mail-example-for-exhibition-invitation

展示会の案内メール!テンプレートと文例


展示会の案内メールを送るとき、どのような内容を文面に盛り込めばいいのでしょうか。

展示会の日時場所だけでなく、展示会のテーマ売りなども書きます。さらに、お客様が来場する前に、何をして頂く必要があるかを明記したいところです。

当記事では、展示会の案内メールで、盛り込みたいポイントと文例やテンプレートを紹介します。

【参考文献】 伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則 (アスカビジネス)
       山口 拓朗  (著) 2017年

 

1. 展示会の案内メールのポイント

展示会への集客が目的ですので、お客様の期待感を誘うために展示会の「テーマ」や「売り」を書きます。また、展示会の日時場所は書き、会場の地図を添付すると親切です。

また、お客様が来場する前に、何をして頂く必要があるのか明記します。例えば、当日メールの文面を印刷して持参するのか、あるいは事前にWebから申込みをするのかをご案内します。

 

2. 展示会の案内メールの文例1

春物の展示会を例としてご紹介します。

タイトル

〇〇展示会開催のご案内

文面

株式会社〇〇 〇〇部 〇〇です。

そこはかとなく春の気配が感じられるこの頃です。
平素は格別のご愛顧を賜り、心より御礼申し上げます。

本年も恒例の〇〇の展示会を、下記のとおり開催いたしますので、ぜひご来場ください。

今回は、「〇〇」をテーマに、〇〇を中心にした新作をご用意しております。
例年にも増して、新感覚のデザインの作品を豊富に取り揃えました。

ご多忙とは存じますが、皆様お誘いあわせのうえ、ご来場賜りますよう
ご案内申し上げます。

1. 日時
2. 会場

ご来場の際は、このメールをプリントアウトして
お持ちくださると幸いです。

何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

会場で皆様にお会いできます事を、心より楽しみにしております。

―――――――――――
株式会社〇〇 〇〇部
〇〇 〇〇
住所:〒〇〇〇-〇〇〇〇 東京都〇〇区〇〇 〇-〇-〇
電話:〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇
URL:http://URL
Mail: sample@sample.com
―――――――――――

 

3. 展示会の案内メールの文例2

新商品の展示会を例としてご紹介します。
出席するメリットを感じてもらうため、簡潔に新製品の特長をアピールしています。

 

タイトル

新商品展示会のご案内

 

文面

株式会社鈴木商事 営業部 鈴木です。
いつもお世話になっております。

新商品展示会のご案内です。

このたび、弊社が研究を進めて参りました「○○」が製品化され、
発売することとなりました。

新製品は、従来製品より一段と性能を上げるとともに、デザインを一新しております。

つきましては、下記の通り発売に先立ち、発表会を開催しますので
ぜひ、皆様のご高評を仰ぎたいと存じます。

ご不明な点等ございましたら、お気兼ねなくお問合せください。

なお、お手数ですが、ご来場の有無を〇月〇日までにお知らせ頂けますと
幸いです。

1. 日時
2. 会場

会場で皆様にお会いできます事を、心より楽しみにしております。

―――――――――――
株式会社鈴木商事 営業部
鈴木 太郎
住所:〒123-1234 東京都○○区○○ 1-1-1
電話:03-9999-9999
URL:http://URL
Mail: sample@sample.com
―――――――――――

 

展示会の案内メールの文面を自動で作ってもらいたい場合

前章までで、展示会の案内に使えるメールの文例をご紹介しました。なお、メールの文案を作るときに、お客様を引き付けるキャッチコピーは欠かせません。

キャッチコピーを作るときにAIを使ったブレストツールを利用するのも一つです。

catchy-min

キーワードを入れるだけで、AI(人工知能)が収集したテキストデータを元に、キャッチコピーを自動で作ってくれます。無料でお試しできます。

Catchy

たとえば、これから展示会の案内メールに書こうとおもっている内容を登録してみます。

catchy-notification-event-mail-min

登録ボタンを押すと、キャッチコピーとともに、メールの文案が提案されます。参考になるメールの文案もあり、便利なツールです。

Catchyの機能を確認する

 

まとめ

展示会のメールに盛り込みたいポイントと文例をご紹介しました。なお、ダイレクトメールの文面や送り方については別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ダイレクトメールの送り方!反響率を高める7つのコツ
       ・ ダイレクトメールのデザインに必要な6つの知識
       ・ ダイレクトメールの文例!お客様を呼び寄せる方法

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です