how-to-start-business-as-counselor

カウンセラー・セラピストの集客方法!お客様との出会いの場を増やす4つの方法


カウンセラーやセラピストが集客するには、どのような方法があるのでしょうか。

ホームページで発信したり、チラシを配ったり、あるいは、メルマガ心理講座などを活用して、見込み客との接点を増やします。無料で使える集客ツールもあり、試してみたいところです。

そこで、カウンセラーが開業後、集客する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事では、カウンセラーの4つの集客方法とそのコツをご紹介します。

 

カウンセラーの4つの集客方法

reason-600px-min

見込み客を集めるためには、見込み客との出会いの場面を増やすことが大事です。
カウンセラーやセラピストの代表的な集客方法は4つあります。

  1.  ホームページ
  2.  チラシ
  3.  心理講座
  4.  メルマガ

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1. ホームページ

tools-600px-min

いまや多くの方がインターネットでカウンセラーやセラピストを探す時代になりました。
そのため、ホームページは集客に欠かせないツールです。

ホームページはチラシに比べると情報量が圧倒的に多くなります。

情報量が多くなると、見込み客の目に触れる時間が増えます。それだけ、ホームページを見た方が、関心をもち親しみをもってくれる可能性が高まります。次の情報を掲載します。

  1.  トップページ
  2.  カウンセリングの特徴
  3.  メニューと料金
  4.  お客様の声
  5.  予約方法
  6.  よくある質問
  7.  アクセス方法 (地図を掲載)

予約方法は、目立ったところに掲載します。なお、どんなことに悩みがあるのかを事前に回答してもらうことも重要です。また、ホームページを作るときには、ホームページ作成ツールが便利です。

◆ Jimdo

jimdo-top-min

無料で作れるホームページ作成ツールです。3つのステップで簡単にホームページが作れるため、手軽に始められます。

Jimdo

【参考記事】 ・ Jimdoの11のメリットと4つのデメリット!使い方やホームページの作り方

◆ ペライチ

peraichi

無料で、簡単にホームページを作れるツールです。20万人のユーザーが使っており、スマホタブレットにも対応しています。

ペライチ

【参考記事】・ ペライチの使い勝手や評判!テンプレート、料金、使い方を徹底解説【2020年】

なお、ホームページの制作・作成に関する料金の相場を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ホームページの作成料金!相場と作成費用の内訳【2020年】

 

2. チラシ

reason-600px-min

カウンセラーやセラピストとして開業したときに、チラシを配ることは有効です。チラシの効果を次の3点に分けて説明します。

  1.  チラシの特徴
  2.  チラシの書き方
  3.  チラシの配り方

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 チラシの特徴

チラシは、主婦に読まれる可能性が高いためです。そのため、たとえば不登校や引きこもりのお子さんに悩む親御さん向けに、チラシを作れば興味を持ってもらえる可能性は高くなります。

 

2.2 チラシの書き方

チラシに書く内容によって、集客の反応率は大きく変わります。

とくにチラシは紙面が限られるため、優先順位の高い内容を絞って伝えていく必要があります。手に取ってもらえるチラシを作るために、気を付けたいポイントをご紹介します。

  1.  誰のためのチラシなのか伝える
  2.  見込み客が漠然と抱える悩みが書いてある
  3.  その悩みを解決できることを伝える
  4.  お客様の声が載っている
  5.  メニュー、営業時間、連絡先、アクセス方法を記載する
  6.  ホームページのURLを記載する

以上の6点を気を付けることで、お客様に手に取ってもらえるチラシを作ることができます。

【参考記事】 チラシの作り方を別記事にまとめました。
 ・ ここが違う!見やすいチラシのレイアウト術
 ・ チラシの作り方 当たるチラシと外れるチラシの違いはなにか?

