how-to-use-mercari

メルカリの使い方!効率よく掘り出し物を見つける便利な技


メルカリで、掘り出し物を、効率よく見つけるには、どのような方法があるのでしょうか。

検索するキーワードを工夫したり、お気に入りのアイテムの新着情報をチェックしたり、商品相場の推移を調べることで、効率よく掘り出し物を見つけられます。

そこで、メルカリで掘り出し物を探す前に、知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、メルカリの掘り出し物の探し方と便利なツールをご紹介します。

 

1. 商品の相場

掘り出し物を見つけるためには、商品の相場をリサーチしたいところです。そこで、ツールを使って、ヤフオクやモバオク、メルカリでの商品の落札価格を調べて、相場感を調べます。

◆ オークファン

aucfan

ヤフオクやラクマ、Amazonやモバオク、eBayなどの商品相場を調べられるツールで、商品の検索と他のサイトでの出品価格、落札価格、過去数か月の価格推移などが調べられます。

オークファン

なお、オークファンに関する口コミをあつめてみました。

 

2. メルカリの掘り出し物の探し方

メルカリで欲しい商品が決まっているときは、複数の単語を組み合わせることで、掘り出し物を効率よく探せます。とくにキーワードを工夫することで掘り出し物が見つけやすくなります。

メルカリで商品を検索するときには、3つの方法があります。

  1.  カテゴリー
  2.  ブランド
  3.  キーワード

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 カテゴリー検索

商品のカテゴリーから検索をする方法です。

(手順1) 商品のカテゴリーから選びます。欲しい商品をカテゴリーから探していきます。

mercari-category-search

(手順2) 検索した後に、より詳細な検索をしたい場合には右上に表示されている「詳細検索」をクリックします。

mercari-category-result

(手順3) ブランドや、価格、商品の状態(新品・未使用、未使用に近い、目だった傷や汚れなしなど)、販売状況(販売中、売り切れ)などで細かく検索条件を絞って検索できます。

mercari-search-details

(手順4) また、「並び替え」をクリックすることで、「価格の安い順」、「いいね!の順番」などで検索をすることもできます。

merucari-orderd-by-cheap-price

(手順5) 検索した商品が気に入ったのですが、価格が予算オーバーだったなどの理由で、それ以外の類似商品を見たい場合には、商品の下に表示される「関連商品」をクリックします。

merucari-related-products

(手順6) 検索した条件を保存したいときには、画面下の「この検索条件を保存する」をクリックします。こうすることで、気になっている出品アイテムを定期的にチェックできます。

merucari-search-memory

 

2.2 ブランド名

自分の好きなブランドなどから商品を検索したい場合には、次の手順で商品を探します。

(手順1) 欲しい商品のブランドから探していきます。

merucari-brand-search

 

2.3 キーワード

自分の気になっている商品の名前までが決まっている場合には、キーワードからの検索を行います。

(手順1) 具体的な商品名が決まっている場合には、キーワードを入れます。
      なお、文字を入れるだけで、他の人が検索したキーワードも表示されます

merucari-keyword-search

 

3. 商品の買い方

気に入った商品を見つけたら、いざ購入手続きとなります。

(手順1) 気に入った商品の「購入手続き」をクリックしてください。

merucari-product

(手順2)売上金がある場合には、「売上金を使用」をクリックします。売上金がない場合には、支払い方法の「選択してください」をタップしてください。

merucari-buy-monitor

(手順3)決済方法は、5通りあります。

  1.  コンビニ/ATM
  2.  dケータイ払いプラス
  3.  auかんたん決済
  4.  ソフトバンクまとめて支払い
  5.  クレジットカード

前の3つの支払い方法の場合には手数料が100円かかります。

merucari-payment

(手順4) クレジットカードの場合には、クレジットカード番号、期限、セキュリティコードを入力してください。

merucari-buy-creditcard

 

4. メニューの使い方

メルカリのメニュー画面の使い方をご紹介します。まず、TOPページの左上をクリックします。
メニュー画面が表示されます。

merucari-menu

次のような機能があります。

  1.  ニュース
  2.  いいね!一覧
  3.  購入した商品一覧
  4.  お問合せ

それぞれを詳細にご紹介します。

4.1 ニュース

メルカリのお知らせが一覧で見れます。このニュース画面でキャンペーン情報を確認できます

merucari-news

4.2 いいね!一覧

いいね!をつけた商品は、「いいね!一覧」をクリックすることで確認できます。

 

4.3 購入した商品一覧

購入した商品一覧では、買い物の購入履歴を見ることができます。

 

4.4 お問合せ

困ったときには、「お問い合わせ」からメルカリに問合せることができます

merucari-guide

 

5. メルカリの登録方法

まずは、初心者向けに基本的な操作をご紹介します。

メルカリの登録をするには、スマートフォンで行うほうが便利です。具体的にはどのような手順で行うのでしょうか。

(手順1) アプリをダウンロードします。次のストアからダウンロードします。
      ・ Androidのメルカリインストール
      ・ AppStoreのメルカリインストール

mercari-install

(手順2) アプリを起動すると、会員登録とログイン画面が表示されます。
登録はFacebookやGoogleのアカウントあるいは、メールアドレスを使って登録できます。

mercari-start

(手順3) 会員情報を入力します

mercari-user-registration

(手順4) 携帯電話の番号を入力します

mercari-sms-auth

(手順5) SMSに認証番号が記載されたメッセージが届くので、その認証番号を入力し、「認証して完了」をクリックします。

mercari-sms-auth2

 

まとめ

本記事では、メルカリの使い方をご紹介しました。自分の気になる商品を検索をし、そして気に入った商品が見つかったら検索条件を保存し、定期的チェックすることで、思わぬ掘り出し物を見つけることもできます。

なお、メルカリについては別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルカリのメリットとデメリット!メルカリを使う前に知りたい5つの知識

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です