side-business-to-start-yahoo-auction

ヤフオクに出品する前に準備する3つのこと!出品のコツを徹底解説!


ヤフオクに出品する前に準備しておきたいことは何でしょうか。

商品に関する特徴スペックなどの説明文、検索してもらうキーワード写真などの準備が必要です。さらに、商品が売れてから、配送の前に、慌てないように、段ボールガムテープぷちぷち透明のビニール緩衝材などを事前に用意しておきたいところです。

そこで、ヤフオクに出品をする前に用意しておきたいアイテムや、出品のコツをまとめました。

本記事は、ヤフオクに出品する手順と事前に準備したいことをご紹介します。

 

1. ヤフオク!に出品する前に準備したいこと

leaflet-min

ヤフオクに出品する前には、事前に3つほど準備しておきたいポイントがあります。

  1.  ヤフオク!のルールをおさえる
  2.  プレミアム会員になる(→ プレミアム会員になる必要がなくなりました)
  3.  梱包材・緩衝材・文房具を用意する

詳細をご説明します。

 

1.1 ヤフオク!のルール

software

ヤフオク!に出品する前には、出品のルールをチェックする必要があります。出品のための禁止行為などを事前にチェックします。

また、フリマと違って、オークションの落札価格によって値段が決まるため注意が必要です。なお、ネットオークションとフリマの違いを経産省のホームページに掲載されています。

【出典】 経産省 電子商取引に関する市場調査 P65

 

1.2 プレミアム会員

pc-input-600px-min

ヤフオク!に出品するためには、従来はプレミアム会員になる必要がありましたが、無料で出品できるようになりました。

ただし、プレミアム会員になれば、落札額の8.64%のシステム料金がかかります。一方、プレミアム会員出ない場合には、10%のシステム手数料がかかります。(参考: ヤフオク落札システム利用料

なお、プレミアム会員になれば、飲食店などの割引クーポンや、Tポイントが貯まったり、映画の試写会やコンサートの先行予約ができるなどのメリットがあります。

 

1.3 梱包材

how-to-attract-customers-for-restaurant

商品を落札されててから慌てて探すことがないように、梱包材を用意しておきます。

梱包の作業は重要で、落札者が最初に目にするところです。その出来が落札者の印象や評価に影響を与えますので、丁寧な梱包を心がけましょう。

梱包グッズとしては、次の6点を準備します。

  1.  段ボール
  2.  ガムテープ
  3.  ぷちぷち
  4.  緩衝材(新聞紙などでも)
  5.  透明のビニール
  6.  ハサミ、カッター、セロテープ

 

2. ヤフオク!で出品をする手順

reason-600px-min

では、ヤフオク!で出品する方法をご紹介します。大きくは2つのステップに分かれます。

  •  Yahoo!プレミアム会員に登録する
  •  ヤフオク!に出品する

それぞれの手順を詳細にご説明します。

 

2.1 Yahoo!プレミアム会員

Yahoo!プレミアム会員に登録する方法をご紹介します。

手順1 Yahoo!プレミアム会員登録画面にアクセスします。「Yahoo!プレミアムに会員登録する」をクリックします。

yahoo-auction-user-registration

手順2 Yahoo IDをお持ちの方は、そのままIDを入力してください。(手順7へ進みます)
    Yahoo IDをお持ちでない方は、新規取得をクリックします。(手順3へ進みます)

yahoo-auction-entry2

手順3 メールアドレスやID、パスワード、生年月日、性別などを入力します。

yahoo-auction-entry3

手順4 Yahooより、メールが届くので、確認コードを入力します。

yahoo-auction-entry5

手順5 「設定が完了しました」というメッセージが表示されます。

yahoo-auction-entry6

手順6 支払い方法を入力します。

yahoo-auction-entry7

手順7 すでにYahooIDをお持ちの方は、下の画面でクレジットカード情報を入力します。

yahoo-auction-entry10

手順8 Yahooプレミアム会員を申し込みます。「はい」をクリックしてください。

yahoo-auction-entry9

2.2 出品のコツ

手順1 ヤフオクのページへアクセスします。

yahoo-auction-top
手順2 「オークション出品」(赤枠)をクリックします。

yahoo-auction-start1

手順3 「モバイル確認」をクリックします。

yahoo-auction-start2

手順4 携帯電話の電話番号を入力します。

yahoo-auction-start3

手順5 携帯電話に届いた認証コードを入力します。

yahoo-auction-start4

手順6 モバイル認証が完了しましたと表示されます。「出品する」をクリックします。

yahoo-auction-start5

手順7 カテゴリを選びます。

yahoo-auction-content-registration

手順8 タイトルを入力します。タイトルを入力するときには、検索してもらいたいキーワード
盛り込みましょう。ブランド名や商品名、型番、色、計上、素材などを具体的に書きます。さらに、次のようなキーワードを入れることでより目に止まりやすくなります。

