what-to-do-if-your-antivirus-subscription-has-been-expired

ウイルス対策ソフトの期限切れを放置しないで!その驚きの理由

Pocket

ウイルス対策ソフトの「期限切れメッセージ」が出たときに、何をしたらいいのでしょうか。

一番やってはいけないことが「放置したままにしてしまう」ことです。放置したままにすると、かえってウイルスが入りやすくなります。では、何をすればいいのでしょうか。

本記事は、ウイルス対策ソフトの「期限切れメッセージ」が表示されたときの対策をご紹介します。

【参考文献】もしも社長がセキュリティ対策を聞いてきたら 蔵本 雄一 (著) 2015年

 

1. ウイルス対策ソフトの期限切れとは

search

ウイルス対策ソフトの期限切れのメッセージが表示されたときに、やってはいけないことが「放置したままにしてしまう」ことです。放置したままにするくらいなら、実はアンインストールする方がリスクを減らせます

なぜアンインストールするくらいのほうがリスクを下げられるのでしょうか。また、どんな対策を打てばいいのでしょうか。

 

2 ウイルス対策ソフトの期限切れの3つの対策

security-measurements

ウイルス対策ソフトの「期限切れメッセージが表示された」ときの対策としては3つあります。

  1.  製品を購入し、継続利用できるようにします
  2.  ほかのウイルス対策ソフトをインストールします
  3.  マイクロソフトのウイルス対策ソフトを利用します

 

2.1. 製品を購入し、継続利用できるようにする

reputation-of-shutterstock

ウイルス対策ソフトの期限切れメッセージが表示されたときには、継続利用できるように製品を購入することが一番シンプルな方法です。

一般的には、1年~3年の期間で契約できます。ウイルス対策ソフトによって契約できる期間がことなりますので、各社のホームページをご覧ください。

なお、いまは会社や家でも複数のパソコンがある時代です。場合によっては他のパソコンでウイルス対策ソフトを購入していて、複数台の利用ができるライセンスを購入している場合があります。

そして、未利用なライセンスが残っている場合もあります。念のために未使用のライセンスがないか確認をすることもおすすめします。

 

2.2. ほかのウイルス対策ソフトをインストールします

reputation-of-pixta

事前にインストールされていたウイルス対策ソフトではなく、他社のウイルス対策ソフトを購入する方法もあります。

その場合には、事前にインストールされていたウイルス対策ソフトをアンインストールすることをお勧めします。 パソコンの動作が遅くなりますし、まれに正常に動かないこともあるためです。

また、最近のウイルス対策ソフトは、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど複数台に使用できるものもあります。 パソコンのセキュリティ対策は気を付けていても、スマートフォンやタブレットは忘れがちな場合もあります。

しかし、スマートフォンもタブレットも重要な個人情報を持っている場合が大半です。これを機会に、スマートフォンやタブレットのウイルス対策ソフトも検討してみてください。

なお、代表的なウイルス対策ソフトをご紹介します。

ノートンセキュリティ

norton

シマンテックが提供する 世界でもっとも多く利用されているセキュリティソフトです。
PC Magazine Editors’ Choice 賞は、12 年連続受賞を含めて 37 回獲得しており、第三者機関によるテストで高い評価をもらっているソフトウェアです。

パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレットも保護できます。導入して間違いのないウイルス対策ソフトの一つです。

ノートンセキュリティ

 

ウイルスバスター

trendmicro

トレンドマイクロ株式会社が提供する日本でもっとも多く利用されているセキュリティソフトです。 PC向けセキュリティ製品の国内シェアNo.1の実績を持ちます。

有害と判断されたWebサイトへのアクセスを遮断する機能などもあります。パソコン、スマートフォン、タブレットにインストール可能です。

ノートンセキュリティと同様、導入して間違いのないソフトの一つです。

ウイルスバスター

 

kaspersky (カスペルスキー)

kaspersky

株式会社カスペルスキー が提供するセキュリティソフトです。カスペルスキーは、1997年設立。現在は世界32カ国、37の事業所で、3,300人を超えるプロフェッショナルな社員が 情報セキュリティ製品の開発・販売・サポートにあたっています。 欧州諸国でトップシェアを誇るセキュリティソフトウェアです。

カスペルスキー

 

2.3. マイクロソフトのウイルス対策ソフトを利用します

question

高機能ではないですが、ウインドウズに標準に搭載されているWindows Defenderというウイルス対策ソフトを使う方法もあります。

Windows Defender とは、Windows に標準搭載されているセキュリティ対策ソフトで、悪意あるソフトウェアを検出・削除する機能を持っています。

通常、Windows Defender以外のウイルス対策ソフトを利用しているときは、Windows Defenderは動作していません。 しかし、他のウイルスソフトをアンインストールすると、Windows Defenderが自動で有効になります。 念のため、Windows Defenderの画面を表示して、リアルタイム保護が「オン」になっているか確認してください。

◆◆

期限切れのウイルス対策ソフトを放置することが問題な理由の一つとして、ウイルス対策ソフトが放置されている限り、アンインストールされていないため、Windows Defenderも有効になっていない状態になります。

そのため、上記対策のいずれかを実行することをお勧めします。

 

まとめ

本記事では、ウイルス対策ソフトの期限切れメッセージが表示されたときの対策をご紹介しました。なお、集客や販促に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 集客のアイデア集 (成功する集客企画9選)
       ・ 売れる販促企画のアイデア集

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です