how-to-use-mercari

メルカリの使い方!効率よく掘り出し物を見つける便利な技

Pocket

メルカリで掘り出し物を見つけるには、どのような方法があるのでしょうか。

相場を調べる。検索ワードを工夫する。自動的にお気に入りのアイテムをチェックするなど、便利ツールを駆使することで、掘り出し物を見つけられます。

そこで、メルカリで掘り出し物を探す前に、知っておきたい技・ツールをまとめました。

本記事は、メルカリの使い方と便利なツールをご紹介します。

 

1. 商品の相場

comparison-between-goope-and-jimdo

掘り出し物を見つけるためには、商品の相場を調べたいところです。ヤフオクやモバオク、メルカリでの商品の価格情報を調べて、相場より安いかどうかを判断します。

具体的には、オークファンというツールを利用します。

◆ オークファン

aucfan

オークションやショッピングサイトの商品相場を調べられるツールで、商品の検索と他のサイトでの出品価格、落札価格、過去数か月の価格推移などが調べられます。

オークファン(公式サイト)で詳細を確認する

 

2. メルカリで掘り出し物を見つける方法

how-to-search-in-mercari

メルカリで欲しい商品が決まっているときは、そのまま入力すれば見つけることができます。そして、複数の単語を組み合わせることで効率よく探せます。とくにキーワードを工夫することで掘り出し物が見つけやすくなります。

そこで、メルカリでの商品の探し方をご紹介します。
※ メルカリのインストールの仕方は「4. メルカリの登録方法」をご覧ください。

mercari-top

商品を検索する方法は3パターンあります。
上にある虫眼鏡のマークをクリックします。次のような画面が表示されます。

mercari-search

メルカリで商品を検索するときには、3つの方法があります。

  1.  カテゴリー
  2.  ブランド
  3.  キーワード

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 カテゴリー検索の方法

商品のカテゴリーから検索をする方法です。

(手順1) 商品のカテゴリーから選びます。欲しい商品をカテゴリーから探していきます。

mercari-category-search

(手順2) 検索した後に、より詳細な検索をしたい場合には右上に表示されている「詳細検索」をクリックします。

mercari-category-result

(手順3) ブランドや、価格、商品の状態(新品・未使用、未使用に近い、目だった傷や汚れなしなど)、販売状況(販売中、売り切れ)などで細かく検索条件を絞って検索することができます。

mercari-search-details

(手順4) また、「並び替え」をクリックすることで、「価格の安い順」、「いいね!の順番」などで検索をすることもできます。

merucari-orderd-by-cheap-price

(手順5) 検索した商品が気に入ったのですが、価格が予算オーバーだったなどの理由で、それ以外の類似商品を見たい場合には、気に入った商品の下に表示される「関連商品」をクリックします。

merucari-related-products

(手順6) 検索した条件を保存したいときには、画面下の「この検索条件を保存する」をクリックします。こうすることで、自分の気になっている出品アイテムを定期的にチェックすることができます。

merucari-search-memory

 

2.2 ブランド名からの検索方法

自分の好きなブランドなどから商品を検索したい場合には、次の手順で商品を探します。

(手順1) 欲しい商品のブランドから探していきます。

merucari-brand-search

 

2.3 キーワードからの検索方法

自分の気になっている商品の名前までが決まっている場合には、キーワードからの検索を行います。

(手順1) 具体的な商品名が決まっている場合には、キーワードを入れます。
      なお、文字を入れるだけで、他の人が検索したキーワードも表示されます

merucari-keyword-search

 

3. 商品の買い方

how-to-use-menu-of-mercari

気に入った商品を見つけたら、いざ購入手続きとなります。

(手順1) 気に入った商品の「購入手続き」をクリックしてください。

merucari-product

(手順2)売上金がある場合には、「売上金を使用」をクリックします。売上金がない場合には、支払い方法の「選択してください」をタップしてください。

merucari-buy-monitor

(手順3)決済方法は、5通りあります。

  1.  コンビニ/ATM
  2.  dケータイ払いプラス
  3.  auかんたん決済
  4.  ソフトバンクまとめて支払い
  5.  クレジットカード

前の3つの支払い方法の場合には手数料が100円かかります。

merucari-payment

(手順4) クレジットカードの場合には、クレジットカード番号、期限、セキュリティコードを入力してください。

merucari-buy-creditcard

 

4. メニューの使い方

メルカリのメニュー画面の使い方をご紹介します。まず、TOPページの左上をクリックします。
メニュー画面が表示されます。

merucari-menu

次のような機能があります。

  1.  ニュース
  2.  いいね!一覧
  3.  購入した商品一覧
  4.  お問合せ

それぞれを詳細にご紹介します。

4.1 ニュース

メルカリのお知らせが一覧で見れます。このニュース画面でキャンペーン情報を確認できます

merucari-news

4.2 いいね!一覧

いいね!をつけた商品は、「いいね!一覧」をクリックすることで確認できます。

 

4.3 購入した商品一覧

購入した商品一覧では、買い物の購入履歴を見ることができます。

 

4.4 お問合せ

困ったときには、「お問い合わせ」からメルカリに問合せることができます

merucari-guide

 

5. メルカリの登録方法

how-to-use-mercari-top

まずは、初心者向けに基本的な操作をご紹介します。

メルカリの登録をするには、スマートフォンで行うほうが便利です。具体的にはどのような手順で行うのでしょうか。

(手順1) アプリをダウンロードします。次のストアからダウンロードします。
      ・ Androidのメルカリインストール
      ・ AppStoreのメルカリインストール

mercari-install

(手順2) アプリを起動すると、会員登録とログイン画面が表示されます。
登録はFacebookやGoogleのアカウントあるいは、メールアドレスを使って登録できます。

mercari-start

(手順3) 会員情報を入力します

mercari-user-registration

(手順4) 携帯電話の番号を入力します

mercari-sms-auth

(手順5) SMSに認証番号が記載されたメッセージが届くので、その認証番号を入力し、「認証して完了」をクリックします。

mercari-sms-auth2

 

まとめ

本記事では、メルカリの使い方をご紹介しました。自分の気になる商品を検索をし、そして気に入った商品が見つかったら検索条件を保存し、定期的チェックすることで、思わぬ掘り出し物を見つけることもできます。

なお、メルカリの出品の仕方については別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ メルカリの売り方!初心者でも売れる出品の手順と3つの基礎知識

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です