◆ キーワードの例: 【新品】【未使用】【未開封】【箱付き】【希少】【レアモノ】【送料無料】【激安】【割引】【正規品】【ジャンク】

なお、目立たせたいキーワードは、タイトルの前に入れましょう。「画像のみ」で一覧表示させたときに、タイトルは最後のほうは表示されないためです。

yahoo-auction-title-registration

手順9 商品の特徴やスペック、取引の際の注意事項などを説明欄に書きます。なお、下記にテンプレートがありますので、参考にしてご記入ください。

手順10 落札価格を設定します。認知度の高い商品の場合は、安めに設定することで入札が殺到する場合があります。

手順11 開催期間は、1週間以内で設定します。終了時間は、落札者のライフスタイルに合わせて設定します。終了日・終了時間を週末の21~23時頃に設定している方が多いです。土日は在宅率が高いので、入札が増え、落札価格が上がる傾向にあるためです。

場合によっては、終了時間を早朝にするのも一つです。朝に設定する出品者は少ないので、出品物がそのカテゴリーの上位に表示される時間が長くなるためです。たとえば、20~30代の独身男性向けの商品であれば、深夜0時~2時前後にするのもひとつです。

手順12 次の取引オプションはチェックを入れておきましょう。

  •  「総合評価で制限」「非常に悪い・悪い評価の割合で制限」はチェックを入れます。
      ( トラブルが起きる可能性のあるユーザを制限できます)
  •  「入札者認証制限」にもチェックを入れます。
  •  「自動延長あり」にチェックを入れます。
      ( オークション終了の直前5分に入札があるかぎり、自動的に延長されます)
  •  「早期終了」もチェックを入れます。
      ( 状況に応じて、早期に終了して落札を確定できます)
  •  「自動再出品」は「3回」に設定します。
      ( オークションが落札されずに終了したときにも、自動で再出品されます)

yahoo-auction-option-registration

最後に確認画面ボタンを押して、出品となります。

3. ヤフオク!で売れる商品の探し方

ssl

ヤフオク!で売れる商品を探すには、過去の落札情報などを調べて、売れる商品と価格の相場を調べることが有効です。売れる商品を探すときにはリサーチが必要となります。そのときに有効な情報源は次の4つです。

また、売れそうな商品、有望な商品を見つけたら、その商品の適正価格を調べます。調べるツールとしては「オークファン」が便利です。

リサーチの仕方については、別記事でまとめています。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ 売れ筋商品をリサーチする方法!商品の探し方と売れる価格の見つけ方

 

4. 商品の仕入れ方

accounting-600-min

ヤフオク!で売りたい商品を見つけた後は、できるだけ安く商品を仕入れる必要があります。そのためには、商品が売っているお店を探す必要があります。

現在は個人であっても卸サイトから商品を仕入れたりすることもできます。また、オークションサイト、あるいは海外の卸サイトから仕入れることで、格安で購入することができます。

別記事で、商品の仕入れ方、仕入れ先をまとめています。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ ネットショップの仕入れ先を確保する6つの方法と注意点

 

【参考】 ヤフオク!とは

yahoo-auction

ヤフオク!とは、Yahoo!JAPANが運営するインターネットオークションサイトです。利用者数は2017年5月時点で、スマホユーザが1654万人、パソコンが971万人と日本最大級のオークションサービスです。

ヤフオク!

利用者数が多いため、魅力的な商品を出品すれば、どんどん値上がりする可能性もあり、続けることで評価をもらえるので、信用力がつきよりいい結果を生み出すことができます。

 

まとめ

本記事は、ヤフオクに出品する前に準備しておきたいことや知識をご紹介しました。なお、副業に関する基礎知識や無料でネットショップを作る方法なども別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 副業での確定申告の方法!確定申告をする6つのステップ
       ・ 無料でネットショップが作れる!おすすめのサービス3選

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です