reputation-of-geechs-job

ギークスジョブの使い勝手と評判!マージン、手数料、未経験案件の有無


ギークスジョブは、人気の案件紹介サイトですが、使いやすさや評判はどうでしょうか。

紹介案件は1,100件と豊富で、平均年収は750万円と高収入です。また、福利厚生が充実しており、人間ドッグや健康診断などを格安で利用できます。さらに、支払いサイトが翌月25日と短いです。

一方で、テストやコンサルティング関連の案件が少ない点は注意が必要です。そこで、ギークスジョブを利用する前に知っておきたいポイントをまとめました。

本記事は、ギークスジョブの使い勝手と評判、マージンや手数料、未経験案件をご紹介します。

 

1. ギークスジョブの便利な点

reservation-600-min

ギークスジョブは、厚生労働省のフリーランス白書2018にも紹介される大手エージェントサイトです。(下図の赤枠)

geechsjob

【出典】 厚生労働省ホームページ フリーランス白書2018 P6

ギークスジョブの便利な点は8つあります。

  1.  SE、プログラマー関連の案件が豊富である
  2.  デザイナー、イラストレーター関連の案件も多い
  3.  東京、大阪、名古屋、福岡の案件がある
  4.  支払いサイトが短い
  5.  福利厚生プログラムがある
  6.  請求書の発送などは代行してくれる
  7.  税理士による確定申告のセミナーを開催してくれる
  8.  未経験者向けの案件がある

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 案件数

laptop-600px-min

ギークスジョブは、システムエンジニアとプログラマーの案件が大半で1,133件登録されています。言語別で調べるとJavaPHPJavaScript、インフラ、.NET関連の案件が多いです。

言語 件数
Java 389件
PHP 258件
JavaScript 213件
Ruby 170件
インフラ 152件
.NET 142件
C/C++ 72件

なお、ギークスジョブで商談をしてきた方の口コミをあつめてみました。

また、上流工程など、業務知識経験を積みたい場合には、業種別に案件を探せます。

geeksjob-search-by-industry

なお、案件としては、サービスエンタメゲーム金融業界の案件が多くあります。

業種 案件数 業種 案件数
サービス 217件 SI 63件
ゲーム 170件 EC 62件
エンタメ 116件 通信 35件
金融 107件 医療 35件
メーカー 87件 公共 29件
広告 79件 小売 22件

また、平均年収は750万円以上と高収入の案件が豊富です。

 

1.2 デザイナー関連の案件

tablet-600px-min

ギークスジョブは、デザイナーの案件も豊富で、76件登録されています。

Photoshop、Illustratorを利用したWebサイトのデザインや、ゲームにおけるユーザーインタフェースなどの案件が多く登録されています。

geeksjob-work-as-designer

キュレーションサイトのデザインやECサイトのデザインなど、様々な案件があり、2020年10月28日時点で76件ありました。

geechjob-type1-min

 

 

1.3 勤務地

reputation-of-dmu-marketing-600px-min

ギークスジョブは、東京の案件が圧倒的に多いですが、大阪名古屋福岡の案件もあります。そのため、首都圏以外で働きたい方にも便利です。

勤務地 案件数
東京 1,029件
大阪 226件
名古屋 33件
福岡 72件

また、リモート案件も多く、地方で暮らしている方にも使いやすいようです。口コミを掲載している方がいたので、ご紹介します。

https://twitter.com/yu_zerokura/status/1159379375692713984

 

1.4 支払いサイト

reputation-of-moov-school-600px-min

一般的な案件紹介サイトは、入金まで60日程度かかる場合が多いですが、ギークスジョブは、支払いサイトが翌月25日と短めで、早めに報酬がもらえます。

そのため、フリーランスで独立する方など、早めに入金してもらいたい方には助かります。

 

1.5 福利厚生プログラム

welfare-services

ギークスジョブは、フリーランス向けの福利厚生プログラムがあります。

人間ドック健康診断などを割引で利用できたり、グルメや旅行などを割引価格で利用できます。

geeksjob-discount-healthcare

さらに、確定申告に向けて会計ソフトを割引で利用できます。

geeksjob-discount-accounting-software

なお、当ブログでも、確定申告に役立つ情報を別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ 個人事業主におすすめの会計ソフト3選!機能、使いやすさ、料金で比較!
       ・ 弥生会計オンラインの使い勝手と評判!便利な点・不便な点を徹底解説!
       ・ MFクラウド確定申告の使い勝手と評判!【2019年】
       ・ freeeの使い勝手と評判!使いやすい点・使いにくい点を徹底解説!

