greeting-mail-to-start-business-2-768x460

開業・独立・開店の挨拶 ~メールの書き方と文例~


独立、開業、開店の案内メールでは、どんな内容を書けばいいでしょうか。

当記事では、独立、開業、開店の挨拶をメールで行うときの注意点ならびに文例をご紹介します。

なお、開業の案内をはがきで送りたい場合には、別記事をご覧ください。

【参考記事】 開業の挨拶状 ~書き方と7つの文例~

 

1. 独立、開業、開店の挨拶をメールで行うときの注意点

websites-to-find-writing-works-600-min

注意点は3点あります。

  1.  開業の事実関係を端的に記載します。
  2.  営業的な要素は盛り込まないようにします。
  3.  感謝と今後の厚誼のお願いを書きます。

それぞれを詳細にご紹介します。

 

1.1 開業の事実関係

まず、 いつ(When)・どこで(Where)・誰が(Who)・どんな業務(What)を
始めたのかという開業に関わる事実を書きます。

自社のホームページがある場合にはそのリンクを貼付することもお勧めです。

 

1.2 営業的な要素

独立した結果、前職からお付き合い頂いた方と競合する可能性もあります。そこで、メールでは、挨拶に留めて営業的な要素は盛り込まないようにします。

 

3. 感謝と今後の厚誼のお願い

これまでのお付き合い頂いた方に対して、感謝の気持ちを伝えるとともに、今後の関係の維持をお願いをします。

 

2. 独立・開業・開店の挨拶の文例(その1)

独立・開業・開店をメールで案内する場合の文例をご紹介します。

件名

株式会社〇〇設立のごあいさつ

本文

株式会社△△在職中にお世話になりました。
鈴木太郎です。

皆様、ますますご活躍のこと拝察いたします。

このたび〇〇の業務を行う株式会社〇〇を
〇月〇日に設立いたしました。

株式会社△△在職中に学んだ経験を活かして、
主に〇〇を手掛けていく所存です。

皆様には、今後ともご指導をいただきますよう
よろしくお願いいたします。

取り急ぎ、開業のごあいさつを申し上げます。

---------
株式会社〇〇
鈴木 太郎
Mail: 
HP:
---------

3. 独立・開業・開店の挨拶の文例(その2)

件名

株式会社〇〇設立のごあいさつ

本文

株式会社△△在職中にお世話になりました。
鈴木太郎です。

新緑の輝く季節、ますますご活躍のことと存じます。

先日、書状にてご案内させていただきましたが、
おかげさまをもちまして、〇〇を提供する株式会社〇〇を
〇月〇日に設立するに至りました。

株式会社△△在職中に学んだ経験を活かして、
主に〇〇を手掛けていく所存です。

〇〇の業務に全力をあげて取り組む所存ですので、
今後とも皆様のご指導、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、開店のごあいさつまで。

---------
株式会社〇〇
鈴木 太郎
Mail: 
HP:
---------

4. 独立・開業・開店の挨拶の文例(その3)

件名

会社設立のご挨拶

本文

日ごろお世話になっており、心よりお礼申し上げます。

さて、このたび私は、〇年〇月〇日付をもちまして、株式会社〇〇を独立致しました。

今年〇月まで務めておりました株式会社△△を円満退社し、大学時代の仲間を中心に
立ち上げました。かねてより念願であった独立を果たすことができ、喜びとともに
身が引き締まる思いです。

まずはウェブサイトを立ち上げましたので、ご覧いただければ幸いです。
http://URL

小さな会社ではございますが、精いっぱい仕事に取り組んでまいりますので、
どうぞよろしくご支援くださいますようお願い申し上げます。

---------
株式会社〇〇
鈴木 太郎
Mail: 
HP:
---------

 

まとめ

独立、開業、開店のご挨拶をメールで行うときの注意点ならびに文例をご紹介しました。これまでお世話になった方へ感謝を伝えるとともに、好感の持てる前向きな表現で書いてください。

なお、開業に向けて参考となる情報を別記事でまとめています。

【参考記事】・ 起業前のチェックリスト! 絶対に準備しておきたい11のこと
      ・ 自営業の始め方!職種や屋号の決め方、開業届、確定申告、税金などの11の知識
      ・ 領収書の書き方と見本をご紹介!知らないと恥ずかしい7つの知識
      ・ 名刺のテンプレート5選!パワーポイントで簡単に作る方法!
      ・ 開業の挨拶状 ~書き方と7つの文例~

500mailsのFacebookやTwitterでは小さな会社や個人の販促・運営に便利な記事を配信しています。是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です