レバテックフリーランスの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説


レバテックフリーランスは人気の案件情報サイトですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

案件数が1,200件と豊富で、月80万円の高額案件や週3日勤務の案件など、様々な案件があります。また、報酬までの支払い期間が短く、サポートも充実している点も魅力的です。

一方で、首都圏の案件が大半である点と、コンサルティング関連の案件が少ない点は注意が必要です。そこで、レバテックフリーランスを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、レバテックフリーランスの使い勝手と評判をご紹介します。

 

1. レバテックフリーランスの便利な点

personal-computer-600px-min

レバテックフリーランスの便利な点は4つあります。

  1.  案件数が豊富である
  2.  高単価の案件が多い
  3.  週3日の案件もある
  4.  サポートが充実している

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 案件数

laptop-600px-min

レバテックフリーランスは案件数が豊富で、1,200件の案件が登録されています。(*1)

work-list

また、言語や職種、業界、エリアなどで検索できます。上流工程などで、業務知識を蓄積したい場合には、業界別に案件を探せると便利です。

search-function

*1:2018年9月14日時点

 

1.2 高単価の案件

reputation-600-px-min

レバテックフリーランスは、直受けの案件が多く、平均年収は862万円と高額です。(*1)

さらに、月80万以上の高単価の仕事が多く登録されています。たとえば、2020年10月28日時点で2411件の案件が掲載されていました。

プロジェクトマネージャーや、Java関連のシステム開発、スマートフォンのアプリ開発など、様々なジャンルの案件が掲載されています。

なお、報酬までの支払い期間が短く、月末締めの翌月15日払いの案件が多いです。

levatec-work-payment-cycle

レバテックフリーランスの案件を見る

*1:2020年10月28日レバテックフリーランス社ホームページより

 

1.3 週3日の案件

crowdsourcing-600px-min

週5日の仕事には参加できないが、週3日でも働きたい方も多いかと思います。レバテックフリーランスは、週3日の案件も紹介されています。(2020年10月28日時点)

システム開発やアプリ開発、PMO、ゲーム開発など様々なジャンルの案件が登録されています。

levatec-3day-work

他の案件紹介サイトでは、週3日の案件を探すのが難しいため、魅力的です。

 

1.4 サポート体制

support-600px-min

レバテックフリーランスは、フリーランスの業務をサポートする人として、企業担当テクニカルカウンセラーの2種類の担当がいます。

◆ 企業担当

クライアントに訪問し、ニーズや案件を収集しています。営業に近い仕事で、フリーランスが訪問する前に、職場の雰囲気服装などを教えてくれ、初日は同行します。

◆ テクニカルカウンセラー

テクニカルカウンセラーは、フリーランス向けにヒアリングをし、スキルや希望条件などを伝えることで、案件を紹介してくれます。

 

2. レバテックフリーランスの不便な点

demerits-of-levtech-freelance

前章では、レバテックフリーランスの便利な点をご紹介しました。次に、評判とは異なり、レバテックフリーランスを利用するときに使いづらい点や不便な点をご紹介します。

  1.  勤務場所は東京と大阪が多い
  2.  コンサルティング関連の案件は少ない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1  勤務場所

work-place-of-levtech-freelance

レバテックフリーランスの案件は大半が東京23区以内大阪となります。

levtec-work-place

そのため、東京や大阪以外の場所で勤務したい場合には、他の案件紹介サイトの利用を検討する必要があります。

【参考記事】 ・ PE-BANKの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

 

2.2 コンサルティング関連の案件

pc-600px-min

レバテックフリーランスは、エンジニア関連の案件は多いですが、コンサルティング関連の案件が多くありません。

アプリケーションエンジニアやインフラエンジニア、ネットワークエンジニアなどの案件は多いですが、ITコンサルタントの案件は27件でした。(2020年10月28日時点)

levatec-work-it-consultant

そのため、コンサルティング関連の案件に参画したい場合には、他のサイトの登録も検討したいところです。

 

まとめ

本記事は、レバテックフリーランスの使い勝手と評判をご紹介しました。

おさらいをすると、レバテックフリーランスは4つのメリットがあります。

  1.  案件数が豊富である
  2.  高単価の案件が多い
  3.  週3日の案件もある
  4.  サポートが充実している

一方、デメリットは2点ありました。

  1.  勤務場所は東京大阪が多い
  2.  コンサルティング関連の案件は少ない

レバテックフリーランスの詳細を見る

そのため、首都圏あるいは大阪で勤務したい方や、コンサルティング以外の案件に参加したい方には魅力的です。なお、フリーランスの仕事に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 名刺のテンプレート5選!パワーポイントで簡単に作る方法!
       ・ 個人事業主におすすめの銀行口座!口座を選ぶ前に知りたい4つの基礎知識
       ・ 個人事業主におすすめの会計ソフト3選!機能、使いやすさ、料金で比較!

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です