difference-between-mercari-and-yahoo-auction

ヤフオクとメルカリを比較!選ぶ前に知っておきたい8つの違い


ヤフオクとメルカリを比べた場合、どのような違いがあるのでしょうか。

メルカリはスマホのみで作業が済むので、3分もあれば出品できます。一方、ヤフオクはパソコンで出品するため、画像を取込み、商品ページを作るのに時間が掛かります。

ヤフオクは、30~40代のユーザーが多いため、高額で売買されることがあります。但し、オークションサイトなので、落札額を決められません。一方、メルカリは自分で価格を決められます。

本記事は、ヤフオクとメルカリを比較し、その違いを8つご紹介します。

 

1. ヤフオクとメルカリの8つの違い

ヤフオクとメルカリでは、8つの違いがあります。

  1.  出品するための手間
  2.  販売価格の決まり方
  3.  売れる値段
  4.  売れるタイミング
  5.  お金のやり取りの手間
  6.  販売手数料
  7.  取り扱う商品のジャンル
  8.  クーポン

それぞれを詳細に説明します。

 

1.1 出品の手間

tools-600px-min

メルカリは、出品が簡単です。スマホで写真を撮って、商品の説明を入力するだけで売れます。操作が簡単なので、3分もあれば出品できます。

一方、ヤフオク!は、商品情報や写真など詳細に登録する必要があります。 デジカメで写真を撮って、パソコンで情報を登録するなど多少の手間がかかります。

【参考記事】 ・ ヤフオクで副業をする方法!初心者でも、かんたんに稼げる方法

◆ まとめ

出品に時間をかけたくない場合には、メルカリがオススメです。

 

1.2 値段の決まり方

price-agreement-at-the-yahoo-auction-and-mercari

ヤフオク!はオークション形式なため、他の人といくらで買うか競い合います。そのため、思ったより高く売れる場合もありますし、安く落札されてしまうこともあります。

一方、メルカリの場合には、出品者が自由に値段をつけられます。そのため、落札者によって金額が変動するということもなく、自分が売りたい値段で売れます。

◆ まとめ

販売価格を自分で決めたい場合には、メルカリがオススメです。

1.3 売れる値段

price-at-the-yahoo-auction-is-higher-than-mercari

ヤフオク!は、基本的には買いたい商品があって、その商品を探す傾向があります。

主なユーザーが、比較的お金を自由に使える30~40代が多いため、 入札者同志が競ってくれると、金額が釣り上がって、想定以上の高額で売れることもあります。

一方、メルカリは、メインユーザーである10~20代の女性と若い利用者が多いため、抑えられた価格で売買されることが多いです。

◆ まとめ

ヤフオクとメルカリで高く売れるのはどちらか調べたところ、ヤフオク!がオススメです。

 

1.4 売れるタイミング

selling-schedule-at-the-yahoo-auction-and-mercari

ヤフオク!はオークション形式なため、すぐに商品が欲しくても、オークション終了まで待つことが一般的です。通常、商品の販売は、終了日まで時間が必要です。

一方、メルカリの場合には、購入者がじっくりと比較検討するというよりは、すぐに購入する人が多いです。そのため、大半の商品が1日以内に売れます。

そのため、家のなかにある不用品を大量に処分したいときなどには、メルカリのほうが便利です。

◆ まとめ

商品を早く売りたい場合には、メルカリがオススメです。

 

1.5 お金のやり取りの手間

Exchange-of-money-at-the-yahoo-auction-and-mercari

ヤフオク!の場合は、落札者から名前、住所、電話番号を聞いて、自分の銀行口座に直接振り込んでもらいます。 そして出品者は落札者から入金を確認した段階で、発送準備をします。

銀行に行かずに入金を見逃すと、「お金を振り込んだのに、連絡がない」などのトラブルになることもあります。 そのため、銀行口座の入金状況をチェックすることが必要になります。

