how-to-write-rejection-letters

不採用通知メールの書き方と文例


選考試験の結果、不採用を通知する場合、どのように内容をメールで送ればいいでしょうか。

ビジネスでは、企業イメージを保つことは重要なため、長々と不採用の理由を書く必要などはありませんが、簡潔の中にも思いやりのある文章にしたいところです。

当記事では、不採用通知メールの書き方と文例をご紹介します。

【参考文献】 言いたいことが確実に伝わる メールの書き方 (アスカビジネス)
      小田 順子  (著) 2011年

 

1. 不採用通知メールの書き方

採用試験の結果、不採用の事実を通知することは
相手を失望させる内容だけに、一層の配慮が必要となります。

事務的な連絡だけでは、せっかく応募してくれた相手に
会社の悪いイメージを与えることになりかねません。

とくに、一般消費者を対象としたビジネスでは、企業としてよい印象を保つことは重要です。
試験の応募者も、自社商品を買ってくるお客様になり得ます。

長々と不採用の理由を書く必要などはありませんが
簡潔の中にも思いやりのある文言にします。

 

2. 不採用通知メールの文例1

件名

採用試験の結果につきまして

本文

株式会社〇〇〇人事部の〇〇です。
先日は、弊社の採用試験にご応募いただきありがとうございます。

さて、弊社にて慎重に選考を重ねました結果、
誠に残念ながら(*1)(*2)貴意に添いかねる結果となりました。

今回は特に多くの方にご応募いただき(*3)(*4)
私どもといたしましても選考には大変苦慮いたしました。

今後のご健闘を、心よりお祈り申し上げます。
とりいそぎメールで恐縮ですが、お知らせ申し上げます。

―――――――――
株式会社〇〇〇
人事部 〇〇 〇〇
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

ポイント

*1:不採用の結果を知らせるときの決まり文句となります。相手はこの言葉が目に入れば
  結果を予測することになります。

*2:同様の表現として、以下のような表現もあります。
  ⇒ ・まことに不本意ではございますが (より丁寧な表現となります)
     ・まことに遺憾ながら

*3:不採用の理由として、もっとも無難な言い方で使われます。

*4:同様の表現として、以下のような表現もあります。
  ⇒ ・予想を上回る応募があり

 

3. 不採用通知メールの文例2

件名

採用試験の結果のお知らせ

本文

株式会社〇〇〇人事部の〇〇です。
このたびは弊社の社員採用試験にご応募いただきまして、厚くお礼申し上げます。

慎重に検討をいたしました結果、
今回は採用を見送らさせていただくことになりました。(*5)

ご期待に添えず、お詫び申し上げます。あしからずご了承ください。

今後のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

取り急ぎ、お知らせ申し上げます。

―――――――――
株式会社〇〇〇
人事部 〇〇 〇〇
Mail:
HP:
Tel/FAX:
―――――――――

ポイント

*5:同様の表現として、以下のような表現もあります。
   ⇒ 今回は採用を見合わせさせていただくことになりました。

 

まとめ

当記事では、不採用通知メールの書き方と文例をご紹介しました。不採用の通知は、相手の心情を思いやり、気を配った表現をこころがけてください。

なお、採用や人事全般の業務に役立つツール、SNSに関する情報を別記事でまとめています。

【参考記事】・ 採用サイトのテンプレート4選!機能・料金・使いやすさで徹底比較!
      ・ リファラル採用ツールの一覧!人気の3ツールをご紹介【2019年】
      ・ Wantedlyの使い方と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!
      ・ 内定通知 | メールの書き方と文例
      ・ 人事労務freee(給与計算)の使い勝手と評判!便利・不便な点を解説
      ・ クラウド給与計算ソフトの一覧と比較!料金表付き【2019年】
      ・ マイナンバー管理ソフトの比較!クラウドで保管する方法【2019年】
      ・ MFクラウド給与の使い勝手と評判!便利な点と不便な点を徹底解説!

500mailsのFacebookやTwitterでは、起業・副業に役立つ情報を配信しています。 是非「いいね!」をして最新情報をチェックしてください

Writer/編集者: 松田康


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です