how-to-research-the-best-selling-products-2-768x494 (1)

Amazonランキングなど7つの情報源!売れ筋の商品と相場の調べ方


Amazonの売れ筋の商品をリサーチするには、どのような方法があるのでしょうか。

Amazonのランキング情報や、モノレート、Googleトレンド、オークファンなど売れ筋商品を見つける7つの情報源と、売れ行きや売上数をもとに人気商品を見つける方法をまとめました。

7つの方法を駆使することで、人気急上昇中の商品や、相場の推移をいち早くチェックできます。本記事は、売れ筋の商品をリサーチする方法をご紹介します。

 

売れ筋商品をリサーチする7つの方法

comparison-between-shopify-and-stores-600px (2)-min

売れ筋商品を調べるには、次の7つの方法を駆使します。

  1.  Amazonランキング
  2.  WatchBell
  3.  オークファン
  4.  楽天市場
  5.  セカイモン
  6.  Googleトレンド
  7.  gooカテゴリーランキング

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1. Amazonランキング

amazon-ranking

Amazonで売れ行きの良い商品のランキング情報が見れます。人気度ランキングは、各カテゴリで前日と比べて急激に売り上げの伸びた商品が表示されます。 

Amazonランキング

また、売れ行きのいい商品をチェックするだけでなく、「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」 をチェックし、ニーズのある商品を探り当てます。

ご参考までに、ジャンル別の売れ筋商品の一覧をご紹介します。

 

2. WatchBell

watchbell-min

2020年6月に閉鎖する予定のモノレートの開発陣が作ったツールです。Amazonが提供している出品者データをもとに、より高く売るための適値がわかるツールです。

現時点では、β版であり、無料で利用できます。

WatchBell

 

3. オークファン

aucfan

商品の相場を調べるのに便利なツールです。 ヤフオク、モバオクなどのオークションサイトの落札履歴を調べられます。入札者や落札価格をみることで商品価格の相場とその動向を調べられます。

オークファン

誰が、何を売り、それがどのくらい売れているかを把握したり、Amazonで販売する場合に、どの程度の利益をあげられるかシュミレーションできます。

 

4. 楽天市場

rakuten

楽天市場のトップページやジャンル別のページなどに目を通していくと、思わぬ発見があります。特に、ジャンル別のランキングから、売れ筋の商品を探せます。

楽天市場を見る

商品レビューなどをチェックするのも有効です。レビューはお客様の生の声なので、貴重な情報源となります。商品のプラスの面とマイナス面、両方の意見を参考にしたいところです。

 

5. セカイモン

sekaimon-min

世界最大級の利用者数を誇るオークションサイトeBayに出品されている商品を、日本語で探して買うことができるサイトです。

購入の代行になるため、セカイモンへの手数料もかかりますし、送料は現地の国内送料、国際送料が発生します。そのため、販売されている商品の費用は割高になります。

ただし、海外の商品を日本語のみで買い、購入からお届けまでセカイモンがサポートしてくれるので、初心者にとっては、安心して輸入に挑戦できるサービスになります。

セカイモンを見る

 

6. Googleトレンド

google-trend-top

売れ筋の商品を見つけるためには、「キーワード」が重要です。 

そこで、最新のトレンドとなるキーワードや、急上昇中のキーワードをランキング形式で教えてくれるツールとして、Googleトレンドが有効です。

Googleトレンド

使い方としては、人気急上昇のキーワードを見つけたり、そのキーワードの検索回数などを時系列で見ることができます。

 

7.  gooカテゴリーランキング

goo-ranking2

gooで検索される話題の商品アイテムなどをランキング形式で探すことができるツールです。 いろいろな気付きを与えてくれるので、ぜひ気になった記事などをご覧ください。

gooカテゴリーランキング

いままでご紹介したツール、あるいはサイトとは、まったく違う切り口で、トレンドを探ることができます。

 

まとめ

本記事は、売れ筋商品をリサーチするのに、便利な7つの方法をご紹介しました。 なお、本ブログでは、ネットショップの運営方法や販促方法などを別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ネットショップに集客する!無料で販促できる5つの方法
       ・ ネットショップの仕入れ先を確保する6つの方法と注意点
       ・ ネットショップを宣伝する5つの方法!初心者でもできる広告

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です