30-points-to-be-checked-to-a-successful-implementation-of-your-accounting-system

セミナー準備のチェックリスト!前日までに用意する15のモノ


セミナーの開催の前日までに、何を準備したらいいのでしょうか。

レジュメ、参加者リスト、名刺入れ、お釣り用の小銭など、様々なアイテムを事前に用意する必要があります。そして当日、慌てないように準備を進めたいところです。

そこで、セミナーの開催までに用意したい備品などを表形式(Excel)でまとめました。

本記事は、セミナー前日までに準備する物をチェックリスト形式でご紹介します。

 

 1. セミナー前日までに用意する物

tools-600px-min

セミナー前日までに用意する物は次の15点になります。事前に宅配便などを使って現地に送っておくとラクです。(最後に、Excelでチェックリストをご用意しています)

  1.  レジュメ
  2.  参加者リスト
  3.  名刺入れ
  4.  お釣り用の小銭
  5.  領収書
  6.  商材
  7.  チラシ(次回セミナーのお知らせ、自社の商品チラシ)
  8.  BGMのCD
  9.  スタッフの名札
  10.  撮影用具一式
  11.  鉛筆・ボールペン
  12.  現金
  13.  名刺
  14.  プレゼン用のノートパソコンと延長電源ケーブル
  15.  アンケート用紙

説明が必要な持ち物について、補足説明します。

 

1. レジュメ

learn

当日の講義内容を書いた資料を配布します。レジュメは簡単な目次程度にするほうがお勧めです。

あまり詳しいものを作るのではなく、レジュメに余白を設けて、参加者が自分でメモを書けるようにしてもらいます。

 

2. 参加者リスト

name-600px-min

当日参加予定の方をリストにしてまとめておきます。個人情報を守る観点から、記入時以外は他の参加者に見られないように厳重に管理する必要があります。

 

3. 名刺入れ

how-to-make-business-cards

当日参加する方の名刺を管理いたします。
収集する時以外はふたを閉めて、厳重に管理する必要があります。

 

4. お釣り用の小銭

reason-600px-min

当日に受講料を受け取る場合やセミナーに関連する商材を販売する場合に備えて、お釣り用の小銭を用意しておきます。

 

5. 領収書

how-to-write-receipt-and-template

日付、金額、但し書きなどはあらかじめ記入しておき、スムーズに渡せるように準備します。

【参考記事】 ・ 領収書の書き方と見本、収入印紙のルール!知らないと恥ずかしい7つの知識

 

6. 商材

seminar

当日販売する商材がある場合には、忘れずに持参します。

 

7. チラシ

collect-customers-600px

当日販売する商品や自社の商品チラシなども、配布用に持参します。また次回のセミナーを予定している場合には、そのチラシも持っていきます。

【参考記事】・セミナー集客チラシ作り方!かんたんに作れる便利な技・テンプレートを紹介!

 

8. BGMのCD

how-to-attract-customers-for-restaurant

半日以上と長時間のセミナーでは、BGMを流すことをおすすめします。セミナー開始前の受付時間では、アップテンポの曲を流します。

一方で、昼食時にはリラックスできるような曲を流すことをオススメします。

 

9. スタッフ名札

how-to-attract-customers-in-seminars

講師を除くセミナーのスタッフ用に名札を用意します。講義中に体調を崩した方がいた場合に、誰がスタッフかわかるようにしておきたいためです。

また、参加しているスタッフも名札があるほうが、気持ちを引き締められるため、セミナーの運営には欠かせません。

 

15. アンケート用紙

reputation-of-crowdtech

セミナーを開催後、アンケートを取ることは重要です。

お客様の意見を頂くことで、次回以降のセミナー運営にも活用できますし、セミナー後の営業活動にも役立ちます。

別記事に、アンケートの作り方や、テンプレートをご用意しています。ぜひ、ご覧ください。

【参考記事】 セミナーのアンケート術 作り方とテンプレートをご紹介!

 

2. セミナー前日までに用意する持ち物チェックリスト

前述した持ち物をチェックリスト形式でまとめております。
ぜひ、ご利用ください。

checklist-for-seminar

セミナー持ち物チェックリスト

 

 まとめ

当記事では、セミナー前日までに用意する物と持ち物チェックリストをご紹介しました。なお、セミナーの企画や集客方法については別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ セミナー集客チラシ作り方 ~かんたんに作れる!便利な技~
       ・ セミナーの企画術!目的やテーマ、ストーリーの作り方
       ・ セミナー・講師プロフィールの書き方

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です