

まとめ

当記事では、ブログとメルマガを連動させて、ネット集客をするコツをご紹介しました。
集客に少しでもお役立ちできれば幸いです。

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です