 

2.3 チラシの配り方

なお、チラシを配る方法は3つあります。

  •  新聞の折り込み
  •  ポスティング
  •  スーパーや市民会館、カルチャーセンターに置く

従来は、新聞の折り込みチラシが一般的でした。しかし、新聞の購読率が落ちているため、若年層にリーチすることが難しくなってきました。

そのため、ポスティングや市民会館に置く方法も試してみたいところです。

【参考記事】 ・ 反響のでるチラシを作る!テンプレートを上手に使うコツ

 

3. 心理講座

learn

見込み客によっては、初めての場所で、初めての人に、一対一のカウンセリングをすることを不安に感じる方もいます。

複数人で行う心理講座であれば、自分以外の客も講座にいるので、気軽に参加できます。また、値段も2時間数千円の価格帯であれば、より気軽に集客できるでしょう。

また、講座以外にも、体験会やお茶会などを開催することで、見込み客との接点を増やすことで、
カウンセリングをされる客も増えます。

 

3.1 心理講座の開催場所

5、6人ほどの小規模な講座であれば、普段使いなれているカウンセリングルームを使用する方法があります。ただ、駅に近い場所などアクセスのしやすさを考慮にいれた場合には貸会議室や個室のあるレストランなどもあります。

 

3.2 心理講座の告知の仕方

講座を開催することが決まりましたら、できるだけ早い時期から、ホームページやメルマガなどで告知をしましょう。ポイントとして、告知を何回かに分けて行うことが重要です。

何回もメールを送ることで、参加の決意が徐々に固まってくる人もいますので、繰り返し、メールなどで告知を行うことをオススメします。

 

4. メルマガ

accounting-600-min

ホームページによる集客方法をご紹介しましたが、ホームページには欠点があります。その欠点を補うツールがメルマガになります。

 

4.1 メルマガの特徴

ホームページはお客様がアクセスしてくれないと、情報を届けられません。さらにホームページを見て、気に入ったけど、予約まで踏み切れない方もいます。

その場合、お客様は数日もすれば、ホームページを忘れてしまいます

一方、メルマガがあれば無料で登録できるので、とりあえず、メルマガに登録してみる方がいます。そして、定期的にメルマガが送られてくるので、そのうち予約をする方もいます。

メルマガは見込み客を囲い込むのに最適なツールなのです。

 

4.2 メルマガの書き方

メルマガを書くときには、専門用語を用いずに、簡単な表現で書きます。そして、読者に有益な情報を発信することが重要です。

典型的な書き方としては、次のような書き方があります。

  1.  まず、問題点を書きます。(例)こんな困ったことってよくありますよね。
  2.  つぎに、解決策を提示します。(例) こういった悩みは、〇〇をすることで改善します。
  3.  解決した後のメリットを伝えます。(例)こういう場合になっても、こういう行動がとれるようになります
  4.  読者にとってほしい行動を示します。 (例) メールで相談したい方は、こちらにご連絡ください。

読者目線で、どんな情報なら満足するかと考えて、記事を書いてみてください。

【参考記事】 ・ メルマガ配信の始め方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開

 

4.3 読者の集め方

メルマガの読者は、ホームページにメルマガ登録フォームを用意することで自然と集められます。
また心理講座の受講者にもアンケートに回答してもらうついでに、メルマガを送っていいか確認をし、許可された方にメルマガを送ります。

 

4.4 メルマガの送り方

メルマガは、無料でメルマガを送ることができるサービスもありますが、読者の名前やメールアドレスを集められないので、有料のほうがオススメです。

有料のメール配信サービスは様々なサービスがありますので、投資コストと比較をして、判断をされればよろしいかとおもいます。

別の記事で、有料のメール配信サービスを比較していますので、興味がございましたらご覧ください。

【参考記事】 ・ メルマガ配信システムの比較!機能、価格、使いやすさで検証

 

まとめ

当記事では、カウンセラーやセラピストの集客方法を4つご紹介しました。また、カウンセラーの開業の仕方は別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ カウンセラーの開業前に準備する8つの作業!開業届の提出、自宅開業など

なお、ホームページの作り方やチラシの作り方などは別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ペライチの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説【2020年】
       ・ ホームページ作成ツール!簡単に操作できるツール3選【2020年】
       ・ チラシの作り方!お客様を集めるチラシを作る7つのステップ

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です