how-to-write-in-a-retirement-card

出向の挨拶状!書き方や送る時期、3つの文例をご紹介


出向の挨拶状を書くときには、どのような書き方をすればいいのでしょうか。

これまでお世話になった方に、出向先出向の時期、これまでの交誼の御礼を伝えたいところです。また、原則、出向後、1か月以内には挨拶状を送ります。

本記事は、出向の挨拶状の書き方と3つの文例をご紹介します。

【参考文献】 しっかりとした敬語表現マナーですぐに書けるビジネス文書の書き方
       阿部 紘久 (著, 監修) 2013年

 

出向の挨拶状の文例1

拝啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、私こと、〇月〇日付をもちまして株式会社〇〇〇へ出向を
命ぜられました。〇〇株式会社〇〇本社在勤中は公私ともに
ひとかたならぬご厚情を賜りまして、まことにありがとうございました。
今後ともなにかとお世話になることと存じますが、よろしくご指導
くださいますようお願い申し上げます。
 まずは書状をもちまして、お礼かたがたご挨拶申し上げます。
                               敬具
 令和〇年〇月〇日
                      株式会社〇〇
                      〇〇部 〇〇 〇〇
                      〇〇県〇〇市〇〇 〇ー〇ー〇
                      TEL
                      FAX

出向の挨拶状の文例2

拝啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 私は、このたび〇〇〇〇〇に出向を命ぜられ、この
ほど無事着任いたしました。〇〇〇在勤中は公私ともども
大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。
 今後とも一層のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 ますは略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶申し上げます
                            敬具
 令和〇年〇月〇日
                株式会社〇〇〇〇〇
                〇〇部 〇〇 〇〇
                〇〇県〇〇市〇〇 〇ー〇ー〇
                TEL
                FAX

出向の挨拶状の文例3

拝啓 貴社ますますご清栄の段、心よりお慶び申し上げます。平素は
格別のお引き立てを賜り、有難く厚く御礼申し上げます。
さて、私事、 〇年〇月〇日をもちまして株式会社原田開発に出向を
命ぜられこのほど着任いたしました。原田商事株式会社に在勤中は
公私にわたり一方ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
新任地におきましても、精一杯職務に励む所存です。今後共引き続き
ご指導賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながらお礼かたがたご挨拶申し上げます。     敬具

 〇年 〇月吉日
                  株式会社原田開発
                  原田 三郎
                  東京都品川区〇〇 〇ー〇ー〇
                  TEL 

出向の挨拶状の書き方

出向の挨拶状を書くときのポイントは4点あります。

  1.  次の3つのポイントを伝えます
    ・ 出向の報告
    ・ これまでお世話になったことのお礼
    ・ 今後の指導を願う言葉
  2.  出向の挨拶状を出すタイミングはできるだけ早く出します。遅くとも、出向後一か月以内には送りたいです。
  3.  末永くおつきあいしたいと考えている方には、出向後の連絡先をお知らせします。
  4.  出向の挨拶状は一般的にはがきでOKです。

 

まとめ

本記事は、出向の挨拶状の書き方と文例をご紹介しました。なお、定年後も働きたい方や、セミリタイアしたい方向けの情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 定年後におすすめの資格15選!(男性、女性、未経験者向け)
       ・ セミリタイアしたい方におすすめの仕事11選!仕事内容、報酬、スキルで比較

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です