letter-example-of-transfer

転勤の挨拶状 ~書き方と5つの文例~


転勤の挨拶状を書くときには、どの時期に、誰に、送ればいいのでしょうか。

転勤が決まったら、これまでお世話になった方に、赴任先新しい住所を伝えるとともに、これまでの感謝と、今後の抱負を伝えます。また、必要に応じて、後任者の名前を伝えます。

本記事では、転勤の挨拶状の書き方や送る時期を説明し、5つの文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
      阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

転勤の挨拶状 文例1

mail-example-for-exhibition-invitation

拝啓 残暑の候ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。                          さて私こと(*1)
この度、〇〇支社勤務を命ぜられ〇月〇日付で着任いたしました。
  〇〇支店在勤中は公私ともに一方ならぬ(*2)御高配御指導に与り
厚く御礼申し上げます。
  何卒今後とも相変わりませず御指導と御厚誼を賜りますよう
お願い申し上げます。
  右略儀ながら書中をもって御礼かたがた御挨拶申し上げます。(*3)
                                                                                                               敬具
平成〇〇年〇月(*4)

*1: 「私こと」は、私は、という意味です。「私」をあえて行末に置き、へりくだります
   (かならずしもそうする必要はありません)
*2: 「一方ならぬ」は、普通ではない、という意味です。 
*3: 最近は、句読点を入れた転勤の通知も一般的になってきました。
*4: 転勤のお知らせでは、日にちまで入れないのが一般的です。

 

転勤の挨拶状 文例2

all-industry

拝啓 清秋の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび左記住所に転居いたしましたので、お知らせ申し上げます。お近くへ
お出かけの折はぜひお立ち寄りくださいますよう、お待ちいたしております。
 末筆ながら皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、ご挨拶かたがたお知らせまで。  敬具

 

転勤の挨拶状 文例3

Comparison-of-Coworking-Place

拝啓 陽春の候となりましたが、皆様にはいよいよご清祥にお過ごしのこととお喜び申し上げます。
〇月〇日付けをもちまして、〇〇支店営業部勤務に命ぜられ、過日着任いたしました。本社営業部
在勤中は、公私にわたり格別の御厚情を賜りまして、まことにありがとうございました。
新任地におきましても、職務に精励し、いっそうの努力を重ねてまいる所存でございます。
 これからもなにかとご助言を仰ぐことがあろうかと存じますが、どうぞよろしくお導きください。
 まずは略儀ながら書中をもちまして、御礼かたがたご挨拶申し上げます。      敬具

 

転勤の挨拶状 文例4

how-to-manage-accounting-after-opening-a-business

拝啓 晩春の候、いよいよご勇健の段大慶の至りに存じます。
  さて私儀今回〇〇支社に転任を命じられ、近々赴任いたすことになりました。
当地在職中の間幸いに大過なく今日に至りましたことは、ひとえに各位のご厚情
によるものと、深謝申し上げます。転任いたしますとはいえ、昔とは異なりまして、
新幹線でわずか数時間のところでございます。事ありますごとに、今後とも
なにとぞ一層のご懇情に預かりたくお願い申し上げます。
 一々参上お礼申し上げるべきはずのところ、略儀ながら書中をもってご挨拶
申し上げます。                         敬具

 

転勤の挨拶状 文例5

office

拝啓 清秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、私こと、このたび本社への転任を命ぜられ、去る〇日に着任、
早速業務に携わっております。 〇〇支店在勤中は公私にわたり、
格別のご指導とご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
 新任地におきましても、微力ながら全力を尽くす所存でございますので、
何卒 今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもちまして御礼かたがたご挨拶申し上げます。   敬具

 

転勤の挨拶状の書き方

easy

転勤の挨拶状を書くときには3つのポイントがあります。

  1.  主文の最初に転勤した旨を述べ、転勤先新しい住所などを伝えます。
  2.  転勤前のお世話に謝意を伝えます。
  3.  親しい相手には自筆のコメントを添えます。印刷のみの文面では冷たい印象を与えがちなので、親しい相手には一筆自筆を加え、温かみを添えます。

 

転勤の挨拶状のテンプレート

comparison-of-recommended-expense-applications

転勤の挨拶状を送るときには、テンプレートサイトも便利です。

◆ 代表的なテンプレート

 

まとめ

本記事では、転勤を伝えるはがきの書き方と文例をご紹介しました。なお、転勤後の生活をスムーズに進めるために参考になる情報を別記事でまとめています。

【参考記事】・WiFi10社を比較!自宅で使え、無制限で安く使えるおすすめはどれか。
      ・コワーキングスペースおすすめ7選!エリア、設備、サービス、料金で比較(無料)

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です