notification-of-closing-business-2-1024x554

閉店のお知らせ ~書き方と例文集~


閉店のお知らせを送るときには、どのような書き方をすればいいのでしょうか。

閉店のお知らせは、悲しいお知らせですが、今までお世話になったお客様に早めに伝えたいところです。とくに、お客様が来訪したら「閉店していた」という事態は避けたいです。

そこで、本記事では、閉店のお知らせで書くべき内容と、例文をご紹介します。

※ なお、本記事は閉店のお知らせをメールでお伝えする場合の書き方と文例となります。
  ハガキで送る場合の書き方と文例は別記事でまとめています。ご覧ください。

  ※ ハガキで送る場合 ⇒ 閉店・廃業のお知らせ ~ハガキの書き方と例文~

 

1. 閉店のお知らせで書くべき内容

閉店など業務の終了、撤退に関わる挨拶は、シンプルに必要最小限の内容を述べるほうが適切です。

お知らせで書くべき内容は下記3点です。

  • 閉店するという事実
  • 閉店日
  • 感謝の言葉

3つの例文をご紹介しながら説明いたします。

 

2. 閉店のお知らせ 例文1

閉店の事実を淡々と書いた場合の例文をご紹介します。

件名

閉店のお知らせ

本文

鈴木商店 鈴木です。
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。

突然のお知らせになりますが、 鈴木商店を〇月〇日をもって閉店いたします。
これまでの皆様のご支援 心より感謝いたしております。
ありがとうございました。
メールにて恐縮ですが、 取り急ぎ、ごあいさつ申し上げます。

―――――――――
株式会社鈴木商店
営業部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

閉店のお知らせ 例文2

閉店の具体的な理由に触れずに、「諸般の事情」という言葉を添えた例をご紹介します。

件名

店舗閉店のお知らせ

本文

〇〇ショップ店長の鈴木です。
当ショップをご愛顧賜り、ありがとうございます。

突然のお知らせになりますが、 諸般の事情により
弊店を〇月〇日をもって、閉店いたします。

これまでの皆様のご支援を心より感謝いたしております。
誠にありがとうございました。

メールにて恐縮ですが、 取り急ぎ、ごあいさつ申し上げます。
―――――――――
〇〇ショップ 店長
鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

閉店のお知らせ 例文3

最後に、ネットショップのみ閉店をする場合を例としてご紹介します。企業自体がなくなるのではないときには、 その旨を明確に書きます。

件名

ネットショップ閉店のお知らせ

本文

平素は、鈴木商店のネットショップをご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

さて、突然でございますが、本ネットショップ事業は〇月〇日をもちまして
終了させていただくことになりました。

長年のご愛顧をいただいておりましたが、諸事情により業務の継続が難しい状況となりました。
急な決定となりましたことをお詫びし、合わせて皆様のご理解をお願い申し上げます。

終了日時は〇〇〇〇年〇月〇日(〇)〇時〇分でございます。
それまでは、従来通りご利用いただけます。

その他ショップ終了に関する詳しい情報、お問合せにつきましては、
下記のウェブサイトにてご案内いたしております。

http://URL

なお、〇月〇日時点での皆様からいただいておりますご注文は
引き続き、弊社にてご対応させていただきます。

長い間のご愛顧に、改めてお礼を申し上げます。

―――――――――
株式会社鈴木商店
営業部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

まとめ

本記事では、閉店のお知らせで書くべき内容と、例文をご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

【参考記事】・ 閉店・廃業のお知らせ ~ハガキの書き方と例文~

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です