reputation-of-fancrew

ファンくるの使い勝手と評判!メリット・デメリット


ファンくるは、人気のモニターサイトですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

レストランや居酒屋、サロンなどのお店に訪問し、アンケートに答えることで、報酬をもらえます。作成中のアンケートを途中で保存できるなど、アンケートに回答しやすい工夫が見られます。

一方で、ファンくるをやってみたところ、謝礼がもらえないケースがある点と、謝礼がポイントである点、さらに謝礼に時間がかかる点は注意が必要です。

本記事は、ファンくるの使い勝手や稼ぎ方、メリット・デメリットをご紹介します。

 

1. ファンくるの便利な点

collect-customers-600px

ファンくるの便利なポイントは、2点あります。

  1.  モニターの種類が多い
  2.  稼ぎ方はかんたん

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 モニターの種類

advantages-of-fancrew-is-volume-of-work

ファンくるは、お店に行き、味や接客などのアンケートに回答するモニターや、通販のグッズを購入して商品やサービスの感想を書くモニターなど多種多様なモニターがあります。

fancrew-top

お店に行くモニターでは、グルメやビューティーが中心です。グルメとは、レストラン・居酒屋などの飲食店が中心です。有名チェーンも多数あります。

また、ビューティーとは、脱毛、痩身、マッサージ、フェイシャル、ボディケア、ヘアサロンなどがあります。

fancrew-beauty

また、通販では、ネットショッピングや新商品・サンプルがあります。

fancrew-netshopping

また、美容家電、サプリメント、ダイエット食品などのモニター商品もあります。

fancrew-netshopping-2

さらに、食材やインスタント食品、スイーツ、ミネラルウォーターなど多種多様です。

fancrew-netshopping-3

さまざまなジャンルの商品が揃っているうえに、アンケートに答えることで安く買えます。なかには、謝礼金額が100%の商品もあり魅力的です。

 

1.2 稼ぎ方

reputation-600px-min

実際の店舗に行く場合には、職場や生活圏内のお店に限られます。飲食店は、エリアや駅名、ジャンル、店名などから検索できるため、自分が行きやすい飲食店を探せます。

fancrew-gourmet

そして、気に入ったお店があった場合には、モニター内容をチェックします。内容を気に入った場合には、「応募へ進む」をクリックします。

fancrew-oubo

募集内容や謝礼の付与時期、回答の対象の端末機器、アンケートの回答数などをチェックし、問題がなければ「応募する」を押します。

fancrew-oubo-details

他の応募も同様の仕組みであり、簡単に応募できます。

 

2. ファンくるの不便な点

disadvantages-of-fancrew

前章では、ファンくるの便利な点をご紹介しました。次に、評判とは異なり、ファンくるの不便な点をご紹介します。

  1.  ファンくるをやってみたところ、謝礼がもらえないことがある
  2.  謝礼までに時間がかかる
  3.  謝礼はポイントとなる
  4.  危険性がないとは言い切れない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 失敗の事例(やってみたが、謝礼がもらえないケース)

leaflet

ファンくるをやってみたところ、謝礼がもらえない場合があります。具体的には、次のようなケースがあります。

  •  (提供直後の)料理の写真が必要なのに、一口食べてしまった
  •  (提供直後の)料理の写真が必要なのに、薬味をかけてしまった
  •  店内で料理を食べる必要があるのに、テイクアウトしてしまった
  •  トイレの調査をし忘れた

(出典) ・ ファンくる 謝礼がもらえないケース

アンケートに書いてある通りの調査内容を行わないと謝礼がもらえない場合があるため、注意が必要です。

 

2.2 謝礼までの時間

disadvantages-of-fancrew-is-to-take-time-for-income

ファンくるは、モニターを行い、アンケートに回答をした後、アンケートの内容物を確認し、承認された段階で謝礼となります。

そのため、グルメやお買い物の場合、1~2週間程度の時間が必要となります。また、ビューティなどは2~3週間、通販の場合には2~3か月程度の必要となります。

そのため、忘れたくらいのときに謝礼が届くようなスケジュールとなります。

 

2.3 ポイント

disadvantages-of-fancrew-is-to-get-income-as-point

ファンくるは、謝礼はポイントとなります。現金ではないため、使い勝手がいくぶん落ちます。

もちろん、ポイントで商品やAmazonポイント、PEXなどに交換できます。さらに、10Rポイント=1円で現金や電子マネーに交換することが出来ます。

Amazonギフト券の場合は交換手数料は無料ですが、PEXの場合には振替手数料は50~100円かかります。

 

2.4 危険性

business-note-600px-min

ファンくるは、個人情報保護方針などは明確になっていますが、プライバシーマークなどの取得状況が確認できませんでした。

そのため、第三者による評価がされていない点で、情報セキュリティ対策にやや不安を感じる面があります。

 

まとめ

本記事は、ファンくるの使い勝手と評判をご紹介しました。他のミステリーショッパー(モニターサイト)との比較や、副業に関連する記事を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ミステリーショッパーを比較!主要5サイトの調査内容と報酬を比べる

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です