recommended-professional-qualifications-after-retirement

定年後におすすめの資格15選!(男性、女性、未経験者向け)


定年後も働き続けるために、おすすめの資格は何でしょうか。

中高年の方でも取りやすい国家資格や、女性向けの資格。未経験者でも取得しやすい資格や、定年後の再就職に有利な資格や趣味としても活用できる資格など、多種多様です。

そこで、定年後の仕事に役立つ資格とその勉強法をまとめました。

本記事は、定年後におすすめの資格15選とおすすめの本、スクールをご紹介します。

 

1. 中小企業診断士

chu-sho-kigyo-sinndannshi-min

中小企業の経営課題を解決する専門家です。中小企業支援法第11条に基づき、経済産業大臣が登録します。企業の成長戦略の策定やその実行を支援することを目指します。

経営全般に関する幅広い知識経験が求められるため、今までやってきた専門知識を使って、定年後にアドバイスを行う中小企業診断士は多いです。

中小企業診断士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ 中小企業診断士の登録・紹介をしているサイト

 一般社団法人 中小企業診断協会

 

2. 行政書士

gyouseishosi

行政手続きをメインにした法律のプロフェッショナルです。

飲食店や建設業の開業遺言・相続に関する相談(遺言書の起案、遺産分割協議書の作成など)、契約書の作成などを行います。

人生経験が豊富で、人脈も多い方であれば、定年後のセカンドライフとして始めやすい仕事です。

行政書士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ 行政書士の仕事を募集しているサイト

 行政書士検索サイト

 

3. 社会保険労務士

shakaihoken

社会保険労務士は、企業の労務管理社会保険に関する相談、指導を行ないます。具体的には、従業員の雇用退職、職場で発生するトラブルに関する改善策を提示していきます。

働き方改革やパワハラ、ブラック企業対策など、注目されている業務と言えます。

社会保険労務士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ 社会保険労務士の仕事を募集しているサイト

ビビコレ

 

4. ファイナンシャルプランニング技能士

fp-min

家計における金融や、不動産、住宅ローン、保険、年金など幅広い助言を行います。クライアントのライフスタイルや経済環境を踏まえながら、さまざまなアドバイスを行います。

生活に密着した内容を取り扱うため、経験豊かな方にとって、再就職に有利な資格でもあり、また自分の資産運用に有効な資格と言えます。

ファイナンシャルプランニング技能士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ ファイナンシャルプランニング技能士の登録・紹介サイト

 日本FP協会

 

5. 宅地建物取引士(宅建士)

takken

不動産取引における専門家を示す資格です。不動産取引における重要事項の説明ができるため、不動産の営業マンや、金融機関の融資担当者にとって、有利な資格といえます。

不動産の売買のときに、生活目線、家事目線で説明を受けると、顧客には安心感を与えます。そのため、人生経験が豊かな女性、あるいは定年退職後の方にもおすすめの資格です。

宅地建物取引士(宅建士)

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

  •  スタディング (スマホで学習を進められます) 
  •  ユーキャン (講座を受ける前に相性診断テストがあります。)

◆ 宅地建物取引士の仕事を募集しているサイト

 宅建人材紹介.com 

 

6. 管理業務主任者

kanri

マンション管理業者が管理組合に対して、管理委託の契約時に重要事項を説明する、あるいは、組合に対して管理状況を報告する仕事です。

豊富な人生経験が業務に役立つ仕事であり、1日あたりの業務の負担も重くない傾向にあるので、老後に使える資格として注目されています。

管理業務主任者 

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

  •  ユーキャン (7か月で合格を目指すカリキュラムです)
  •  スタディング(パソコン、スマホ、タブレットで学べます) 

◆ 管理業務主任者の仕事を募集しているサイト

 リクナビnext 

 

7. マンション管理士

mannshonnkannri

マンション管理組合と顧問契約を結んだり、マンションの長期修繕計画の策定や管理規約の策定などを支援する仕事です。マンションの管理における会計や、運営コストの削減、建物の修繕時の工事会社の選定など幅広い助言をします。

国土交通省の調査(平成30年度)によると、マンションの個数は654万戸を超えており、専門家へのニーズも高まっています。

マンション管理士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール
 ※ 前章で紹介したカリキュラムで、両方の資格を取得します。

  •  ユーキャン (7か月で合格を目指すカリキュラムです)
  •  スタディング(パソコン、スマホ、タブレットで学べます) 

