greetings-officer-appointed

役員就任の挨拶状 ~書き方と4つの文例~


役員就任の挨拶状は、どのような書き方をすればいいのでしょうか。

就任後の仕事内容抱負だけでなく、日頃の感謝の気持ちと今後の親交のお願いを書きます。
なお就任後、1週間以内には、挨拶状を届けるように準備を進めたいところです。

本記事では、役員就任の挨拶状の書き方と4つの文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
      阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

文例1

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 平素は格別の
ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
                           さて私こと
このたび弊社は去る〇月〇日開催の定時株主総会および取締役会に
おきまして 左記のとおり役員人事を決定いたしました。
 今後は新しい経営体制のもと 社業の発展に専心努力いたす所存で
ございますので、何卒今後とも一層のご指導ご懇情を賜りますようお願い
申し上げます。
 まずは、略儀ながら書面をもってご案内かたがたご挨拶申し上げます。
                             謹白

 令和  年六月吉日
                 〇〇〇〇株式会社
                  代表取締役会長  〇〇 〇〇
                  代表取締役社長  〇〇 〇〇

               記

    代表取締役会長  〇〇 〇〇
    代表取締役社長  〇〇 〇〇

 

文例2

謹啓 立夏の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、深くお礼申し上げます。
                          さて、私儀
このたび〇月〇日付で鈴木一郎の後任として〇〇学園の理事長に就任
いたしました。
 何分にも身に余る重責ではございますが、全身全霊を傾注し、職務を
全うする決意でございます。何卒一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう
お願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもってごあいさつを申し上げます。
                            敬白

 

文例3

謹啓 立夏の候、ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび私こと、取締役会により選任され、大田次郎の後任として、
大田商事株式会社の専務取締役に就任いたすこととなりました。
 常務取締役横浜支社長在任中は格別のご芳情を賜り、厚くお礼
申し上げます。至らぬ身ながら、今後はご期待にそうべく社業発展に
最善を尽くす覚悟でございますので、なにとぞ今後も一層のご指導
ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中にて、お礼かたがたごあいさつ申し上げます。
                             謹白
 令和〇年〇月〇日
                 大田商事株式会社
                   専務取締役  高橋 三郎

 

文例4

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は
格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、去る〇月〇日開催の弊社提示株主総会および取締役会に
おきまして、下記のとおり役員が選任され、それぞれの役職に就任
いたしました。
 つきましては、役員、社員一同、より一層社業の発展に努力いたす
所存でございますのでなにとぞ倍旧のご支援ご鞭撻を賜ります
ようお願い申し上げます。
 まずは略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。
                           敬具
 令和〇年〇月〇日
                     株式会社佐藤商事
                        佐藤 三郎

             記
    取締役 副社長   佐藤 四朗
    取締役 副社長   三崎 太郎

                            以上

【参考】役員就任の挨拶状の書き方

note-600-min

役員就任の挨拶状の書くときには、4つのポイントがあります。

  1.  役員の就任の挨拶状は、儀礼的な要素が高いので、筆書きのように
     句読点を付けない書き方をすることがあります。
  2.  相手に対する敬意を払い、日頃の感謝の気持ちと今後の親交のお願いを入れます。
  3.  詳細な事項については、「記」として別途の記載をすることもあります。
  4.  役員に就任決定後、挨拶状を取引先、関係者宛に一斉に発送します。

 

文書の品質を担保したい方は

前章では、役員就任の挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。なお、文書の品質を確保したい場合には、挨拶状通販サイトを利用するのも一つです。

◆ 挨拶状ドットコム

aisatujyo

大手の挨拶状通販サイトで、2019年は15万件の実績があります。文書の内容を全文チェックしてくれるため、安心して挨拶状を送れます。

挨拶状ドットコム

 

まとめ

本記事では、役員就任の挨拶状の書き方と4つの文例をご紹介しました。

なお、販促に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 売れる販促企画のアイデア集
       ・ ダイレクトメールの送り方!反響率を高める7つのコツ
       ・ ダイレクトメールのデザインに必要な6つの知識

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です