examples-of-followmail

フォローメールの例文集!失敗しないための4つの鉄則と例文

Pocket

フォローメールとは、お客様に商品の状態や感想を伺い、フォローアップをするメールです。

まず、お客様に商品の利用に伴う感謝の気持ちを伝え、意見や感想を伺います。
では、どのような文面にすればいいのでしょうか。

当記事は、フォローメールのルールと4つの例文を紹介します。

【参考文献】 お客を集めるプロが教える「徹底集客術」 (DO BOOKS)
       加藤 学  (著) 2016年

 

1. フォローメールを書くときの鉄則

easy

1 感謝のメッセージ

お客様に対し、商品の利用に伴う感謝の気持ちを伝えます。
具体的なお礼の対象をあげて、気持ちを表現すると効果的です。

(例)
 ・ 先日は、〇〇のサンプルをお申込み頂き、誠にありがとうございました。
 ・ いつも、〇〇をご愛用頂き、誠にありがとうございます。

 

2 意見や感想

フォローメールは一方的に商品の案内をするメールではなく
お客様の商品に対する満足度や意見、感想を伺う役割があります。

そこで、お客様が商品やショップに対する意見や感想を聞き出すことができる文面にします。

(例)
 ・ 商品の使い心地はいかがでしたか。
 ・ お気付きの点がございましたら、何なりとお申し付けください。

また、お客様から意見を聞きだすことで、店舗運営や商品作りに役立てることができます。

 

3 絵文字や装飾文字

絵文字や装飾文字を多用すると、かえって見にくくなります。
また、お客様が「広告色が強い」と感じる可能性もあります。

そのため、本当に目立たせたい箇所のみに使うなど、絵文字や装飾の使用は最小限にします。
装飾文字の使い方は別記事にまとめています。ぜひご覧ください。

【参考記事】 ・ メルマガ装飾の使いこなし術 3つの鉄則

 

4 URL

本文中にURLを何か所も貼りつけるメールがありますが、オススメできません。

このようなメールは、読者が目移りをし、どのURLをクリックしたらいいのか混乱してしまいます。また、宣伝色が強いと拒否反応を示すお客様もいます。

フォローメールの文中に、商品のご案内やキャンペーンの紹介をしたい場合には
本当にクリックしてもらいたいURLのみを1、2個所貼付します。

 

2.  (文例1) 見込み客にフォローメールをする場合

フォローメールの文例をご紹介します。

一つ目の文例は、サンプル商品などをお申込み頂いた見込み客に
その感想を伺うとともに、本申込みのご案内をする内容です。

件名

「○○商品」をご利用頂き、ありがとうございます。

本文

こんにちは。鈴木商店の鈴木です。
先日は、〇〇のサンプルをお申込み頂き、誠にありがとうございました。

当商品の使い心地はいかがでしたか。

○○は、私鈴木も2年前から愛用している商品なので、気に入って頂ければ うれしいです。
このたび、〇〇のサンプルをご体験頂いたわけですが、 引き続き、〇〇のご利用を継続しませんか。

○○をご利用を続けることで、〇〇の効果を実感して頂くことができます。
少なくとも、1ヶ月は続けることをオススメしたいです。

そこで、お得に継続のお申込みを頂ける情報をお届けします。

↓ お申込みはカンタン!ワンクリックでお申込みいただけます ↓
http://URL

上記サイトから継続のお申込みをすることで、50%OFFでご利用頂けます。
では、引き続きのご利用をお待ちしております。

-----------
鈴木 花子
株式会社 鈴木商店
Mail:
HP:
-----------

3.  (文例2) お客様にフォローメールをする場合

2つめの文例は、商品を一度ご購入されたお客様に、商品の感想を伺うとともに
継続的に利用される場合にご案内をする内容です。

 

件名

【ご案内】 「○○商品」をご利用ありがとうございます。

本文

こんにちは。〇〇商品を担当しております鈴木です。
この度は、〇〇商品をご利用いただき、誠にありがとうございました。

当商品の使い心地はいかがでしょうか?

○○では、お客さまからのご意見をもとに改善に取り組んでおります。
何かご不明な点やお気づきの点がございましたら、気軽にお問い合わせください。

なお、〇月〇日までに、〇〇商品をご購入いただきますと、
40%OFFにてご提供させて頂いております。

今後ともよりよいショップ作りに努めてまいりますので
鈴木商店をよろしくお願いいたします。

-----------
鈴木 花子
株式会社 鈴木商店
Mail:
HP:
-----------

3.  (文例3) 固定客にフォローメールをする場合

最後の文例は、商品を継続的にご購入されている固定客に、商品に対する満足度の確認と
お得なキャンペーン情報をご案内する内容です。

 

件名

「○○商品」に関するお得なお知らせ (50%OFF)

本文

こんにちは。鈴木商店の鈴木です。
いつも、〇〇をご愛用頂き、誠にありがとうございます。

〇〇の使い心地はいかがでしょうか?
何かご不明な点やお気づきの点がございましたら、気軽に鈴木までお問い合わせください

「○○キャンペーン」についてご案内いたします。
大変お得なサービスとなっておりますので、これを機にご利用いただければと思います。

――――――――――――――――――
○○キャンペーン
◆ 特典 : 継続のご利用を頂いた方全員に、50%OFF
◆ 実施日 : 201〇年〇月〇日~○月〇日
◆ ホームページ : http://URL
――――――――――――――――――

いつもご愛用頂いている方限定の大変お得なキャンペーンとなっております。
ぜひ、この機会にご利用ください。

-----------
鈴木 花子
株式会社 鈴木商店
Mail:
HP:
-----------

 

4. まとめ

フォローメールの例文と、書くときの注意点をご紹介しました。なお、フォローメールを送るときには、ステップメールという仕組みが便利です。

【参考記事】・ ステップメールの構成 ~作り方と書き方講座~
      ・ ステップメールの比較・選び方【2018年度版】

また、フォローメールの送り方は別記事でまとめています。

【参考記事】・ フォローアップメールの送り方!送るべき3つのタイミング
      ・ 顧客フォローで差別化!トップセールスに共通するフォロー術
      ・ リピーターを増やす!繁盛店に共通する4つのフォロー術

なお、500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です