schedule

メルマガの配信日、配信時間はいつがベストなのか。

Pocket

メルマガの配信日、配信時間は、いつがベストなのでしょうか。

様々な調査会社でメルマガの配信日、時間に関するレポートが出ています。
そのレポートをもとにベストな配信日、時間の考え方をまとめました。

当記事では、メルマガの効果を高める最適な曜日、時間帯をご紹介します。

【参考文献】ネット集客での売上に直結する 見込み客リスト(メールアドレス)の集め方・使い方
      望月高清  (著) 2014年

 

1.  配信に最適な曜日

メールを送るタイミング、一週間のうち、何曜日が良いでしょうか。

海外の調査で面白い統計結果が発表されています。

米国で、約3億通以上ものメールを調べ、
いつ最も多く開封されたか、を調査した結果がこちらです。

the-bast-day-of-mail-magazine

(引用元: http://blog.getresponse.com/new-infographic-best-day-to-send-email-2013.html

これによりますと、【火曜日】が最もメールが読まれるとのことです。

ただし、平日であれば大きな違いはないようですし、
土日は避けて、平日に送れば読まれる可能性は高いと思います。

これは、読者の方の立場になれば、当然の結果ともいえます。

土日、および祝日は行楽にでたりと、週末パソコンに向かわないため、
インターネットを閲覧する方が減るからです。

なお、平日のなかでは、月曜日は少し反応が落ちます
これは、週末パソコンに向かわない方が週末に送られてきたメールを月曜日に一気に見るため
他のメルマガと紛れて、埋もれてしまう可能性があるからです。

また競合となるメルマガを実際に購読してチェックしてみるのも一つです。
たとえば、メルマガが金曜日に集中をするようであれば、火曜~木曜日に避けるのも一案です。

 

2.  配信に最適な時間

つぎに、配信に最適な時間帯はいつでしょうか。
これはメルマガの読者層によって変わります。

東京流通研究所のMarket Reportによりますと、
メルマガの読まれる時間帯が分析されています。

the-bast-time-of-mail-magazine

(引用元:TRK東京流通研究所 http://e-gra.jp/aboutus/pdf/trk_marketreport_20110215P.pdf )

着目すべき点は、会社勤務の方と専業主婦では行動パターンが異なる点です。

会社勤務をされている方の場合、男性も女性も
勤務後の19時から23時あたりが読まれます。

その理由は、男性も女性も会社勤務されている方は、メルマガを自宅で読む傾向があるからです。

where-to-read-mail-magazine

(引用元:TRK東京流通研究所 http://e-gra.jp/aboutus/pdf/trk_marketreport_20110215P.pdf )

さらに、外出先や乗り物などの移動途中でメルマガを読まれている方が
35%以上いる点も注意が必要です。

移動や暇な時間にメールの整理をし、時間のある時に自宅でゆっくり読むという
行動パターンが考えられます。

そのため、スマートフォンでメルマガが読まれることも想定して、作っておく必要があります。

◆◆

一方、専業主婦の場合には、
朝の10時から12時 そして、午後13時から15時、そして午後21時から23時が
読まれやすくなっています。

家事や仕事がひと段落ついたらゆっくり見る。あるいは、子供が寝た後にゆっくり見る
というパターンが考えられます。

 

(追記) 配信すべき曜日に関する留意点

当記事では、配信すべき曜日は火曜がベストと結論づけています。

しかし、先述した東京流通研究所のMarket Reportでは、違う結論を導きだしています。

⇒ 男性ならびに働いている女性の場合、土曜日・日曜日のほうが読まれる

 the-best-time-of-mail-magazine 
(引用元:TRK東京流通研究所 http://e-gra.jp/aboutus/pdf/trk_marketreport_20110215P.pdf )

母集団が相対的に少ない(回答数376)ため、火曜日がベストという結論を覆すほどなのか判断に悩みますが、たしかに平日は忙しくてメルマガを読む時間がなく、時間が有る時にまとめてみるという意見も説得力があります。

◆◆

メルマガを一括りにして最適な曜日を結論づけるのではなく、
そのコンテンツによって配信すべき曜日が変わるというのが正確なのかもしれません。

例えば、BtoB向けのメルマガの記事であれば、平日に送ることが妥当だと思われます。
しかし、プライベートなメルマガの場合は、男性ならびに企業で働く女性には
休日に送るほうが妥当とも読み取れます。

まとめ

当記事では、メルマガの効果を高める最適な曜日、配信時間についてご紹介させて頂きました。

もちろん、メルマガの効果を高めるためには、メールのコンテンツのクオリティを上げることは
重要です。ただ、配信時間によってその効果に差がでるのであるのならば、時間にも
留意をしたいところです。

なお、当ブログでは、メルマガ配信システムの選び方や書き方・始め方などを掲載しています。

【参考記事】 ・ メルマガ配信システムの比較!【2018年度】
       ・ メルマガの書き方 ~かんたんに書ける!8つの例~
       ・ メルマガを書くコツ! ついつい読んでしまう記事を書く方法
       ・ メルマガ書き方講座 ~商品を売れる記事を書く4つの鉄則~
       ・ メルマガの始め方 スタートまでの全ステップを徹底解説!
       ・ メルマガの始め方 過去の失敗事例に学ぶ!
       ・ メルマガ配信のやり方 無理せずコツコツ続ける方法を大公開

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です