how-to-write-offer-letter-in-mail

内定通知 | メールの書き方と文例

Pocket

選考試験の結果、内定を通知する場合、どのように内容をメールで送ればいいでしょうか。

当記事では、採用試験をした結果、内定のお知らせをメールで伝える場合の書き方と文例をご紹介します。

【参考文献】 言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)
      小田 順子  (著) 2011年

 

採用内定のお知らせの書き方

選考結果の第一報ですので、まず内定が決定した旨、ならびに入社までの連絡事項を
簡潔にお伝えします。

そのうえで、事務的になりすぎないように言葉を添えると
会社側の温かみも感じられます。

次の内容を記載しましょう。

  • 応募への謝意
  • 選考結果に対する祝意
  • 期待の言葉

それでは、早速文例を見てみましょう。

 

採用内定の通知メールの文例1

件名

採用内定のご連絡

本文

株式会社鈴木商事人事部の鈴木です。
先日は、面接試験にご足労くださいましてありがとうございました。

さて、弊社にて筆記、面接試験を総合的に検討した結果、
採用を内定することに決定いたしました。

つきましては、下記の書類を郵送いたしますので、ご確認の上、
〇月〇日(〇)までにご返送ください。

なお、書類の未着などがございましたら、弊社人事部までご連絡くださいますよう
お願いいたします。

入社後のご活躍を期待しております。

メールにて恐縮ですが、とりいそぎご連絡もうしあげます。

・入社受諾書 1通
・身元保証書 1通

以上

―――――――――
株式会社鈴木商事
人事部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

 

 

採用内定の通知メールの文例2

件名

採用試験の結果のお知らせ

本文

株式会社鈴木商事人事部の鈴木です。
このたびは弊社の社員採用試験にご応募くださり、まことにありがとうございました。

厳正な選考の結果(*1)、採用を内定いたしましたので、ご通知申し上げます。

つきましては、郵送いたします書類に必要事項をご記入のうえ、
ご返送ください。

では、入社日まで、お身体を大切にお過ごしください。

なお、お問い合わせ等は
人事部 鈴木 (03-1111-1111)にお願いします。

まずは、取り急ぎ採用内定のご通知まで。

・入社誓約書 1通
・身元保証書 1通

以上

―――――――――
株式会社鈴木商事
人事部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

ポイント

*1:採用試験の「結果」を知らせる際の、前置きに使われる表現です。採用に至る経過を
 「選考」の一言でまとめて簡潔に伝える表現となります。
 ほかにも、具体的な選考過程をあげて伝える場合には、以下の表現もあります。
 ⇒ 先日の適性検査及び面接試験の結果

 

まとめ

当記事では、採用内定のお知らせの書き方、文面をご紹介しました。

応募者はとにかく結果を知りたいものです。そのため、メールでシンプルに早く伝えます。
そのうえで、入社の期待感を高める文面にすることをお勧めします。

なお、人事労務作業を効率化するツールについて、別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ クラウド給与計算ソフトの一覧と比較!料金表付き【2018年版】
       ・ マイナンバー管理ソフトの比較!クラウドで保管する方法【2018年版】
       ・ MFクラウド給与の使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
       ・ 人事労務freee(給与計算)の使い勝手と評判!便利・不便な点を解説
       ・ 採用サイトのテンプレート4選!機能・料金・使いやすさで徹底比較!

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です