how-to-write-title-of-leaflets

チラシのタイトルの作り方!グッと心を掴むキーワードと配置方法


売れるチラシを作るには、どのようなタイトルを付ければいいでしょうか。

お客様の心を掴むキャッチコピーをタイトルに盛り込み、お客様の目線を意識したレイアウトにすることで、より訴求力のあるチラシを作れます。

そこで、グッとお客様の心を掴むキャッチコピーと、その配置方法をまとめました。

本記事では、売れるチラシのタイトルの作り方をご紹介します。

 

1. チラシのタイトル

leaflet

チラシのタイトルを作るときのポイントは、3点あります。

  1.  お客様の目線を意識したレイアウトにする
  2.  グッと心を掴むキャッチコピーを作る
  3.  最初のコトバに集中する

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 お客様の目線

note-600-min

チラシを作るときには、お客様の目の動きを意識する必要があります。通常、人は左上からみて、右に目線をずらし、Z字を描くように目線が動きます。

そこで、チラシのタイトル左上の目に入る場所に置くようにします。

「どういう売り出しをしていて、どんな商品を売っているのか」というお客様の疑問に応えられるように、タイトルを書いて、目玉商品を掲載します。

そして、右側には、定番の売れ筋商品、下側には、主力商品オススメの商品という順番で、チラシのレイアウトを配置することで、自然とお店の商品を眺めてもらえます。

 

1.2 キャッチコピー

letter-example-of-transfer

チラシを作るときには、キャッチコピーを決める必要があります。
次の3点を考えます。

  1.  どんな商品を売りたいのか。
  2.  どんな客層に配るのか。
  3.  商品の強み、弱みはなにか。

そして、読者の心を掴むキャッチコピーを作ります。

なお、革新性や、伝統の良さ、品質の高さ、限定感、手軽さを伝えたいなどのテーマ毎に、別記事で、232個のキャッチコピーをまとめています。

【参考記事】 ・ メルマガの件名を決める!キャッチコピー232選

 

1.3 最初のコトバ

memo-600px-min

チラシのタイトルを作るときは、一番言いたいことを絞りこみ、その言葉をタイトルにします。

次のようなタイトルを考えてみてください。

  1.  イベントをアピールしたい (例 決算売り尽くし、一周年記念)
  2.  店の売り方をアピールしたい (例 10パーセントキャッシュバック、現品処分)
  3.  一番売れている商品をアピール (例 スーツ100着セール 特上A5松阪牛激安セール)

 

2. 見やすいチラシの作り方

reason-600px-min

お客様が見やすいチラシを作るには、次の2点を気を付けます。

  1.  インパクトのあるチラシを作る
  2.  テンプレートを活用する

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 インパクトのあるチラシの作り方

rental-storage-room-comparison-min-600px

お客様が見やすいチラシを作るには、「何が書いてあるのか」を一瞬で伝える必要があります。

派手なデザインのチラシが多いなか、かえってシンプルなデザインにすることで、インパクトのあるチラシを作れます。特に、次の3点に注意して、キャッチコピーを目立たせます。

  •  キャッチコピーを目立つ色を使う
  •  キャッチコピーが目立つフォントを使う
  •  キャッチコピーを目立つレイアウトにする

上記3点を気を付けることで、キャッチコピーを引き立て、読みやすいチラシになります。

 

2.2 テンプレート

accounting-600-min

チラシを作るときには、テンプレートが便利です。タイトルの配置の仕方や、チラシのレイアウト方法などが参考になり、効果的なチラシを作れます。

◆ ラクスルのチラシテンプレート

rakusul-template

経産省のJ-Startup(*1)に選ばれたラクスルが提供するチラシのテンプレートです。飲食、小売、エステ、不動産、観光などのジャンル別に2,000種類以上のテンプレートが用意されています。

ラクスルのチラシテンプレート (チラシ・フライヤーを選びます。)

*1:【出典】 首相官邸HP シェアリングエコノミー促進に向けた 経済産業省の取組  P2

◆ Canva Pro

canva-leaflet-min (1)

デザインツールのCanvaが提供するテンプレートです。256種類のテンプレートがあります。1か月は無料で利用できます。

Canva Pro 

口コミを調べていたところ、Twitterにコメントがありましたので、ご紹介します。

◆ ラクスルのコメント

◆ Canva Proのコメント 

 

まとめ

本記事では、売れるチラシのタイトル術をご紹介しました。
お客様の目をひくチラシを作ることで、集客できるコツになれば幸いです。

なお、チラシ作りについては、次のような記事も書いております。ご興味がございましたら
ご覧ください。

・ チラシのデザインテンプレート5選!チラシを作るコツ、参考にしたい見本
・ チラシを作成するコツ!インパクトのあるチラシの作り方!

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です