reputation-of-grc

検索順位チェックツールGRCの使い勝手と評判!料金、使い方を紹介【2019年】


GRCは、人気の検索順位チェックツールですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

チェックしたいWebページのURLとキーワードを登録すると、自動で検索順位の推移を調べてくれます。ページの順位の動向や、サイト全体の状況をグラフで直感的にチェックできます。

一方で、Windows以外で動作させる場合には、仮想環境が必要である点や、電話によるサポートがない点は注意が必要です。そこで、GRCを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、GRCの使い方と評判、料金をご紹介します。

 

1. GRCの便利な点

reputation-of-winserver-info-600px-min

GRCの便利な点は2つあります。

  1.  自動で検索順位の推移を調べてくれる
  2.  無料で利用できる

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1  使い方

personal-computer-600px-min

GRCは、検索対象となるURLとそのキーワードを登録するだけで、Google、Yahoo!、Bingの検索順位を調べてくれます。使い方はシンプルで、4つのステップで調べられます。

(手順1) GRCを起動します。

grc-top

(手順2)「編集」⇒「項目新規追加」をクリックします。

grc-insert

(手順3) 検索対象のURLとキーワードを登録します。複数の単語を入力する場合は、 単語と単語の間にスペースを入力します。

grc-insert-detailed

(手順4) 実行します。キーボードのF5でもOKです。

grc-search-start

こうすることで、該当のURLの検索順位がわかります。

また、順位のチェックを自動的に行う機能がついており、「起動時に自動で順位をチェックする」方法と「指定時刻に順位チェックを実行する」方法があります。

◆ 起動時に自動で順位をチェックする機能

grc-auto-check-start

◆ 指定時刻に順位をチェックする機能

grc-auto-check-schedule

GRC(公式サイト)で機能一覧を確認する

GRCを利用することで、次のようなチェックができます

  •  各ページの順位の動向はどうか?
  •  サイト内のリンクの構成を変えたが、順位は改善されたか?

サイトを長く運営するにつれて、各ページの順位が上位に表示されてくるので、モチベーションの維持にもつながります。

 

1.2  料金

pc-input-600px-min

GRCは、検索対象となるURLに制限がありますが、無料で利用できます。そのため、ホームページのページ数が少ない場合や、調査対象となるURLが少ない場合には無料で十分に利用できます。

一方、無制限にチェックしたい場合には、有料版を購入する必要があります。

◆ GRCのライセンス

  ベーシック スタンダード エキスパート プロ アルティメット
月額料金 405円 810円 1,215円 1,620円 2,025円
URL数 5 50 500 5000 無制限
検索語数 500 5000 50000 500000 無制限
リモート閲覧 利用可 利用可 利用可 利用可

GRC(公式サイト)で料金プランを確認する

 

2. GRCの不便な点

disadvantages-of-grc

前章では、GRCの便利な点をご紹介しました。次に、評判とは異なり、GRCの不便な点をご紹介します。

  1.   電話のサポートはない
  2.   MAC上で動作させる場合には追加作業が必要

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 電話サポート

disadvantages-of-grc-lacks-tel-support

GRCを利用しているときに、GRCの使い方や、画面のエラーなどのトラブルが起きた時に、できれば、電話でサポートを受けられると便利です。

しかし、GRCでは、電話のサポートはなく、メールでの問合せとなります。

 

2.2  MAC上での動作

disadvantages-of-grc-need-extra-work-for-mac-user

GRCをMAC上で稼働させる場合には、仮想環境を用意するなどの工夫が必要となります。

4つほど方法が提示されていますが、基本的にはWindowsの環境を用意する必要があります。
ただ、「Wine」という無料アプリを利用することで、追加費用も発生せずにGRCを動かせます。

詳細は、MacでGRCを利用する方法 をご覧ください。

 

まとめ

本記事は、GRCの使い勝手と評判をご紹介しました。

GRCのメリットは2点ありました。

  1.  自動で検索順位を調べてくれる
  2.  無料で利用できる

一方、デメリットは2点ありました。

  1.  電話のサポートはない
  2.  MAC上で動作させる場合には追加作業が必要である

電話によるサポートが要らない場合や、WindowsPCを利用の方は、使い勝手などを含めて、無料版を利用してみることをおすすめします。

GRC(無料版)を確認する

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です