greetings-of-reorganization

組織変更の挨拶状 ~書き方と5つの文例~

Pocket

事業拡大や業務効率化などの理由から、組織変更が生じた場合には
お客様や取引先に速やかに挨拶状などを送り、お知らせする必要があります。

組織変更の挨拶状を書くときには、どのようなポイントに気を付ければいいのでしょうか。

本記事では、組織変更の挨拶状を書くときの書き方、文例を5つご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
      阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

組織変更の挨拶状の書き方

組織変更の挨拶状を書くときには、次の3点を気を付けます。

  1.  組織変更の目的を簡潔に伝えます。
  2.  組織の変更はあくまでも社内事情なので、取引先には迷惑をかけることを念頭においた
     文面にします。
  3.  組織変更の詳細を記載しきれない場合には、別紙を用意します。

 

文例1

拝啓 初秋の候、貴社いよいよご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび、お客様サービスの満足度向上を目指し、これまで以上に
現地に密着したアフターサービスが実施できるように、全国各開発販売拠点の
体制を強化するため、別紙のとおり組織を改編いたします。
 当初は、なにかとご面倒をおかけすることもあろうことと存じますが、
この改変の趣旨をご理解くださまして、倍旧のお引き立てを賜りたく
お願い申し上げます。
 まずは、略儀ながら書面をもってご案内かたがたご挨拶申し上げます。
                                 敬具

 

文例2

謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を
賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび、定時株主総会で左記の組織変更が承認されましたので、
新体制にて販売力を強化することといたします。
 今後とも一層のご指導、ご支援を賜りますようお願いいたします。
 まずは、略儀ながら書面をもってご案内かたがたご挨拶申し上げます。
                                 敬具

 

文例3

拝啓 薫暑の候、貴社一段とご隆昌のこととお慶び申し上げます。毎々ひとかた
ならぬお引き立てにあずかり、謹んでお礼申し上げます。
 さて、このたび弊社は経営基盤の強化と組織運営の効率化を目的として、下記のとおり
組織変更をいたしました。新体制のもと、一層のサービス向上に努めて参ります。
 何卒今後とも変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。
                                敬具
               記

 新組織:  〇〇部 (部長 鈴木三郎/高橋次郎)
 旧組織:  〇〇部

 

文例4

謹啓 初秋の候、皆様にはますますご盛業のこととお慶び申し上げます。
平素は身に余るご芳情を賜り、衷心よりお礼申し上げます。
 さて、このたび弊社では、〇〇を図るため、下記のとおり組織の一部を
変更ならびに役職員の一部異動を決定し、平成〇年〇月〇日より業務を
開始することになりました。
 つきましては、サービス内容をより充実させ、皆様のご要望にもきめ細かく
お応えしていく所存でございますので、なにとぞ今後とも一層のご支援を
賜りますよう、お願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもちまして、ご通知かたがたごあいさつ申し上げます。
                                謹白
 平成〇年〇月〇日
                    北村物産株式会社
                     代表取締役社長  北村 一郎
                記
  1.組織機構の変更廃止部課
     (新組織)           (旧組織)
      営業本部           営業統括部

  1.役員に異動
      営業本部長         北村 三郎(営業統括部長)

                                 以上

 

文例5

拝啓 初春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび弊社では開発課を二部門に分割し、人員を増強し、
事業拡大のための組織強化を図ることとなりました。これもひとえに
皆様のお力添えの賜と、深く感謝いたしております。
 なにとぞ倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い
申し上げます。
 新組織および担当者は別紙のとおりとなります。
 まずは略儀ながら書中をもちまして、ごあいさつ申し上げます。
                           敬具
 平成〇年〇月〇日
                磯村商事株式会社
                 代表取締役社長  磯村 太郎

 

まとめ

本記事では、組織変更の挨拶状を書くときの書き方、文例を5つご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です