◆ マンション管理士の仕事を募集しているサイト

 indeed

 

8. 無人航空従事者試験(ドローン検定)

drone-test

ドローンのビジネスでの利用が注目されています。ドローン検定協会が実施する検定で、国土交通省への許可承認の申請時に、操縦者としての資格の証明書を付けられます。

ドローンの構造から、飛行に関する特性、電気電子工学、航空力学、気象学など幅広い知識を問われます。

無人航空従事者試験(ドローン検定)

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

 ITH合同会社(東京、青森、北海道、仙台、長野で実施)

◆ ドローン検定後の仕事を募集しているサイト

 ドローンマーケット

 

9. 介護福祉士

kaigo

介護関連の国家資格である介護福祉士は、身体の介助や要介護者の家族へのアドバイス、介護用具の使い方に関する指導、メンバーの教育、タスク管理などを行います。

介護福祉士 

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ 介護福祉士の仕事を募集しているサイト

 介護のお仕事

 

10. Iot検定

iot

Iotに関する技術的な知識だけでなく、マーケティングに関する知見を含めて、IoTの企画・開発に必要な知識があることを認定する検定です。IoTのデバイスプラットフォームデータ分析、セキュリティ、ネットワークなど幅広い知識を問われます。

Iot検定

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

 特になし

◆ 在宅で司法書士の仕事を募集しているサイト

 Iot検定制度委員会

 

11. 知的財産管理技能検定

tizai

知的財産に関する知識と技能を測る国家試験です。自社の技術やブランドなどの知財に関する強み、弱みを把握できたり、将来の事業展開に向けた知財の施策の提案、知財の侵害に対する発見と対処といった仕事を行います。

知的財産管理技能検定

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

  •  スタディング(ビデオ、音声講座、テキスト、問題集付きで18,500円です)

◆ 知的財産管理技能検定の仕事を募集しているサイト

 求人ボックス

 

12. 弁理士

benrisi

弁理士は、特許や実用新案、意匠商標などを取得するために、特許庁への手続きを支援します。また、知的財産の専門家として、様々な相談、コンサルティングを行います。

弁理士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

  •  スタディング (スマホで学習できます。)
  •  LEC (通学型のスクールです)

◆ 弁理士の仕事を募集しているサイト

 弁理士ナビ

 

13. 販売士

hannbaisi

商工会議所が運営する検定試験であり、製造業やサービス業、卸売業、小売店の接客売り場、店舗管理に関する知識が問われます。

接客や販売などの実務経験のある方が取得することで、接客や販売のプロとしてキャリアアップにつながります。

販売士

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

  •  スタディング (月額1,764円で、スマホやタブレットで学べます) 
  •  商工会議書の養成講習会 (受講希望地の商工会議所で講習会が行われる)

◆ 販売士の仕事ができるサイト

indeed

 

14. DIYアドバイザー

diy-advisor

住まいの手入れ、修繕などを自分で行いたい方向けに、DIYの用品やその利用方法などを指導、助言できる資格です。DIYに関する講習会で活躍する方や、ホームセンターで接客する方に有効です。

DIYアドバイザー

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ DIYアドバイザーの仕事ができるサイト

求人ボックス

 

15. インバウンド実務主任者

inbound-min

訪日観光客が増加している昨今、インバウンドビジネスを展開したい方が増えています。インバウンドビジネスの現状や課題、インバウンドにおける集客、訪日外国人への理解やその対応に関する
知識を問われます。

インバウンド実務主任者

◆ 独学するときに参考になる書籍

◆ 資格スクール

◆ インバウンド実務主任者の仕事ができるサイト

特になし

 

まとめ

本記事は、定年後におすすめの資格とその学習方法をご紹介しました。

おさらいをすると、求める内容によっておすすめの資格が変わります。

求める内容 おすすめの資格
業務経験を活かしたい 中小企業診断士社会保険労務士知的財産管理技能検定弁理士販売士
人脈を活かして、独立して働きたい 中小企業診断士行政書士ファイナンシャルプランニング技能士
人生経験を活かしたい 宅建士管理業務主任者マンション管理士
定年後の再就職に有利な資格 中小企業診断士宅建士管理業務主任者マンション管理士
未経験者でも取得しやすい ドローン検定Iot検定

なお、セミリタイアで働きたい方向けの情報を別記事でまとめています。

【参考記事】・ セミリタイアしたい方におすすめの仕事11選!仕事内容、報酬、スキルで比較

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です