reputation-of-tech-tree

tech treeの使い勝手と評判!メリットとデメリットと徹底紹介!


tech treeは、フリーランス向けの案件紹介サイトですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

月80万円以上の高額案件が多いだけでなく、週3日常駐、2日リモートワークなどの他のサイトにはないレアな案件があります。また、支払いが翌月3日と早めに支払いをしてくれます。

一方で、コンサルティング案件が少ない点と、案件の大半が首都圏である点は注意が必要です。そこで、tech treeを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、tech tree(テックツリー)の使い勝手と評判、メリット・デメリットをご紹介します。

 

1. tech treeのメリット

advantage-of-techtree

tech treeはフリーランス向けの案件紹介サイトです。特に便利な点は5点あります。

  1.  人月80万円以上の案件が多い
  2.  他にはないレアな非公開案件がある
  3.  教育・サポートシステムがある
  4.  入金予定日が翌月3日と短い
  5.  未経験者向けのキャリアパスがある

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 案件

jobs-of-techtree

tech treeは、フリーランス向けの高額案件を紹介してくれます。

人月についてヒアリングを行ったところ、案件数は非公開でしたが、案件の単価について割合を教えてもらいました。

◆ 主な案件の人月(参画案件による)

人月 割合
80万以上 45%
70~80万円 30%
60~70万円 20%
60万円以下 5%

人月70万円以上の場合、全体の75%を占めており、金額的には魅力的といえます。さらに、登録されている案件の仕事内容についても教えてもらいました。

◆ 主な案件の仕事内容

仕事内容 割合
Webシステム開発 40%
インフラ 20%
プロジェクト管理 20%
Webデザイン 10%
アプリ案件 10%

Web系のシステム開発が得意な方やインフラ案件を探している方には、魅力的といえます。

 

1.2 レア案件

special-jobs-of-techtree

tech treeに取材、ヒアリングを行ったところ、他のサイトにはないレア案件が多いことを強調されていました。

◆ 案件の例

  •  週3日常駐・2日リモート
  •  週4日常駐・1日リモート
  •  フレックス可能

子育てや介護で、週3日は在宅で働きたいが、同時に安定的な収入を得たい方や、朝は苦手といった方にとって魅力的です。

 

1.3 教育

education-of-techtree

tech treeは、社内研修サービスがあります。具体的には、プログラミング学習サービスを提供している会社のサービスを利用できるとのことです。

また、社内に専属の教育担当がおり最新技術を習得できます。なお、現在一部言語につきサービスを提供しており、随時拡張していく予定とのことです。

技術の潮流が速い世界ですので、研修サービスがあるのは魅力的といえます。

 

1.4.  入金予定日

payment-date

tech treeは、入金予定日が翌月3日と早いです。

一般的には、当月締め翌々月払いといったサイトも多く、場合によっては、案件に参画してから入金されるまでに2か月近くかかるサイトもあります。

一方、tech treeは、入金予定日が早いので、早めに入金してもらいたい方にとって便利サービスといえます。

 

1.5 未経験者

begineer

tech treeは、残念ながら未経験者向けの案件は用意されていません。

ただし、ヒアリングしたところ、tech treeの運営元の株式会社レイハウオリで未経験者向けの採用を行っており、正社員として勤務した後に、フリーランスになる道が用意されています。

いきなり、未経験者で案件に参加するよりも、正社員として実績を積んで、それからフリーランスとして独立するのも一案といえます。

将来的に、フリーランスとして自立したい方にとっては、魅力的なキャリアパスといえます。

 

2. tech treeのデメリット

demerits-of-techtree

前章では、tech treeの便利な点をご紹介しました。次に、評判と異なり不便な点を紹介します。

  1.  Web系以外の案件やコンサルティング案件は少ない
  2.  首都圏の案件が大半である

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 案件の職種

limited-job-of-techtree

tech treeで登録されている案件は、Webシステム開発、インフラ、プロジェクト管理、Webデザイン、アプリ開発で大半となります。

一方、Web系以外の業務システム開発やSAP案件などのコンサルティング案件については少ないのが現状です。そのため、Web系以外の案件を探している方は、他のサイトのほうが便利です。

【参考記事】 ・ フリーランスエージェントの一覧と比較!おすすめの26サイト(マージン率比べ)

 

2.2 案件の職場

workplace-of-techtree

tech treeの案件は、首都圏がメインとなります。

そのため、関西圏や名古屋、福岡、北海道など首都圏以外で案件を探したい方にとっては、他のサイトのほうが便利です。

【参考記事】 ・ フリーランスエージェントの一覧と比較!おすすめの26サイト(マージン率比べ)

 

まとめ

本記事は、tech treeの使い勝手と評判をご紹介しました。なお、フリーランスの求人サイトや、独立する場合に役に立つ情報などを別記事でまとめています。

【参考記事】

 ・ フリーランスエージェントの一覧と比較!おすすめの71サイト(マージン率比べ)
 ・ 個人事業主・フリーランスにおすすめの銀行口座6選!【2019年】
 ・ フリーランス向けのクレジットカードおすすめ12選!還元率、審査、サービス
 ・ 会社員からフリーランスになる前に準備したい7つのこと!税金、年金、健康保険など

500mailsのFacebookページでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です