seminar-planning

セミナーの企画術!目的やテーマ、ストーリーの作り方


セミナーを成功させるために、企画の段階で、決めておきたいポイントは何でしょうか。

セミナーを開催する目的テーマ、講演時の大枠のストーリーを決めると、集客に成功しやすくなります。では、具体的に、どのようなポイントを押さえておく必要があるのでしょうか。

本記事は、セミナーを企画する段階で押さえたい3つのポイントをご紹介します。

 

1.  セミナーの目的

name-600px-min

セミナーを企画するときには、まず、セミナーの目的を決める必要があります。セミナーを開催して、達成したいことを決めます。

例えば、次のような目的があります。

  •  見積りの依頼が〇件発生する
  •  お試しやサンプルの申込が〇件発生する
  •  〇個の商品が売れる

たとえば、見積りの依頼があることをゴールとするならば、「商品を購入後、どういったメリットがあるのか」を説明する必要があります。

一方、資料請求をゴールとするならば、商品の説明は概要にとどめ、お客様への問題提起などに、説明の時間を掛ける必要があります。

セミナーの目的に応じて、セミナーで伝えるべき情報が変わります。そのため、まずセミナーを開催して何を達成したいのかを決めます。

 

2.  テーマ

tools-600px-min

セミナーの成否の鍵はテーマです。

集客だけを目的とする場合、広めのテーマのほうが集めやすいのですが、代わりに来場者は想定した顧客とずれる可能性がでます。一方、テーマが絞り込みすぎると、集客が難しくなります。

また、次のような観点で考えると、集客しやすいテーマが見つかることがあります。

  1.  近未来の状況
  2.  一般的な顧客の課題と解決策
  3.  業界の動向
  4.  法改正などの時事ネタ

自社が展開している商材と、上記テーマとを組み合わせてテーマを設定してみます。

例えば、相続税対策のコンサルティングをされている税理士の方であれば、タワー型マンション購入時の相続税対策 など、時事ネタを盛り込むことで集客しやすくなります。

 

3.  セミナーのストーリー

collect-customers-600px

1で決めた目的を達成するため、お客様がどんな心理になっていればいいのかを分析します。

例えば、お客様にサンプル品の申込みをいただくためには、お客様に次のような状態になっていただく必要があります。

  •  商品の必要性を理解する
  •  他の商品と比べて優れている点も理解する
  •  あとは使用感をチェックしたい

上記のような心理状態になってもらうために、セミナーのストーリーを構成していきます。そのために、来場者がどのような知識をもち、何を知りたがっているのかを分析します。

たとえば、次のような手順でストーリーを作ります。

  1.  講義を通じて読者になってもらいたい状態を考えます。(ゴールを決めます)
  2.  受講者の状態を分析します。(受講者はどんな人で、何を知りたがっているか分析します)
  3.  どんな順番に、何を伝えるかを考えます。そのときに受講者の想定される反応を考えます。
  4.  3を通じて、1が実現できるかを考えます。

次のような体裁でメモ書きをして、ストーリーを作ってみましょう。

◆ シナリオ (ラフ案)

・ セミナーのゴール(例):  受講者は、〇〇を理解し、〇〇を購入したいと思っている
・ 今の受講者の状態(例): 受講者は、〇〇に興味があるが、〇〇に関する知識がない

No テーマ 伝える情報 読者の想定される反応
1 自己紹介、セミナーの概要 自己紹介、セミナーのメリット ためになりそうなセミナーだ!聞いてみよう!
2  問題提起 よくある悩み こういう悩みは確かにある。どうしたらいいのか? 
3  解決策の提示 解決策  いい解決策だ。でも、デメリットはないのか? 
・・・      
       

上のような表を、メモ書きでいいので書いてみます。

 

まとめ

成功するセミナー作りに向けて企画段階で考えたい3つのポイントをご紹介しました。3つのポイントを実践することで、セミナーの目的を達成できる可能性が高まります。

なお、セミナーの集客・運営に関してお役立ち情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ セミナー開催の前日までに準備する物 ~チェックリストあり~
       ・ セミナーの受講者に送る案内メール ~送り方と文例~
       ・ セミナー・講師プロフィールの書き方 ~セミナーの集客術~
       ・ セミナー集客チラシ作り方 ~かんたんに作れる!便利な技~

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です