greetings-of-new-branch-opening-1-1024x600

支店・営業所開設の挨拶状 ~書き方と3つの文例~


支店や営業所開設の挨拶状を書く場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか。

新しい住所電話番号、営業開始の日時、開設に至る経緯や理由などを書きます。そして、支店や営業所を開設すると決まった時点で、挨拶状を送りたいところです。

本記事は、支店・営業所開設の挨拶状の書き方と3つの文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
       阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

1. 支店・営業所開設の挨拶状の書き方

支店・営業所開設の挨拶状を書くときには、次の2つのポイントを気を付けます。

1 支店や営業所の開設に至る経緯を伝えます
  支店の開設の事実だけでなく、開設に至る経緯や理由を伝えます。
  なお、会社のPRをする場合には盛り込みすぎないようにします。

2 挨拶状はなるべく早く送ります
  支店・営業所を開設すると決まった時点で、取引先および関係者全員に
  一斉に配送します。なるべく早めに通知することが大切です。

 

支店・営業所開設の挨拶状の文例1

拝啓 貴社ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご厚情
を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、弊社では〇〇市に新支店を開設し、〇月〇日より営業を開始いたします。
これもひとえに皆様方のおかげと心より感謝いたしております。
 これを機に社員一同、皆様のご期待にお応えできるよう、誠心誠意努める
覚悟でございます。どうか、従来に増してのご用命、ご利用のほどお願い申し
上げます。
 まずは、略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます。
                                  敬具

  住所 〇〇県〇〇市〇〇 〇ー〇ー〇
  株式会社〇〇〇〇 〇〇支店(JR 〇線〇〇駅徒歩〇分)
  電話 〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇
  FAX 〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇
                                  以上

支店・営業所開設の挨拶状の文例2

拝啓 〇〇の候、貴社いよいよご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は
格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、弊社では下記により、新たに〇〇県〇〇市に営業所を開設し、〇月〇日
より業務を開始いたす運びとなりました。
 これまで〇〇地方の営業は〇〇営業所が一括して行ってまいりましたが、今後
は〇〇県のお得意様へのサービスもご満足いただけるものとなるよう、所員一同
全力を尽くす所存でおります。
 なにとぞ、倍旧のご支援を賜りますよう、ひとえにお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもってご挨拶を申し上げます。
                                  敬具

 令和〇年〇月吉日
                     株式会社〇〇〇〇
                      代表取締役社長 〇〇 〇〇
  住所 〇〇県〇〇市〇〇 〇ー〇ー〇
  電話 〇〇〇ー〇〇〇ー〇〇〇〇
  業務開始日 〇月〇日
                                  以上

支店・営業所開設の挨拶状の文例3

拝啓 初春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび弊社におきましては、〇〇進出の足掛かりとして
〇〇〇に新支店を開設することとなり、〇月〇日より営業を開始いたします。
これもひとえに皆様方のご支援とご厚情の賜物と深く感謝申し上げる次第です。
 〇〇〇支店の開設により、当社製品が〇〇在住の皆様方にとってより
身近なものとなり、一層充実したサービスをご提供できるものと確信しております。
 なお、同支店長には、〇〇部の〇〇〇〇が着任することとなります。
皆様のご厚情、ご支援のほど賜りますれば幸いでございます。
 まずは略式ながら書中にてご案内かたがたご挨拶申し上げます。
                                   敬具
 令和〇年〇月吉日
                       株式会社〇〇〇〇
                        代表取締役社長 〇〇 〇〇
  住所 東京都〇〇〇区〇〇 〇ー〇ー〇
  株式会社〇〇〇〇 〇〇〇支店(地図は別紙)
  電話 03ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇
                                   以上

文書の品質に自信がない場合

前章で、支店・営業所開設の挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。なお、文書の品質に自信がない場合には、挨拶状通販サイトを利用するのも一つです。

◆ 挨拶状ドットコム

aisatujyo

大手の挨拶状通販サイトで、200種類以上の文例があります。文書の内容を全文チェックしてくれるため、安心して挨拶状を送れます。

挨拶状ドットコム

 

まとめ

本記事では、支店・営業所開設の挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。支店や営業所の地図を別紙として入れればさらに親切です。ご参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です