letter-example-of-moving

引越しはがき!書き方と7つの文例、テンプレート


引越しのはがきを送るときには、どのような書き方をすればいいのでしょうか。

新居の住所を伝えるだけでなく、近況などを簡潔にまとめ、これまでの感謝、今後の交誼の申し出を盛り込みます。なお、転居後、1か月以内に送りたいところです。

また、引っ越しのハガキを送るときには、無料で利用できるテンプレートや、100種類以上のデザインが揃っているテンプレート、結婚後の引っ越しで使えるテンプレートなどが便利です。

本記事は、引越しのはがきの書き方と7つの文例、テンプレートを紹介します。

【参考文献】 手紙・はがき・一筆箋の書き方と文例集 (主婦の友実用No.1シリーズ)
      主婦の友社 (編集) 2016年

 

1. 引っ越しはがきの書き方

引越しをした旨、はがきで伝えるときには5つのポイントがあります。

  1.  転居した事実、転居先の住所、電話番号、メールアドレスなどのほか、これまでの感謝、
     今後の交誼の申し出などを簡潔に盛り込みます。
  2.  相手が多い場合には印刷通販会社を使うほうがコストを抑えられます。ただし、
     お友達など気軽な相手には一言添えると温かさが伝わります。
  3.  日付は「吉日」にします。儀礼的な通知では、後付けの日付を「令和〇〇年三月吉日」
     などとするのが一般的です。
  4.  儀礼的にする場合には句読点を省きます。句読点を入れても失礼にはなりません。
  5.  転居の通知は、転居後、1か月以内に発送するのが原則です。住所や電話番号が
     確定したら作ります。

2. 引越しはがきの文例1

拝啓 〇〇の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび私共は、主人の転勤に伴い、長年住み慣れた〇〇を離れ、
〇月〇日より左記の住所に移り住むこととなりましたので、お知らせ申し上げます。
 こちらにおいでの折には、ぜひお立ち寄りください。家族そろってお待ち申し上げております。
 末筆ながら皆様の御健康をお祈り申し上げます。          敬具

 令和〇年〇月吉日
                   新住所 〒〇〇〇ー〇〇〇〇
                       〇〇県〇〇区〇〇 〇ー〇ー〇
                       電話 〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇
                       〇〇 〇〇
                          〇〇
                          〇〇

 

3. 引越しはがきの文例2

拝啓 清和の候、皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび私ども家族は、長年住んでいた家が手狭となり、〇月〇日より左記の住所に
移り住むこととなりましたので、お知らせ申し上げます。
 都心から離れ、少々不便な場所ですが、ぜひ遊びにいらしてください。家族そろってお待ち
申し上げております。
 末筆ながら皆様の御健康をお祈り申し上げます。           敬具

 令和〇年〇月吉日
                   新住所 〒〇〇〇ー〇〇〇〇
                       〇〇県〇〇市〇〇 〇ー〇ー〇
                       電話 〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇
                       〇〇 〇〇
                          〇〇
                          〇〇

 

4. 引越しはがきの文例3

拝啓 〇〇の候、皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます
このたび私共は〇〇より左記に転居いたしました
こちらの方面にお越しの節にはぜひお立ち寄りください
末筆ながら皆様の御健康をお祈り申し上げます      敬具

 令和〇年〇月吉日
                   新住所 〒一五八ー〇〇〇〇
                       東京都〇〇区〇〇 〇ー〇ー〇
                       電話 〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇
                       鈴木 太郎
                          花子
                          一朗

 

5. 引越しはがきの文例4

新秋の候、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私どもこのたび下記へ移転いたしましたので、お知らせいたします。
〇〇線〇〇駅下車徒歩〇〇分、バスで〇分の静かなところです。
どうぞ近くへおいでの節はお立ち寄りください。

新住所 郵便番号 〇〇〇ー〇〇〇〇 東京都〇〇区〇〇 〇ー〇ー〇

 

6. 引越しはがきの文例5

暑中見舞い申し上げます。(*1)
この度下記に転居しました。貴地在住中はいろいろとお世話になりました。
〇〇線〇〇駅より徒歩三分の便利なところで、緑もいっぱいで、
いまはいろいろな花が町のそこここに咲き乱れています。ぜひ、おでかけください。
皆様の御健康、御多幸を心よりお祈り申し上げます。    敬具

*1: 転居後にすぐに出さず、暑中見舞いを兼ねて送るのも一つです。

 

7. 引越しはがきの文例6

謹賀新年(*1) 皆様にはお変わりなくお過ごしのここと存じます。
さて 昨秋住み慣れた岡山を離れ、下記へ転居いたしましたので、遅ればせながら
お知らせ申し上げます
在住中のご交誼 ご厚情に深謝するとともに 今後も変わらぬご芳情を賜りますよう
くれぐれも宜しくお願い申し上げます
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ     敬具

*1: 転居後にすぐに出さず、年賀状を兼ねて送るのも一つです。

 

8. 引越しはがきの文例7

引っ越しました
新緑の季節を迎えましたが、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。
さて、このたび、故郷の両親と同居するため、下記に転居いたしました。
都心部までは少々遠くなりましたが、その分、環境には恵まれており
周囲の自然を満喫する毎日です。
 お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

9. 引っ越しのテンプレート

引越しはがきを送るときに便利なテンプレートをご紹介します。

◆ 郵便局のテンプレート

yuubinkyoku

郵便局が提供する引っ越しはがきのテンプレートです。イラストや季節のデザイン、写真などを貼り付けられます。

引っ越しはがきのテンプレート(郵便局)

◆ 挨拶状ドットコムのテンプレート

aisatsu

挨拶状の印刷通販大手の挨拶状ドットコムが提供するテンプレートです。250種類のテンプレートがあります。

挨拶状ドットコムの引っ越しはがきのテンプレート

まとめ

本記事では、転居した旨伝えるはがきの文例をご紹介しました。なお、はがき印刷に便利なテンプレートは別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ はがき印刷に便利なテンプレート5選!Word、Excel、無料版など

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です