 

1.6 請求書の代行

accounting-min

ギークスジョブは、案件を紹介するだけでなく、アフターサービスもしっかりしています。

具体的には、請求書の作成や発送などの作業を代行してくれたり、案件が終わりそうな場合には、次の営業活動をしてくれます。

事務手続きは、どうしても後回しにしがちで、おろそかになりやすいですが、作業を代行してくれるので助かります。

 

1.7 確定申告のサポート

leaflet

ギークスジョブは、フリーランス向けに、確定申告に向けたセミナーなどを開催してくれます。確定申告をする前に準備したいことや、手続き、節税方法などを教えてくれます。

tax-seminar

 

1.8 未経験

learn-min

ギークスジョブは、未経験者向けの案件があります。(2019年1月30日時点)案件の検索キーワードで「未経験」と入力することで、表示される場合もあります。

geeches-job

今まで挑戦したことがない領域や技術に挑戦する場合には、検討する価値があります。

 

2. ギークスジョブの不便な点

cons-of-geeksjob

前章では、ギークスジョブの便利な点をご紹介しました。次に、評判と異なり、ギークスジョブの不便な点をご紹介します。

  1.  テストの案件は少ない
  2.  コンサルティング関連の案件は少ない
  3.  マージンが未公開である
  4.  在宅案件は少ない

それぞれを詳細にご紹介します。

 

2.1 テスト案件

software

ギークスジョブは、システム開発の案件は多いですが、テスト関連の案件は少なく、12件登録されています。

geeksjob-work-as-test

テストの設計やテスターなどの案件を希望の場合には、別の募集サイトを検討するのも一案です。

【参考記事】 ・ ソフトウェアジョブズの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

 

2.2 コンサルティング関連の案件

crowdsourcing-min

ギークスジョブは、システムの設計、開発など案件は多いですが、コンサルティング関連の案件は少なく、17件登録されています。

geeksjob-work-as-consultant

システムの構想策定や、要件定義などのコンサルティング関連の案件を希望の場合には、他の募集サイトの検討が必要です。

【参考記事】 ・ Midworksの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
       ・ PE-BANKの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

 

2.3 マージン

pc-600px-min

フリーランス向けのエージェントは、クライアントに提示する金額から、一定の手数料やマージンを差し引いたうえで、実質的な収入となります。

通常、20%近いマージンを取られます。残念ながら、ギークスジョブは手数料なマージンを公開しておりません。フリーランス向けのエージェントのなかには公開しているWebサイトもあります。

【参考記事】 
 ・ PE-BANKの使い勝手と評判!マージン、支払いサイト、案件数【2019年】
 ・ Midworksの使い勝手と評判!支払サイト、副業、未経験案件の有無【2019年】

 

2.4 在宅案件

woman-600px-min

ギークスジョブは、在宅案件は少ないです。そのため、子育て中の方や介護をしている方など、在宅可能な案件を探している方には、魅力的ではありません。

home-work

在宅案件を探したい場合には、他のサイトを検討したいところです。

【参考記事】・フリーランスエージェントの一覧と比較!おすすめの21サイト(マージン率比べ)

 

まとめ

本記事は、ギークスジョブの使い勝手と評判をご紹介しました。

おさらいをすると、ギークスジョブは8つのメリットがあります。

  1.  SE、プログラマー関連の案件が豊富である
  2.  デザイナー関連の案件も多い
  3.  東京、大阪、名古屋、福岡の案件がある
  4.  支払いサイトが短い
  5.  福利厚生プログラムがある
  6.  未経験者向けの案件がある
  7.  請求書の発送などは代行してくれる
  8.  税理士による確定申告のセミナーを開催してくれる

一方、デメリットは4点ありました。

  1.  テストの案件は少ない
  2.  コンサルティング関連の案件は少ない
  3.  マージンが未公開である
  4.  在宅案件は少ない

ギークスジョブの詳細を見る

そのため、テストやコンサル、在宅案件を探している方には不便な面があります。しかし、開発案件を探している方には、福利厚生が充実していたり、請求業務を代行してくれるなど魅力的です。

なお、フリーランス向けの案件紹介サイトについては、別記事でまとめています。

【参考記事】・ フリーランスエージェントの一覧と比較!おすすめの21サイト
      ・ Midworksの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ PE-BANKの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ クラウドテックの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を解説【2019年】
      ・ レバテックフリーランスの使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です