best-side-business-for-office-workers

自宅のPCでできる10の副業!仕事内容と報酬【2018年度】

Pocket

自宅のPC(パソコン)で副業する場合、どのような仕事がおすすめでしょうか。

商品のモニターアンケートなど、手軽に稼げる仕事。ハンドメイドなど趣味を活かす仕事。クラウドソーシングウェブライター、翻訳などスキルを活かす仕事があります。

そこで、副業できる仕事内容と、その報酬の相場をまとめました。

本記事は、自宅のPCでできる10の副業をご紹介します。

【参考文献】 会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門
       中野貴利人  (著) 2010年

 

自宅のPCでできる10の副業

easy

自宅のPC(パソコン)で、できる仕事をご紹介します。

  1.  アンケートサイト
  2.  ポイントサイト
  3.  商品モニター
  4.  クラウドソーシング
  5.  ウェブライター
  6.  ハンドメイドのショッピングサイト
  7.  フリマアプリ
  8.  ストックフォト
  9.  アフィリエイト
  10.  ミステリーショッパー

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1. アンケートサイト

reputation-of-mixhost

さまざまな大手企業や研究機関がアンケート調査会社を通じて、ユーザに質問、そのアンケートに回答する代わりに、ポイントや現金を受け取れるサービスです。

自分の都合で、すき間時間に仕事ができるという手軽さが売りです。報酬の金額は、アンケートの回答量によりますが、月平均1,000円程度が多いです。

なお、優良モニターと認められれば、座談会など高収入が期待できる仕事をうけられる可能性も出てきます。手軽に小遣い稼ぎをしたい方におススメの副業といえます。

◆ 代表的なアンケートサイト

 

2. ポイントサイト

program-input

ポイントサイトは、サイト内にある広告をクリックしたり、アプリをダウンロードしたりすることでポイントを得られます。貯めたポイントは、現金やギフト券に変えられます。

報酬は、1クリックあたり0.1円~1円です。単価は低いのですが、ポイントサイトにある広告をクリックしてから、ネットショッピングをすることでポイントを増やせます。

例えば、ポイントサイトにあるYahoo!ショッピングの広告を押してから、Yahoo!ショッピングで買い物をすることで、ポイントサイトとネットショップで、ポイントを二重に受け取れます。

◆ ポイントサイトの流れ

  1.  ポイントサイトに会員登録します
  2.  広告メールある広告にクリックしたり、アンケートに答えます
  3.  一定額に達すると現金に交換できます

◆ 代表的なポイントサイト

 

3. 商品モニター

monitor

美容室やサロン、新発売の化粧品やサプリメントなどを格安で体験・購入できるサービスです。アンケートに回答し、レシートや納品書を送ることで、謝礼金を受け取ることができます。

食品であれば、味やパッケージ、健康器具なら効果や価格などを回答します。副業で儲けるというよりは、お得に商品を使えるという形態ですが、リスクもなく手軽に始められる副業となります。

◆ 代表的な仲介業者

 

4. クラウドソーシング

reputation-of-gmo-vps

自分が得意なスキルを活かして、仕事をうけるクラウドソーシングが人気です。IT関連やデザイン制作、ネーミング、記事の作成や、データ入力、翻訳など様々な仕事をうけることができます。

経験不問の仕事や、かんたんに始められる仕事もあるため、すき間時間に自宅で手軽に始めるのに向いている仕事です。

報酬は、記事の作成であれば1文字0.2円~3円程度です。1000文字で、1,000円~1,500円くらいの案件が多いです。

なお、クラウドソーシングでの仕事の始め方やサイトの種類を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 代表的なクラウドソーシング12社を徹底比較!【2018年版】

◆ 代表的なクラウドソーシング

 

5. ウェブライター

web-writing

ウェブライターは、Webサイトに掲載する文章を執筆する仕事であり、仕事のやり取りはメールだけでできます。そのため空いた時間に合わせて柔軟に働くことができます。

口コミや体験談などの記事を書くときには、消費者の視点で文書を書くほうが価値があるため、文章を書くのに自信のある方であればお勧めの副業といえます。

なお、仕事の始め方は次の通りです

  1.  仲介業者に会員登録をします
  2.  記事作成の案件を探します
  3.  得意分野や経験をアピールしながら、執筆依頼をもらいます
  4.  指定されたテーマで、期日までに文章を作成します
  5.  依頼主が記事を確認し「OK」がでると入金されます