特に、ネット銀行を持っていない方の場合には、振込の確認のために、銀行のATMへ行って通帳記帳をする手間が生じます。

一方、メルカリの場合には、メルカリが出品者と購入者との仲介をしてくれます。そのため、直接お金のやり取り が生じないため、安心して手軽にお金のやり取りができます。

◆ まとめ

お金のやり取りは、メルカリのほうがラクです。

 

1.6 手数料

fee-of-yahoo-auction-and-mercari

ヤフオク!で、手数料は売り手側に手数料がかかります。

プレミアム会員は8.8%、一般の会員は10%の手数料が発生します。なお、プレミアム会員になるためには、月額498円が掛かります。

一方、メルカリは商品が売れたときに、販売手数料は10%かかります。また、売上金が1万円未満の場合、売り手側に代金の振込手数料が210円発生します。

手数用の観点では、ヤフオク!メルカリも変わりません。

 

1.7 取引されている商品の特徴

accounting-600-min

ヤフオクは、様々なジャンルの商品が売買されています。特に、高価なブランド品電化製品ホビーなども多く出品されています。

一方、メルカリも万遍なく商品が販売されており、なかでもアパレル雑貨などが多いです。

【出典】 経産省 電子商取引における市場調査 P65

◆ まとめ

ブランド品を販売したい場合には、ヤフオク!がオススメです。

 

1.8 クーポン

referral-sales-services-comparison

ヤフオク!の場合は、初回利用時に使えるクーポンなどのキャンペーンはありません。(2020年5月20日時点)

一方、メルカリは、初回利用時に500円分のクーポンを使えます。そのため、操作性や使いやすさなどを確認するときに便利です。

使い方としては、メルカリに会員登録をするときに、招待コードを入力します。

招待コード: WBGJCD(2022年6月28日時点)

※ 招待コードを利用することで、500円分のポイントを獲得できます。

◆ まとめ

クーポンを利用したいときは、メルカリのほうがお得です。

 

2. ヤフオクとメルカリの比較表

types-of-working-at-home

ヤフオク!とメルカリの違いを表形式にまとめました。

【凡例】〇:優位である ×:優位でない

  ヤフオク! メルカリ
出品するための手間 ×
(手間である)

(かんたん)
販売価格の決まり方 ×
(入札者の状況次第)

(売り手が決める)
売れる値段
(高い場合もある)
×
(安め)
売れるタイミング ×
(通常、落札終了時間まで待つ)

(出品後すぐ)
お金のやり取りの手間 ×
(振込状況のチェックなどが必要)

(かんたん)
販売手数料 販売手数料8.8%~10% 販売手数料の10%
商品の特徴
(高値の商品も取り扱う)

(アパレル、雑貨は得意)
クーポン ×
(なし)

(初回利用時に付与)

ヤフオクとメルカリの使い分け術としては、ヤフオクは、30代~40代のユーザが多いため、高く売れます。そのため、手間や時間をかけても、高額で売りたい場合にはヤフオク!がオススメです。

一方、ヤフオクと比べ、メルカリは出品の手間がかんたんです。 そこで、ネットで不用品などを 手軽に、すぐに売ってみたい方にはメルカリがオススメとなります。

 

3. ヤフオクとメルカリでも売れないとき

recommended-website-for-freelance-illustrators-to-register

前章では、ヤフオクとメルカリの違いを紹介しました。両サービスの欠点として、出品してみたものの売れない、あるいは想定より安く売れてしまう場合があります。

こうした場合には、宅配・出張買取サービスを利用するのも一つです。

◆ 大手の買取サービス

  •  バイセル (無料で、自宅まで査定、買取をしてくれます)

 

まとめ

本記事は、ヤフオクとメルカリの違いについて、ご紹介しました。メルカリ、ヤフオク!での売り方や確定申告の仕方、無料でネットショップを作る方法などを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルカリの使い方!効率よく掘り出し物を見つける便利な技
       ・ モバオクとメルカリを比較!選ぶ前に知っておきたい5つの違い
       ・ メルカリで確定申告は必要?経費の例、申告の方法などの基礎知識
       ・ メルカリのメリットとデメリット!メルカリを使う前に知りたい5つの知識

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です