direct-mail-examples

ダイレクトメールの文例!お客様を呼び寄せる方法

Pocket

興味のない内容なのに、おもわず読んでしまうダイレクトメールはありませんか。

お客様の気持ちを動かす言葉や仕掛けを用意することで、ダイレクトメールの効果は高まります。
では、どのような言葉をダイレクトメールに書けばいいのでしょうか。

本記事は、集客や収益を増やすためのダイレクトメールの文例をご紹介します。

【参考文献】【事例で学ぶ】成功するDMの極意 全日本DM大賞年鑑2017
      宣伝会議 (編集) 2017年

 

1. お客様を呼び寄せる方法

types-of-side-business

ダイレクトメールを作るときに、一番大切なことが、すべてを語らないことです。

お店や商品のことをアピールしたいばかりに、ダイレクトメールに出来る限りの情報を盛り込もうとしてしまいます。しかし、こうした見せすぎが逆効果になる場合があります。

これは人の心理から考えればよくわかります。たくさんの情報を取り込もうとすればするほど、「こんなものか」と読み手の方は飽きてしまう可能性があるからです。また、ダイレクトメールに情報がありすぎて、足を運ぶ理由がなくなってしまいます。

例えるならば、連続ドラマの予告は、必ず次回の発展と結末の手前くらいまでで結末までは伝えません。もし、ドラマの予告で結末を伝えていたら、次の回は見る方は大幅に減るでしょう。

ダイレクトメールも同じでワクワクする気持ちや興味を持ってもらうことが、お店に足を運んでもらう。あるいは、商談に進むことが出来る、集客につながるダイレクトメールといえます。

 

2. ダイレクトメールの文例

reputation-and-evaluation-of-raksul

ダイレクトメールの文例を4つご紹介します。

  1.  アパレル店
  2.  求人の広告代理店
  3.  ビジネスホテル
  4.  法人向け不動産会社

それぞれの場合の文例とポイントをご紹介します。

 

2.1 アパレルでセールをお知らせする場合

アパレル店でセールのお知らせをする場合の文例をご紹介します。

◆◆

桜のつぼみがわずかですが膨らんできました。今年もやります!SPRING SALE!
今年はなんと!!大人気ブランドの〇〇が最大〇〇%OFF!
他にも春の新作商品早くもプライスダウンと大変お買い得となっております。

◆◆

上記の例ですがブランド名の記載はしておりますが、細かい商品名などの記載はしません
なにが安くなってるかまではあえて記載しないことで興味をもっていただきます。

例えばこれがTシャツと記載をしてしまうと、ボトムスがほしい方は足を運んでくれなくなる可能性があります。興味を持って頂ける方を増やすためには詳細まで記載しないようにします。

 

2.2 求人の広告代理店がダイレクトメールを送る場合

求人の広告代理店がダイレクトメールを送る場合の文例をご紹介します。

◆◆

ご新規様特別キャンペーン

突然のご連絡失礼します。
私、株式会社〇〇の〇〇と申します。

私はこのエリアの担当を行わせて頂いており、このたびご新規様限定で特別キャンペーンを行っており、ご案内をさせて頂きました。過去にこのエリアで当社のキャンペーンご利用いただき以前は応募数が2件だった店舗様が、同じ予算で11件の応募数があるなど多数の実績を誇っております。

他にも応募数に限らず、様々なアフターフォローを行わせて頂いております。
ぜひ一度お力になれればと思いますので宜しくお願いします。

◆◆

今回の文例では、大切な予算をあえて記載しないことによって、問い合わせをして頂けるような文章を作成してます。「同じ予算で」と記載したこともポイントです。

ここで具体的な金額を記載してしまうと、記載した金額より高い金額を使っていたクライアント様からは問い合わせを頂ける可能性がありますが、記載した金額より低い金額で求人を行っていたクライアント様からは問い合わせを頂ける可能性が極端に下がるからです。

「同じ予算で」と含みを持たせることによって興味を持っていただける可能性が上がります。

 

2.3 ビジネスホテルがダイレクトメールを送る場合

ビジネスホテルが新規のお客様に送るダイレクトメールの文例をご紹介します。

◆◆

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

弊社は「〇〇」というコンセプトで、日本全国に〇店舗のビジネスホテルを展開しており
〇〇なホテルとして皆様より高いご評価をいただいております。

各客室には〇〇をはじめとした室内設備をご用意しておりますので、一泊から長期の
ご滞在まで快適にお過ごしいただけるものと思います。詳しくは同封のパンフレットを
ご覧ください。
滞在日数に対応した料金割引や各種充実のサービスメニューもご用意いたしております。

末筆となりますが裏面のご優待券をご利用いただき、私どもホテルの快適さを
ぜひご体験下さい。皆様のお越しをお待ちしております。
                                    敬具

◆◆

こちらの文例は、最初に優待券を提供することで、初回利用のハードルを下げてサービスを利用しやすくする手法です。ホテルを利用してもらうことで、五感でその魅力を理解してもらうことで、その後のリピートにつなげてもらいます。

 

2.4 法人向け不動産会社がダイレクトメールを送る場合

法人向けの不動産会社がダイレクトメールを送る文例をご紹介します。

拝啓 初春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたび、「〇〇」のパンフレットを同封させて頂きます。

弊社は30年に渡り、賃貸オフィスビルの仲介斡旋及び、テナント募集等に関する
コンサルタント業務を専門とし、〇〇エリアのほとんどの物件をシステムに登録しており、
お客様のニーズに合った物件情報を提供してまいりました。

そこで貴社のお役に立てればと、このたび〇〇のご案内を送付させて頂きます。
ぜひご検討いただき、ご連絡をいただければ幸いです。その他、オフィス賃貸に
関するご相談等ございましたら、なんなりとお申し付けください。

なお、現在入居中のオフィスビルの移転をご検討中であれば、弊社ウェブサイトにて
物件を検索していただけますのでご高覧いただければ幸いです。

本案内は〇〇エリアのお客様へ送付させていただいております。無用のご案内で
ありました際にはご容赦ください。

最後にお忙しいところお目通しいただきありがとうございました。心より厚く御礼
申し上げます。末筆ながら貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
                                 敬具

◆◆

忙しいなかダイレクトメールを読んでもらったお礼として、文末で礼を述べるようにします。
細かい気遣いですが、礼儀正しい会社であることを印象づけることができます。

まとめ

ダイレクトメールの案内は、端的に短文で書くことも大切です。

上記は一例になりますが、文章を対象のクライアント様に少し言葉を変えるだけで、すべての業種で使用できる文例集になります。なお、ダイレクトメールの書き方に関して別記事でまとめています。

【参考記事】 ・ ダイレクトメールの書き方!お客様の心をつかむ5つの方法
       ・ 成功するダイレクトメールに必要なデザインの5つの鉄則

ご参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です