◆ 代表的な仲介業者

 

6. ハンドメイドのショッピングサイト

handmade-products

アクセサリーや食器など、ものづくりの好きな人たちの作品を買う方が増えています。この世にひとつしかない作品を身に付けたいというニーズを持っている方が多く、競合などを気にせず、楽しく作品を作りながら、販売することができます。

報酬は、販売する作品によります。なお、ハンドメイド作品の売り方、開業の仕方、副業の仕方は別記事でまとめています。興味がございましたらご覧ください。

【参考記事】 ・ ハンドメイドサイトの作り方!上手に作品を売るための知識
       ・ ハンドメイド作家の開業!後悔しないために必要な11の知識
       ・ ハンドメイドのサイトを比較!販売サイトを選ぶのに必要な知識
       ・ ハンドメイド作品の販売方法!知らないと損をする5つの売り方

◆ 代表的なハンドメイドサイト

 

7. フリマアプリ

frima

部屋を整理して出てきた不用品などを、その場でスマートフォンで撮影し、フリマアプリに出品することで、簡単に販売することができます。

ネットオークションと異なり月額料や出品料は無料です。そのため、まったく損をすることなく、気軽にお小遣い稼ぎをすることができます。

とくに、フリマアプリで大人気のメルカリは、10代~20代の女性の利用者が多いため、女性が稼ぎやすい副業の一つといえます。報酬は、出品内容によります。ただ、落札者とコミュニケーションしながら不用品を売れたりと楽しく副業ができます。

なお、メルカリの売り方は別記事でまとめています。興味がございましたらご覧ください。

【参考記事】 ・ メルカリの売り方!初心者でも売れる出品の手順と3つの基礎知識

◆ 代表的なフリマアプリ

 

8. ストックフォト

stock-photo

写真やイラストをサイトに登録し、その写真やイラストが売れたら報酬がもらえるサービスです。男性のクリエイターが多いのですが、女性も女性ならではの写真を掲載することで、差別化された
コンテンツを掲載することができます。

作業は、写真を撮影あるいはイラストを制作し、検索用のタグを付けて登録するだけなので、手軽に始めることができます。

◆ 代表的なストックフォト

 

9. アフィリエイト

affiliate

自分が運営しているWebサイトやブログに、広告を掲載し、クリックや購入数に応じて報酬がもらえるサービスです。

化粧品や健康食品、ファッションなどの女性に特化した商品を販売する場合には女性の視点や体験談が重要になります。そのため、OLや主婦などの方が気軽に始められる副業の一つです。

◆ アフィリエイトのサイトの流れ

  1.  アフィリエイト広告を管理する会社(ASP)に会員登録をします
  2.  ASPで募集している広告を選びます
  3.  自分の運営しているWebサイトにアフィリエイト広告を載せます
  4.  読者がWebサイト内のアフィリエイト広告をクリックします
  5.  読者が購入や申込みをします
  6.  アフィリエイト会社に実績データが送信されます
  7.  アフィリエイト会社が報酬を支払います

なお、アフィリエイト広告を管理する会社(ASP)の選び方を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ アフィリエイトのASPの一覧と最適なASPを選ぶ方法

◆ 代表的なアフィリエイトサービス

 

10. ミステリーショッパー

mystery-shopper

お店に覆面で調査をする仕事です。お店に行き、料理やサービスを受けます。アンケート内容(サービスの満足度など)に回答することで、現金や電子マネーなどの謝礼がもらえる仕組みです。

外食をするのが好きな方におススメのサービスであり、美味しい料理やモニターサービスを受けられるので趣味を小遣いに変える副業となります。

◆ 代表的な仲介業者

 

まとめ

本記事は、自宅のPCでできる最新の副業の仕事内容、報酬とその始め方をご紹介しました。なお、副業時の確定申告の仕方を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 副業での確定申告の方法!確定申告をする6つのステップ

500mailsのFacebookページでは副業や開業にお役立ちする記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です