how-to-write-rejection-letter

不採用通知メールの書き方と文例

Pocket

選考試験の結果、不採用を通知する場合、どのように内容をメールで送ればいいでしょうか。

当記事では、不採用通知メールの書き方と文例をご紹介します。

【参考文献】 言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)
      小田 順子  (著) 2011年

 

1. 不採用通知メールの書き方

採用試験の結果不採用を通知することは
相手を失望させる内容だけに、一層の配慮が必要となります。

事務的な連絡だけでは、せっかく応募してくれた相手に
会社の悪いイメージを与えることになりかねません。

とくに、一般消費者を対象としたビジネスでは、企業イメージを保つことは重要です。
試験の応募者も、自社商品を買ってくる消費者になり得ます。

長々と不採用の理由を書く必要などはありませんが
簡潔の中にも思いやりのある文章にしましょう。

 

2. 不採用通知メールの文例1

件名

採用試験の結果につきまして

本文

株式会社鈴木商事人事部の鈴木です。
先日は、弊社の採用試験にご応募いただきありがとうございます。

さて、弊社にて慎重に選考を重ねました結果、
誠に残念ながら(*1)(*2)貴意に添いかねる結果となりました。

今回は特に多くの方にご応募いただき(*3)(*4)
私どもといたしましても選考には大変苦慮いたしました。

今後のご検討を、心よりお祈り申し上げます。
とりいそぎメールで恐縮ですが、お知らせ申し上げます。

―――――――――
株式会社鈴木商事
人事部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

ポイント

*1:不採用の結果を知らせるときの決まり文句となります。相手はこの言葉が目に入れば
  結果を予測することになります。

*2:同様の表現として、以下のような表現もあります。
  ⇒ ・まことに不本意ではございますが (より丁寧な表現となります)
     ・まことに遺憾ながら

*3:不採用の理由として、もっとも無難な言い方で使われます。

*4:同様の表現として、以下のような表現もあります。
  ⇒ ・予想を上回る応募があり

 

3. 不採用通知メールの文例2

件名

採用試験の結果のお知らせ

本文

株式会社鈴木商事人事部の鈴木です。
このたびは弊社の社員採用試験にご応募いただきまして、厚くお礼申し上げます。

慎重に検討をいたしました結果、
今回は採用を見送らさせていただくことになりました。(*5)(*6)

ご期待に添えず、お詫び申し上げます。あしからずご了承ください。

今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

取り急ぎ、お知らせ申し上げます。

―――――――――
株式会社鈴木商事
人事部 鈴木 太郎
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

ポイント

*5:「見送る」は先に延ばすこと。「今回は」と組み合わせることで、なんとなく「次回」を
  期待させる印象になり、相手のダメージを和らげることになるかもしれません。

*6:同様の表現として、以下のような表現もあります。
   ⇒ 今回は採用を見合わせさせていただくことになりました。
      (見合わせるは事情をよく考えて、実行をせずに様子を見ることです。即決ではなく
      ためらいながら、結論を出したという感じになります。)

 

まとめ

当記事では、不採用通知メールの書き方と文例をご紹介しました。不採用の通知は、相手の心情を思いやり、気を配った表現をこころがけてください。ご参考になれば幸いです。

500mailsのFacebookページでは小さな会社の販促・運営に便利な記事を配信しています。
是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です